貝殻草のドライフラワー

我が家の庭では、この夏 色とりどりの貝殻草が咲いています。
今年ははじめて、薄いオレンジとチョコレート色の花が咲きました。
ピンクも薄いのから赤紫っぽい色までさまざま。
キレイな黄色や濃いオレンジもあります。
残念ながら白だけは咲きませんでした。
とはいえ、すべてこぼれ種で勝手に咲いてくれているのだから
ずぼらな私には、とーってもありがたいお花です。

貝殻草には別名がたくさんあって、
ヘリクリサム 貝細工 麦藁菊 麦わら草 帝王貝細工(ていおうかいざいく)
などとも言うようです。
とてもドライフラワー向きの花。
うちでもせっせとドライにしています。

ドライフラワーにした貝殻草を使って、フォトスタンドを作りました。
ピンク色の花の写真立て。
a0170338_14572597.jpg


チョコレート色の花の写真立て。
a0170338_14593865.jpg


とってもたくさんドライフラワーができたので、
クラフト素材としてお分けすることに。
1パックにつき、10〜12個の花が入っています。
a0170338_1562674.jpg


とってもかわいいお花です。リースやインテリアのアクセントにどうぞ。
色持ちもいいし、グルーガンで簡単に接着できます。
a0170338_1572152.jpg



来週の「手作りちょこちょこ市」に持っていきます。

↓子どもの夏休み前の貴重な自由時間を、こちらでのんびりどうぞ!
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-08 13:36 | リース&ドライフラワー