寒いですね。
今日も寒風が吹き荒れるなか、ペンキ塗りをしていたのですが
もう凍えそうでした。
暖かくなってからしようと思っていた木工。
結局 暖かくならなかった・・・・。
こんなことなら、もっと早くからやっておけばよかったと、何度思ったことか。
小学生の頃の夏休みの宿題を思い出します(T_T)
そんな木工作品の紹介は次回。今回はアクセサリーです。


3月は卒園・卒業式があり、4月には入園・入学式がありますね。
そんな晴れ舞台にピッタリのヘアアクセサリーを作りました。

◯ファンシーな帽子型ヘアゴム(3種)
王道のピンク。大きめの飾りがアイドルみたい♪
a0170338_21561176.jpg


黒とピンクの取り合わせ。少しお姉さんな雰囲気に☆
a0170338_21573495.jpg


ピンクより水色が好きな子のために。
a0170338_21594989.jpg



◯スイーツみたいなヘアゴム(5種)
三年前に作って完売して以来、久しぶりに制作しました。
髪の長い子向きのアクセサリーです。
a0170338_222419.jpg


a0170338_2221762.jpg


a0170338_2223157.jpg


a0170338_2223915.jpg


a0170338_223633.jpg



実物はなかなかのボリュームです
ぜひ手にとってみてくださいね♪


a0170338_23101216.jpg



「ビバ!ハンドクラフト!」
日時:2014年3月10日(月)・11日(火)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山1F セントラルコート



ーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-03-08 22:07 | ヘアアクセサリー

家庭菜園で、きゅうりがとれだしました。
品種改良が進み、どんどん苗が良くなって
こんな季節から家庭でも簡単にきゅうりがなります。
ありがたいですね〜。
今年は玉ねぎもニンニクも豊作でした。
来週はじゃがいもも掘るつもり。出来はどうかな・・・。
今日は人参の種をまきました。
あ、モノづくりブログが、農業日誌みたいに。

いやいや、
最近 作ったものの紹介です。

ナチュラルだけど、ちょっとキラっとパーツのついた
少し大きめのパッチン髪留めを作りました。

a0170338_1744162.jpg


それぞれ細いコットンで編んだ玉のモチーフをつけています。
ころんとしてかわいいけど、色調がシックなので大人可愛い感じ。
キラリと光るボタンはすべて年代物。
今のものにはない質の良さがあります。
小さいアクセサリーですが、手間暇かけて作った一点物です☆


6月と7月のイベントに持っていきます。

<6月のイベント出店予定>
●CHEERS STATION手作り市
 日時:6月30日(土)11:00〜15:00
 場所:水口スポーツセンター ウェル・ビ

<7月のイベント予定>
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-06-22 17:51 | ヘアアクセサリー

卒業・卒園シーズンが終わり、
次は入園・入学シーズンですね。
昨日 入園式にむけて美容院へ行ったら、とても空いていて。
美容師さんが「卒業式前で昨日まで予約いっぱいだったんですよー」
「4月からまた入学式前まで予約いっぱいです」って言おられました。
わかる、わかる。特別な日のために、服装や髪型は気になります。

我が子は男子なので、なんの楽しみもありませんが、
女の子がハレの日に着飾ってかわいくなるのは大好きです。
髪の毛が短い子や少ない子でもつけられる
華やかな髪飾りをたくさん作ってみました。
入園・入学式にどうですか? とっても目立ちますよ(*^_^*)

上品にクラシックに。長く使えそうです。
a0170338_1016331.jpg


こちらは、早々にSOLD OUTです。Sちゃん、とっても似あってました☆
a0170338_10161762.jpg


ピンクより、水色が好きな子に。
a0170338_10163292.jpg


ピンクのチュールがやさしい感じ。こちらのベースはミニコームです。
a0170338_10164569.jpg


丸いレース編みがベース。花のモチーフが可憐です。
a0170338_10165936.jpg


髪どめにもコサージュにもなるタイプ。胸につけてもかわいいです。
a0170338_1017197.jpg


髪どめにもコサージュにもなるタイプ。発表会などにもおすすめです。
a0170338_101893.jpg



3月のイベントにもっていきます。
<イベント出店予定>
●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)10:30〜16:00
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前
   (滋賀県大津市一里山七丁目 1番1号)

2週連続です。こちらもぜひ。
CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-03-18 10:42 | ヘアアクセサリー

週末は雪がたくさん降りましたね。
我が家でも息子が大きな雪だるまを作っていました。
大きく作りすぎて、結局 重くて頭が載せられず(^_^;)
今でも溶けずに、大きな玉が二個転がっています。

19日の+CASAママ・マルシェには、たくさんの方に
ご来場いただいたと聞いています。
ありがとうございました。
そして、ピースマムのスタッフさま、ママ・マルシェコンセルジュを
つとめてくださった皆さま、ありがとうございました。
次回の+CASAママ・マルシェは、4月15日(日)の開催です。

はやいもので、あと数日もたてば、3月。
卒園・卒業式、そして入園・入学シーズンですね。

ひさしぶりにゴージャスリボンを作りました。
大きめのよそいきヘアアクセサリーが一つあると、
あらたまったお式や発表会、パーティのお呼ばれに便利です☆
a0170338_971762.jpg


四角のマグネットもつくりました。
3月のイベントにもっていきます♪

<3月の出店予定>
●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)

●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-21 09:14 | ヘアアクセサリー

入園・入学グッズ?

今週金曜日の手作りOne Day Shop " choco leaf "は、
入園・入学特集もします。

他のchoco leafメンバーは、入園・入学グッズ作りで大忙しですが、
私はあまり役に立たず・・・。
ちょっと寂しいので、卒園式・入園式・入学式に使える
式用の特別リボンを作りました。

ピンク系。
a0170338_11295635.jpg


クラシック系。こちらは、ママでもOKです。
a0170338_1130279.jpg


ベースのリボンは、いつもの綿糸をかぎ針であみあみしたもの。
ナチュラルな雰囲気で、大勢の中でも目立つと思います。

それと。
いつものヘアクリップも作りました。
こちらはひとあしお先に、春っぽいのも。
a0170338_14221870.jpg



今週金曜日は、冷え込みそうですね。
お部屋を暖かくしてお待ちしています。

第9回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
日時:2011年12月9日(金) 10:00〜13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
   湖南市平松北1-2(JR草津線「甲西」駅徒歩5分)
   ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
*キッズスペースあり!

<クリスマスカードをプレゼント☆>
  ご来場いただいた方に、日頃の感謝をこめて、choco leaf
  オリジナルの手作りクリスマスカードをプレゼントします♪
<お楽しみ抽選会を開催!>
  お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
  抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆
<入園・入学グッズ特集を開催!>
  給食袋やお着替え袋、絵本や上靴袋、体操服袋などの袋物。
  エプロン・三角巾セット、ピアニカケース、スモックなど。
  先輩ママの視点からいろいろアドバイスもできると思います。
  もちろんオーダーも受け付けます♪
<ラッピングサービス!>
  クリスマスやお正月の帰省用にプレゼントラッピングを承ります!
 *詳しくは choco leaf ブログへ →

<その他の12月のイベント予定>
●滋賀がいいもん市
日時:2011年12月11日(日) 10:30〜15:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場
※雨天は出店を中止します。
※私 nemuzoは、choco leafメンバーに委託予定です。
-----------------------------
[PR]
by nemuzoo | 2011-12-07 11:37 | ヘアアクセサリー

ゴージャスなリボン。

久しぶりの雨です。
まったくノーマークだったので、
外出中に干していた洗濯物がぬれてしまいました。。。
暑かったり寒かったり、この時期は
着るものが難しいですね。

これからの季節にピッタリな、
パーティや発表会、晴れ舞台などおしゃれに
着飾ったときにピッタリなゴージャスりぼんを作りました。

ベースは生成の糸で編んだリボン。
パールやベルベットのリボンが豪華な仕上がりです。

昭和初期の大ぶりで雰囲気のあるボタンが印象的。
濃い茶色のベルベットが上品です。
a0170338_1694197.jpg


赤のリボンとチュールのラインストーンが華やか。
子どもの発表会や卒園式・入学式などにぴったりです。
a0170338_16111254.jpg


お気に入りのアクセサリーをつけると、小さな子でも
少しおすましになったり、きどってみたりしますよね。
とってもかわいいなぁと思います。


新作がいろいろたまってきました。
みなさんに見ていただける日が楽しみです♪

<11月のイベント予定>
●第8回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
 日時:2011年11月11日(金) 10:00〜13:30
 場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2(JR草津線「甲西」駅徒歩5分)
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
    ※キッズスペースあり!
 <お楽しみ抽選会を開催!>
   お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
   抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆
 <ベビー(80〜90cm)特集を開催!>
   スタイやモンキーパンツ、ロンパース、帽子など、
   ベビーの手作りグッズが盛り沢山。プレゼント包装も承ります♪
   nemuzoもベビーのおもちゃを作る予定です!
 *詳しくは choco leaf ブログへ →

●滋賀がいいもん市
日時:2011年11月13日(日) 10:30〜15:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場

●ママ マルシェ&ママ文化祭
日時:2011年11月26日(土) 10:00〜
場所:フォレオ一里山 2F(好日山荘前)

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2011年11月30日(水)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well Be
-----------------------------
[PR]
by nemuzoo | 2011-11-05 16:16 | ヘアアクセサリー

11月に入り、師走の足音がじょじょに近づいてきました。
もうすぐ今年も終わりですね。
今月は、今年一番の手作りイベントづくし。
体調を壊さないように、気合をいれてがんばりたいです。

寒くなると恋しくなる、冬物の生地で、
小さなアクセサリーを作りました。
ニットやジャガード、ツイードなどを使った
落ち着いた色味のアクセサリー。すべて一点ものです。
大人向きかなと思って作りましたが、小さな娘が
シックな髪飾りをつけているのもおしゃれ。ぜひ
親子で共用していただけたらいいですね。
a0170338_7454265.jpg


プチプライスなので、重ねづけしたり、ちょっとした
クリスマスプレゼントや里帰りの手土産にもオススメです。

少し大きめのモチーフも用意しました。
こちらは、バレッタとしても、コサージュとしても使えます。
髪飾りとしてはもちろん、コサージュとして胸だけでなく
普段の帽子やカバンにつければ、たちまち冬っぽくなりますよ。
a0170338_7513035.jpg



一緒に活動しているchoco leafのメンバーも、
冬物のシュシュやヘアバンドを作っているので、
来週の手作り1day shopでは、たくさんの品々の中から
お気に入りを選んでいただけると思います。お楽しみに♪

<11月のイベント予定>
●第8回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
 日時:2011年11月11日(金) 10:00〜13:30
 場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2(JR草津線「甲西」駅徒歩5分)
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
    ※キッズスペースあり!
 <お楽しみ抽選会を開催!>
   お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
   抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆
 <ベビー(80〜90cm)特集を開催!>
   スタイやモンキーパンツ、ロンパース、帽子など、
   ベビーの手作りグッズが盛り沢山。プレゼント包装も承ります♪
   nemuzoもベビーのおもちゃを作る予定です!
 *詳しくは choco leaf ブログへ →

●滋賀がいいもん市
日時:2011年11月13日(日) 10:30〜15:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場

●ママ マルシェ&ママ文化祭
日時:2011年11月26日(土) 10:00〜
場所:フォレオ一里山 2F(好日山荘前)

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2011年11月30日(水)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well Be
-----------------------------
[PR]
by nemuzoo | 2011-11-03 07:58 | ヘアアクセサリー

ヘアアクセ、いろいろ。

今日はちょっと肌寒いですね。
先日 自分への誕生日プレゼントとして
前から欲しかったモンベルのダウンベストを買いました。
早く着たくてウズウズしていたので、いよいよ出番が近づいてきたかと
ウキウキしています。あんまり寒くなるのはまた困るのですが。
贅沢な話。やっぱり秋はいいですね〜(^_^)

品薄だった、ピン留めとリボンのゴムを追加しました。

フェルトのモチーフをつけて、秋冬クリップも充実。
a0170338_9375116.jpg


ファルファッレのゴムもたくさん作りました。
これからの季節にピンク&ブラウンのリボンはおすすめ。
a0170338_9391991.jpg



明日はいよいよ、手作りショップ!
お天気は悪そうですが、そんな日こそ家事の手を休めて
手作りイベントでほっこりしませんか。

<第7回 手作りOne Day Shop " Choco leaf">
日時:2011年10月14日(金) 10:00〜13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
    ※キッズスペースあり!

★ ワンコイン ・ ワークショップ 開催! ★
・布小物 /シュシュ(2つ)
・まる織り/オーナメントにもなる手織りコースター
・アロマ ・バスソルト(入浴剤)
費用/一回 500円
所要時間/15分〜30分
★参加をご希望の方は、choco leafブログにてお申し込みください。→ choco leafブログ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2011-10-13 09:42 | ヘアアクセサリー

明日はいよいよ。
第3回 手作りOne Day Shop "choco leaf "
今回は抽選会など新たな試みもするので、ドキドキです。
多くの方に楽しんでいただけたらいいな。

明日 6月10日は、手作りOne Day Shop "choco leaf "ですが、
2日後の6月12日にも、手作りOne Day Shop ブルーベリーに出店します。
ブルーベリーはいつも子どもが多いので、
ヘアアクセサリーをいろいろ作りました。

大きなリボンのついたクリップ。
a0170338_2111036.jpg


髪をくくってからとめると、かわいいワンポイントになります。

キラキラモチーフのついた、リボンのヘアゴム。
a0170338_2124299.jpg



どちらも花柄やドット柄、いちご柄など、
ラブリーなプリント生地を使っています。
ぜひ手に取ってみてくださいね。


第3回 手作りOne Day Shop
 "choco leaf "

日時/6月10日(金) 10:00〜13:30
場所/キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
イベントの詳しい情報はこちら→ choco leafブログ

手作りOne Day Shop ブルーベリー
 (やすまる広場2011~であい・ふれあい 仲間の和と輪!~との共催です)
日時/6月12日(日) 10:00〜15:00
場所/野洲市健康福祉センター
[PR]
by nemuzoo | 2011-06-09 21:07 | ヘアアクセサリー

ファルファッレ!

子どもの看病に明け暮れた5月でした。
ようやく元気になって、ホッ。
外出もせず、ずっと子どもにつきあっていたので、
イベント用の作品も内職みたいになりました。

ファルファッレそっくりなリボンのヘアアクセサリー。
こんなにたっぷりできましたよ。
a0170338_22394059.jpg


すべて生地やボタンの取り合わせが違っていて、
同じものはひとつもない1点ものです。
いつもはおとなしい色柄が多いのですが、
今回はピンクや紫系が充実しています。

ぜひお気に入りをみつけてくださいね。

CHEERS STATION 手作り市
 日時/5月31日(火) 10:00〜14:00
 場所/水口スポーツセンター Well・Be


choco leaf主催 6月のイベント!
第3回 手作りOne Day Shop
 "choco leaf "

日時/6月10日(金) 10:00〜13:30
場所/キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。

6月のイベントでは、お楽しみ企画を予定しています!
どんなお楽しみかは・・・今のとこ、ないしょ^^
少しづつお知らせしていきますので、ぜひブログをチェックしてくださいね。


6月のイベント予定♪
*第3回 手作りOne Day Shop "choco leaf "
 日時/6月10日(金) 10:00〜13:30
 場所/キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)

*手作りOne Day Shop ブルーベリー
 (やすまる広場2011~であい・ふれあい 仲間の和と輪!~との共催です)
 日時/6月12日(日) 10:00〜15:00
 場所/野洲市健康福祉センター
[PR]
by nemuzoo | 2011-05-25 22:51 | ヘアアクセサリー