組紐で、いろいろ。

明後日から3日間、「交々市」に参加します。
あいかわらず土壇場までバタバタ・・・
今日も木にペンキを塗ったり・・・間に合うかなっ(^_^;)

今回の交々市は、花の苗もあります。
クリサンセマムとシロタエギク。
シロタエギクはシルバーリーフがきれいなグリーン。
寄せ植えやお庭のワンポイントすると素敵です。ぜひ♪

夏に「KUMIHIMO LOOMY(クミヒモルーミー)」にハマっていたので、
組紐のアレコレもできました。
使う糸の種類や色によって雰囲気がすごくかわるので
とても表情豊かです。

◯組紐のミサンガ
取り外し部分にチャームがついています。
a0170338_231391.jpg



◯組紐のネックストラップ
ネームホルダーの紐として使えます。
a0170338_23154920.jpg



◯組紐の髪どめ
カラフルな組紐をくるくる丸めました。
a0170338_23171881.jpg



組紐ではないですが・・・
◯モコモコキーホルダー
ミサンガ織り機で冬の糸を使って織り、キーホルダーに仕立てました。
a0170338_2319493.jpg



「交々市」は、うの家にて「猫目市」と同時開催です。
古物やアンティーク、手作りの品、グリーンがお好きな方はぜひ♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交々市(こもごもいち)
<日時>
11月27日(金)、28日(土)、29日(日)の三日間。
10:00〜16:00(27日は15:00終了)
<場所>
守山宿「うの家」
〔所在地〕〒524-0022 滋賀県守山市守山一丁目10-2
〔TEL/FAX〕077-583-2366

今回も、猫目市さんと同時開催をさせていただいています。
ついでに「交々市」ものぞいていただけたらうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nemuzoo | 2015-11-25 23:23 | 織り・編み・縫い

刺繍のもの、いろいろ。

春から夏にかけて、子どもの病気がちょこちょこあり、
病院へ行ったり、枕元で過ごしたりすることが多かったので、
そんな時間は刺繍をたくさんしました。

刺繍をするといっても、あてどなくはできないもので。
小さなモチーフを刺して、あれこれ布小物に。
そんなわけで、いつもはない作品ができました。


◯パッチワークコースター
ワンポイント刺繍のはいったコースター。
温かい冬生地をパッチワークしています。
a0170338_147284.jpg



◯おひとりさまカフェセット
刺繍のコースターと木のトレイをセットにしました。
コースターはすべて一点ものです。
a0170338_1492013.jpg



◯刺繍のミニトートバック
ちょっとそこまで、財布と携帯だけ入ればいいわ
サイズのミニトートバック。女子のお弁当バックにも◎。
表と裏、それぞれにちがうモチーフを刺繍しました。
a0170338_1412632.jpg


a0170338_14122629.jpg



寒くなってくると、布小物も冬用に。
きもちがほっこりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交々市(こもごもいち)
<日時>
11月27日(金)、28日(土)、29日(日)の三日間。
10:00〜16:00(27日は15:00終了)
<場所>
守山宿「うの家」
〔所在地〕〒524-0022 滋賀県守山市守山一丁目10-2
〔TEL/FAX〕077-583-2366

今回も、猫目市さんと同時開催をさせていただいています。
ついでに「交々市」ものぞいていただけたらうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nemuzoo | 2015-11-13 14:21 | 織り・編み・縫い

麻紐のかばん。

来週に迫りました、「交々(KOMOGOMO)市」!

ようやく新作ができあがってきました。。。

仕事だけでもバタバタなのに、ここんとこ立て続けに
子どもたちが胃腸風邪でダウン(TдT)
計画がいろいろ狂ってトホホ・・・

でも、せっかく素敵な場所で開催する「交々市」。
いいものいっぱい並べたいなぁと思っています。ガンバリマス。


久しぶりに、麻紐のカバンを仕上げました。
2点あります。

◯麻紐編みの手提げカバン
初めて手提げに仕立ててみました。
ぽっこりと立体的で横長のかわいい形です。
開くと意外と大きくて、結構入ります。

a0170338_22404744.jpg



◯麻紐編みの肩掛けカバン
肩掛け紐をチェーンにしてみました。
甘くなり過ぎない感じで気に入っています。

a0170338_22431485.jpg



麻はこれからの季節にピッタリ。
初夏から夏は、カバンも涼しげなものがいいですね♪


交々市は来週です!
ぜひぶらりとのぞいてみてください。


「交々(KOMO GOMO)市」

日時:5月23日(金)・24日(土)10:00〜16:00
場所:うの家(守山市守山一丁目10-2)市民ギャラリー


a0170338_23131317.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-05-14 22:51 | 織り・編み・縫い

ここんとこ私。
“弱り目に祟り目”?、“泣きっ面に蜂”?なんて
故事を地でいってるような・・・

ロタ中、花粉症の薬が飲めなくて悪化していたところに、
ロタが治ったとたん鼻風邪をひいてしまって、
さらにそれが悪化して、また、ええ、また、
週末 今度は急性副鼻腔炎で熱を出して寝込んでおりました。

熱で寝こむの、今月二度目? はぁぁぁぁ・・・、
この回復力のなさ、歳かなぁぁぁぁ・・・(T_T)

そんな中、間近に迫った今週末30日の『チアーズ手作り市』。
いつもどおりchoco leafの一員としてお店に立つ予定でしたが、他のメンバーが
「弱った体で人混み行ったら、また変なもんもらうで!!」と心配してくれて。
nemuzo作品はchoco leafブースに並びますが、店番はお休みすることにしました。
申し訳ありません。。。


病気と病気の合間に作ったものはこちら。
いつもの麻紐のカゴ。
タグは新バージョンです。

近ごろマイブームな、レースのバラを飾ったもの。
a0170338_2329524.jpg



古いチケット風の革タグ。
a0170338_23304821.jpg



3月中は無理せず、養生したいと思います。

 
[PR]
by nemuzoo | 2013-03-26 10:00 | 織り・編み・縫い

こまごまと。

3学期が始まったいうのに、私一人 正月ボケが続いています。
ついグダグダが抜けきらず・・・。
三連休の中日。夫と長男は早朝からスキーに出かけましが、
私と次男はお留守番。ですが、
朝から寝転がっている時間の方が長いような・・・(^_^;)
本当はこんな時しかできないことってあるはず!
次男のお腹の調子が悪いからしょうがないって、自分に言い訳です。


お正月に、自分用にレッグウォーマーを編みました。
るっちさんの引き糸に、緑の毛糸を足して。
(るっちさんの糸だけだと、細すぎたので・・・)
キレイな色で気に入っています(*^_^*)

a0170338_15231624.jpg



以前にリースを購入してくださったお客さまから、
リースのお直しを依頼されたので、リメイクさせていただきました。
気に入っていただけたらいいのですが・・・

<ご購入時>
a0170338_15273299.jpg


<リメイク後>
a0170338_1527593.jpg



この冬 活躍しているのが、
安高製作所「ワタシタチのトラッド展」でオーダーして
作っていただいたルームシューズです。
足首まであるので、とても温かいです。
a0170338_15554625.jpg


遅ればせながらですが「ワタシタチのトラッド展」、とてもステキでした。
いつかgalba houseさんに、お洋服をオーダーするのが夢です〜(*´∀`)


新年早々、イベントへの出店が決まりました。
今年の抱負がすでにどこへやらな私(汗)
もうそろそろ、エンジンかけて制作にかかります!

CHEERS STATION「CHEERS SHOP」
日時:2013年1月25日(金)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター ウェル・ビ
<詳しくは、CHEERS STATIONブログ()>
[PR]
by nemuzoo | 2013-01-13 16:08 | 織り・編み・縫い

いよいよ、明日に迫ってきました。
「手作り ちょこちょこ市」!!!
なにか忘れ物をしそうで、ドキドキします。

朝からすごいタイムスケジュールな明日の日程を確認しながら、
何より願うのは、子どもたちが元気に学校&幼稚園に行ってくれること。
それと、できれば15時まで雨がふらなかったらいいなぁ。

間際にドタバタですが、麻紐のカゴを追加しました。

大きい丸と小さい丸。大きい方はごちゃごちゃしたものを
ひとまとめにするのに便利。手編みのお花モチーフをつけています。
作家さんの什器にもいいかも〜って思います。
a0170338_21545448.jpg


初めての試み。四角です。
小さい方はコースターにもなります。長方形の方は
手紙や鍵や、携帯などをちょっと置くのにピッタリです。
a0170338_21583538.jpg


いつもの深めの編みカゴも追加しました。
鉛筆立てにもなりますよ。
a0170338_2202715.jpg



明日、お待ちしています!

●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-10 22:02 | 織り・編み・縫い

封筒とカゴと。

今日は寒いですね。
午後から外でペンキ塗りをしていたのですが、寒くて途中で断念しました(>_<)

いよいよ1週間後は、
ららぽーと守山でのイベント“手作りSHOP choco leaf ”です!
今週はイベントにむけて、いろんなものを同時並行で作っていたのですが
何一つ完成までいたらず・・・(T_T)
かなり焦っています。いやもうホントに。
来週は、幼稚園と小学校の行事があって忙しいのに・・・(TдT)

今までどこにも出してないものを、と気合の入ったものたち。
がんばって仕上げたいと思います!

(あ、そうそう)
今週末は、久しぶりに「滋賀がいいもん市」に出店します。
私 nemuzoは、午前中の店番です。母の日ですし、ぜひ遊びにきてくださいね。

“手作りSHOP choco leaf ”に出す新作です。
アンティーク風味を加えた封筒セット。
スウェーデン鉄道のステッカーがオマケについています。
a0170338_19185636.jpg


アンティークのレースをあしらった麻のカゴ。
すごく凝った花のモチーフです。
a0170338_19203775.jpg



来週は作品が完成して、ブログ更新ラッシュになるといいな。
お楽しみに☆


<5月の出店予定>
■滋賀がいいもん市
日時:5月13日(日) 10:30〜15:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前
※雨天の場合は出店を中止します。

■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)と19日(土)の二日間 10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 セントラルコート
※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
★19日土曜日は、sptreeさんも出店されますよ♪
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-11 19:27 | 織り・編み・縫い

麻のバスケット、2点。

3月はお別れの季節。
月末に、超ご近所の仲の良い友だちが引越しします。
身近にいすぎて、まだ実感がわきませんが
いなくなるとすごく寂しいだろうなと思うと切なくなります。
送別会があったり、3月もあと半分だなぁと気づいて
悲しくなりました。

さて。来週末はイベントです。
大きめの麻のバスケットが2つできました。
どちらも小さめのりんごが4つぐらい入るサイズです。
編み方を少し変えてあって、手触りも違います。
麻の質感がいいので、シンプルに仕上げました。

a0170338_8185585.jpg


a0170338_8191973.jpg



3月のイベントにもっていきます。
出店予定イベントこちら。
●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)10:30〜16:00
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前
   (滋賀県大津市一里山七丁目 1番1号)

2週連続です。こちらもぜひ。
●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-03-16 08:23 | 織り・編み・縫い

花粉が本格的に飛び出しましたね。
今年は少ないとはいえ、鼻がムズムズ、
目がしょぼしょぼに変わりはありません。
朝からくしゃみの連続です。
春がやってきたんですねぇ。。。ずるっ、ずずーっ。
(失礼しました (._.))

おなじみの麻紐で編んだ、カゴがいくつか出来上がっています。
紐が太いので、がっしりしてハードな感じ。
グリーンともよく合います。

吊るして使うタイプ。
メガネや携帯、ボールペンなど、雑多なものを入れるのにも便利。
置くより吊るすほうが意外とすっきり片付きますよ。
a0170338_9271942.jpg


少し大きめの取っ手付きタイプ。
飴色の革の取っ手と、アンティーク調の留め金をつけました。
飴やチョコレートなどのお菓子を入れてもいいと思います。
a0170338_930721.jpg


このカゴは麻の質感がとてもいいので、
イベントではぜひ手にとって見てくださいね。

次の出店イベントこちら。
●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)10:30〜16:00
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前
   (滋賀県大津市一里山七丁目 1番1号)

2週連続です。こちらもぜひ。
●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-03-08 09:36 | 織り・編み・縫い

雨ですね。
今日は六年生を送る会ですが、雨なので参観しないことに。
下のちびっ子がまだまだややこしいので、
なかなか落ち着いてお兄ちゃんの参観をしてあげられません。
ちょうど今頃 発表かな。
心の中で応援します。

さて。今週末のイベントにもっていく新作の紹介です。

黒い革とレース、黒い革ときらきらパーツ、そんな
取り合わせを近頃 取り入れることが多くて。
こんなのができました。

錆び加工をほどこしたスチールのカップに、黒革の取っ手。
小物入れにどうぞ。
a0170338_10111281.jpg


いつもの麻紐の編みカゴにも、黒革の持ち手をつけてみました。
a0170338_10121996.jpg



あと、もう少し紹介したいものがあるのですが・・・
時間があるかな!?
日曜日のママ・マルシェまで、あと2日。がんばりまーす♪

●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)


<その他の3月出店予定>
●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-03-02 10:16 | 織り・編み・縫い