先日 UPした、吊るせる麻紐カゴとは別に、
置いて使うカゴも作りました。

a0170338_20564821.jpg


とってもしっかり、きっちり編んでいます。
麻紐の艶があり、持つと手応えのある感じ。
革の持ち手があるだけのシンプルな作りですが、
モノとしての力強さがあると思います。

何を入れればいいかなぁと考えたのですが、
飴ちゃん入れなんてどうでしょう?(^_^)


<11月のイベント予定>
●第8回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
 日時:2011年11月11日(金) 10:00〜13:30
 場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2(JR草津線「甲西」駅徒歩5分)
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
    ※キッズスペースあり!
 <お楽しみ抽選会を開催!>
   お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
   抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆
 <ベビー(80〜90cm)特集を開催!>
   スタイやモンキーパンツ、ロンパース、帽子など、
   ベビーの手作りグッズが盛り沢山。プレゼント包装も承ります♪
   nemuzoもベビーのおもちゃを作る予定です!

●滋賀がいいもん市
日時:2011年11月13日(日) 10:30〜15:30頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場

●ママ マルシェ&ママ文化祭
日時:2011年11月26日(土) 10:00〜
場所:フォレオ一里山 2F(好日山荘前)

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2011年11月30日(水)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well Be
-----------------------------
[PR]
by nemuzoo | 2011-10-31 22:44 | 織り・編み・縫い

麻カゴいろいろ。

今秋最後の運動会がやっと終わりました。
雨で延びていた区民運動会。やっと家族の週末行事も終了です。
これからは、怒涛の手作りイベント目白押し。
作りたいものは頭いっぱいあるのに、肩こり&頭いたがひどくて。。。
困ったことです。

そんな中、麻カゴがいろいろ完成しました。
麻紐で編んだカゴに、針金をつけて吊るせるようにしています。
お花の苗ポットがちょうど入るサイズ。
丈夫な農作業用麻紐なので、屋外に吊るしても平気です。
もちろん、ポットを入れたまま水やりしてもOK。
小物いれにもなるし、いろんな使い方ができると思います。

サイズは2種類。

大きめサイズ。
a0170338_2395474.jpg


小さめサイズ。
a0170338_23102071.jpg


お花のポットを入れるとこんな感じ。
a0170338_23105629.jpg


大きめサイズの一番右と、小さいサイズの右から二番目は、
このカゴシリーズの新作を心待ちにしてくださったお客さまのもとへ。
大きい方のカゴは、中にジャムのビンをいれて
ポトスをさしてくださっているそうです。そんな使い方もステキ。
残りの6点は、11月のイベントにもっていきます。


<11月のイベント予定>
●第8回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
 日時:2011年11月11日(金) 10:00〜13:30
 場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2(JR草津線「甲西」駅徒歩5分)
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
    ※キッズスペースあり!
 <お楽しみ抽選会を開催!>
   お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
   抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆
 <ベビー(80〜90cm)特集を開催!>
   スタイやモンキーパンツ、ロンパース、帽子など、
   ベビーの手作りグッズが盛り沢山。プレゼント包装も承ります♪
   nemuzoもベビーのおもちゃを作る予定です!

●滋賀がいいもん市
日時:2011年11月13日(日) 10:30〜15:30頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2011年11月30日(水)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well Be
-------------------------------------
[PR]
by nemuzoo | 2011-10-30 23:18 | 織り・編み・縫い

毎日 暑いですね。
前回のイベント以来、ずいぶん長らくほうけていましたが、
ようやくエンジン始動。
今週金曜日にイベントを控え、ギリギリですが・・・(汗)

麻紐を編んで、苗用ポットのカバーを作りました。
a0170338_13145086.jpg


ハンギングできるよう、針金の取っ手をつけています。
こんもり茂る花もかわいいですし、ツル系の植物もいいと思います。

全部で4つ、作りました。
a0170338_13184324.jpg


太めの麻紐で編んでいるため、カゴにポットを入れたまま水やりができます。
(底から水がしたたるため、室内で水やりをする場合はご注意ください)

もちろん、ポットカバーとしてだけでなく小物入れとしても使えます。
今週末のイベントでは、苗付きの販売を予定しています。
タイム、カモミール、かすみ草、ヒメツルソバの中から
お好きなものを選んでくださいね。


第4回 手作りOne Day Shop "choco leaf "

日時:2011年 7月8日(金) 10:00~13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。

今回は、ゆめうた工房さんの「アロマ体験レッスン」も企画しています。
詳しくはこちら→ choco leaf 「アロマテラピーワークショップをします。」

きっとイベント中は、すてきな香りが部屋中にひろがることと思います。
楽しみです♪ みなさまもぜひ!
[PR]
by nemuzoo | 2011-07-05 13:28 | 織り・編み・縫い

麻紐のカゴ、POP仕上げ。

春なので。イメチェンしたくて。
今日 10年以上ぶりにパーマをあてました。ふわっふわの。
気分上々で帰宅すると、息子(6才)が私の顔を5秒ほどマジマジと見た挙句、
「お母さんが かわいくなくなった〜」とポロポロと泣きだして・・・。
そんなん言って泣かれたら、泣きたいのはこっちやん(T_T)

さて。イベント用のモノづくりは順調です。
定番となりつつある、麻紐で編んだカゴ。
今回はポップに仕上げてみました。

ボーダーの布とドットの布をプラス。
a0170338_225382.jpg


ナチュラルテイストな布に赤のステッチと、爽やかなボーダー。
a0170338_2265077.jpg


くるりと丸くてかわいいフォルムです。
カギなどの小物を入れたり、子どもの拾ったどんぐりや松ぼっくりもいいかも。
いろいろ使えそうです。

3月のイベントにもっていきます!

one day shop " choco leaf "
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2 (地図)
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車場に限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内です。

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪
★初出店特別プレゼントもあります★ ぜひ check! → choco leaf

■お問合せ:choco leaf
メール choco_leaf4@yahoo.co.jp
ブログ choco leaf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月のイベント追加です!
ちょこちょこ市
日時:3月11日(土) 10:00〜13:00
     12日(金) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバーのbustamanteさん宅
[PR]
by nemuzoo | 2011-02-27 22:22 | 織り・編み・縫い

かご、あれこれ。

小物入れになるカゴを作りました。
かごを編んでくれたのは、母。
ちょこちょこっと手をくわえて、かわいらしく仕上げました。

ナチュラルなティストに仕上げたのは、こちら。
a0170338_11103950.jpg


昭和に作られたレースのモチーフをつけて、
レトロかわいくしています。
ものを入れるとこんな感じ。
a0170338_11124351.jpg



ガーリーなテイストに仕上げたのは。こちら。
a0170338_11133176.jpg


写真ではわかりにくいですが、黒革のタグにはレース模様。
黒革の持ち手をつけて、甘くなりすぎない、カッコかわいいトコをねらっています。
ものを入れるとこんな感じ。
a0170338_1115575.jpg



明日はいよいよ、ポレポレです。
外でのイベント。きっと寒いと思います。
暖かい格好でいらしてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「1dayshop polepole(ポレポレ)」
 
■日時:12月20日(月) 10:00~13:30
■場所:st.315自宅
※当ブログをご覧の方で場所の詳細をご希望の方は、お手数ですが
 musica lalaさんまたは、st.315さんのブログコメント欄にて、
 お問い合わせくださいますようお願いします。
 musica lalaさんst.315さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-19 11:19 | 織り・編み・縫い

あったかニットマフ

いつもは雑貨専門ですが、自分用に作ったニットマフが
あまりに快適なので、ブルーベリー用にも作ってみました。
マフラーとちがって邪魔にならないし、
ボタンのかけ方を変えれば、いろんなおしゃれが楽しめます。

ボタンを斜めに留めたときの着用写真。
a0170338_2232562.jpg


ボタンを縦にならべると、首にキュッとフィットします。
上のひとつだけ留めれば、付け襟風にも。
ざっくりと編んでいるので、軽くて、なによりあたたかいです。
頭に着ければ、帽子風にもなります。
ボタンホールはフリーなので、お好みにあわせてどこにでも。
こどもとも共用OK。

編みだすと色合わせが楽しくなって、いろいろ編みました。
a0170338_2224997.jpg


明日のブルーベリーで、ぜひ手にとってみてくださいね。
nemuzoは、終日店番の予定です。

choco* leaf ブログも更新しています! 要チェック→「choco leaf」


24回「one day shop ブルーベリー」
日時:11月6日(土)10:00〜15:00

場所:野洲市立図書館 まちづくり恊働推進センター内
※駐車場あり。
※今回も「やすまる広場2010」での開催です。

<その他の11月の出店予定イベント>
■滋賀がいいもん市
 日時:11月14日(日)10:30〜14:00ごろ
 場所:栗東芸術会館 さきら

■CHEERS STATION 手作り市」
 日時:11月30日(火)10:00〜14:00
 場所:水口スポーツセンター Well・Be
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-05 22:33 | 織り・編み・縫い

カゴのピンクッション

カゴのピンクッションをつくりました。
手のひらにコロンとおさまる、小さいサイズ。直径6cmぐらいです。
a0170338_11221452.jpg


オリジナルのマチ針を一本つけています。
カゴにはワンポイントの飾りがひとつ。
a0170338_11232727.jpg


ひとつひとつ違うデザインです。
カゴの素材は、麻と綿の2種類。お好みでどうぞ。

さらに、すべてクッションはリバーシブル!
気分に合わせて表裏をくるっとまわせば、違ったデザインが楽しめます。
a0170338_11262017.jpg


どれが、どれの裏か分かりますか?

小さくってかわいいですよ。
6月のイベントに出品します。
「滋賀がいいもん市」 6月13日(日) 10:30~ 
栗東芸術会館 さきら にて
※雨天は出店中止。ギラギラお天気でもガンバリマス!
「出張ららまるしぇ in ニシムラミシン草津店」 6月24日(木) 10:00~13:00 (手作りイベントは16:00まで)
ニシムラミシン草津店 にて
※店内での手作り市。雨でもあります。
※6月21、22、24、25日の4日間開催。nemuzoは24日(木)のみの出店です。
[PR]
by nemuzoo | 2010-05-27 11:33 | 織り・編み・縫い

まる織りのなべしき

まる織りのなべしき。さらに2枚作ってみました。
裂き織りで作っているため、一つづつ まったく雰囲気が違います。
我が家でも3年前から、自作のまる織りのなべしきを使っていますが、いまだ現役。
しっかり織り込んであるからか、見た目よりもかなり丈夫です。
使わないときは、キッチンに吊るしておいても、かわいいと思います。
a0170338_14322386.jpg


a0170338_14314952.jpg
[PR]
by nemuzoo | 2010-02-02 14:33 | 織り・編み・縫い

まる織りのなべしき

自分で考案&ネーミングした「まる織り」。
蔓を丸めて、縦糸を張り、横糸をくるくる回しながら織りあげます。
太い蔓は、大きく丸めて、なべしきに。
布を細く裂いて、裂き織りにしているため、熱いお鍋をのせても大丈夫。
皮の紐をつけて、2月のイベントに出す予定です。

a0170338_23325490.jpg
[PR]
by nemuzoo | 2010-02-01 23:43 | 織り・編み・縫い