カテゴリ:ワイヤークラフト( 24 )

IHクッキングヒーターをお使いの方へおススメの
ペーパーホルダーを作りました。

キッチンといえばキッチンペーパーですが、
ちょっとした油汚れなどを拭きとるにはもったいないと思いませんか?
そんなとき、トイレットペーパーが使えたら?
便利で経済的では?

レンジフードに引っ掛けられる、
トイレットペーパーホルダーを作りました!

使用するとこんな感じ。
a0170338_23561671.jpg



換気扇のフードの下側は、よく見るとたいてい内側に折れているので
そこに引っ掛けて使えます。
シンプルだから邪魔にならないし、なによりすぐに使えて便利。

しかも。かなりこだわり素材を使用しています。

a0170338_23591133.jpg


猫目市で仕入れた、昔 紡績工場で使われていた糸巻きを芯に使っています。
トイレットペーパーがかかっていなくてもいい味。

今回の「ビバ!ハンドクラフト!」イチオシ作品です。


「ビバ!ハンドクラフト!」はいよいよ今日・明日の二日間開催します♪
ぜひ遊びにきてくださいね☆

a0170338_10594511.jpg



「ビバ! ハンドクラフト!」
日時:2013年6月25日(火)・26日(水)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート

[PR]
by nemuzoo | 2013-06-25 00:12 | ワイヤークラフト

鳥かごいろいろ。

ここんとこの低気圧や台風のおかげで
毎朝の庭の水やりがいりません。
雨は洗濯物が乾かないし、お出かけのとき面倒だけど、
水やりがいらないのは楽チン。
毎日 早朝にざざーと降って、日中はピーカンだといいのになぁ。。。

久しぶりにワイヤーの鳥かごを作りました。

陶器の鳥とユーカリ
a0170338_12564434.jpg


ユーカリとドライフラワー
a0170338_12565327.jpg


レースのモチーフ
a0170338_12572261.jpg


大きめサイズ。陶器の鳥とレースのモチーフ
a0170338_125736100.jpg


置いて飾っても、吊るしてもいいと思います。

6月と7月のイベントに持っていきます。

<6月のイベント出店予定>
●CHEERS STATION手作り市
 日時:6月30日(土)11:00〜15:00
 場所:水口スポーツセンター ウェル・ビ

<7月のイベント予定>
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-06-20 12:58 | ワイヤークラフト

小鳥をぶら下げて。

我が家はこの4日間、リフォーム中です。
設備の老朽化がすすんでいるので、いろいろと
いじってもらっています。
お風呂に入れないので、近くの温泉へ。
楽しくて気持ちがいいけど、温泉って贅沢な娯楽ですね。
出費がかさんで困ります。。。イヤハヤ (T_T)

ちっちゃもの好きなので、小さい小鳥のオーナメントを作りました。
写真が上手に撮れませんでしたが、
なんだかこう頼りなーいかんじでかわいいです。
小鳥は陶器、とまり木は桜の小枝。
立体的なので、窓枠や棚などに吊るすとピッタリだと思います。
a0170338_1155473.jpg


a0170338_1163619.jpg


a0170338_1173283.jpg



3月のイベントにもっていきます。
<イベント出店予定>
●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)10:30〜16:00
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前
   (滋賀県大津市一里山七丁目 1番1号)

2週連続です。こちらもぜひ。
CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-03-19 11:12 | ワイヤークラフト

雨ですね。
雨降りだと、朝からまったりモード。
晴れると、洗濯だ布団干しだとかえって家事で忙しくなりますよね。
雨は開き直れるので、出かける用事のない日は好きです。

とはいえ。明日から3月。
大きなイベントがひかえているので、そうそうグダグダもしていられません。。。

少し前に作った、アジサイのモチーフがついた小物たち。
とても小さいです。茶瓶にはアンティーク調のラベルをつけています。
a0170338_8575961.jpg


蝋引きのラッピングバック。
麻紐の取っ手と、マッチ箱ラベルがポイントです。
プレゼントを入れておくったり、丈夫なので物入れとして壁にかけても使えます。蝋引き袋は、シワが入っても味になるのが魅力ですね。
8種類 用意しました。
a0170338_922881.jpg


いずれも3月のイベントにもっていきます。

今週末は、いよいよ「オレンジリボンフェスタ」にて
ママ・マルシェが開催されます。
ぜひ さざなみホールへ。ママ・マルシェは
ホールの入口から入ってすぐの場所で9:30にOPENします。

●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)


<その他の3月出店予定>
●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-29 09:08 | ワイヤークラフト

冬休みの宿題。

めっちゃ寒いですね。
今 自宅の二階をセルフリフォーム中ですが、
窓を開けたりしながら暖房のない中 作業しているので、
それはもう、半端無く寒いです。手がかじかんで。
完成までの道のりはまだまだ遠いんですよね。
自分でやるって大変です。

去年の12月に水口の素敵なお店「Homey(→)」さんに
お声をかけていただき、
作品をおかせていただくことになったのですが、
年末の怒涛のイベント続きで手元にほとんど品物がなく。
冬休みの宿題にしていました。

そして、先日 ようやくお届けしたものがこちら。

木のトレイと、木のマグネット。
a0170338_22165382.jpg


古い和裁のものさしを使った写真立て。
a0170338_22173987.jpg


アンティーク調のフック。マグネット付き。
a0170338_22183169.jpg


アルミの葉のリース。形は変化自在。
a0170338_22191515.jpg


あじさいのコサージュ。
a0170338_22201935.jpg


シロツメ草のコサージュ。
a0170338_22205089.jpg


アジサイ付きミニカゴ、2種。
a0170338_22213882.jpg


アンティーク調のアジサイつきミニ小瓶。
a0170338_22223078.jpg


アンティーク調のオーナメント、いろいろ。
a0170338_22231197.jpg



とってもやわらかな雰囲気の店内には、いろんな作家さんたちの
素敵な作品の数々がたっぷり並んでいて、ちょっと気後れしちゃいました。
でもでも。今年は私もがんばろうときめたので。

お近くの方はぜひHomeyさんへ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by nemuzoo | 2012-01-26 22:31 | 未分類

アンティーク調なもの。

いよいよ、明日はフォレオ一里山でのイベントです。
フォレオはおしゃれな若いママが多いので、
明日は何を着ていこうかなぁと思案中。
楽しい一日になればいいなと思います。

アンティーク調なものをいくつか作りました。
お部屋の彩りにどうぞ。

ワイヤーのオーナメント。
ワイヤーで作った椅子と鳥がぶら下がっています。
他にも2つ吊り下げられるので、好きな雑貨を飾ってくださいね。
a0170338_951377.jpg


ドライフラワーを飾ったワイヤーホルダーのついた瓶です。
花びんとして、アイビーやポトスをいけてぶら下げるとかわいい♪
a0170338_963826.jpg


アンティーク調のペイントをほどこした、コレクションケース。
コサージュや髪飾りを入れるといいかなと思います。
取り出しやすいように、フタのガラスは外しました。
a0170338_98580.jpg


おまけのような感じで作ったもの。
サビ加工を加えたピルケースです。
中は錆びていず、衛生的です。
a0170338_99513.jpg



明日のイベントに持っていきます。
ぜひフォレオ一里山に足を運んでみてくださいね。
●ママ マルシェ&ママ文化祭
日時:2011年11月26日(土) 10:30〜16:00
場所:フォレオ一里山 2F(好日山荘前)


<その他の11月イベント予定>
●CHEERS STATION 手作り市
日時:2011年11月30日(水)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well Be

<12月のイベント予定>
●第9回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
 日時:2011年12月9日(金) 10:00〜13:30
 場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2(JR草津線「甲西」駅徒歩5分)
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
 *キッズスペースあり!
<クリスマスカードをプレゼント☆>
  ご来場いただいた方に、日頃の感謝をこめて、choco leaf
  オリジナルの手作りクリスマスカードをプレゼントします♪
<お楽しみ抽選会を開催!>
  お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
  抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆
<入園・入学グッズ特集を開催!>
  給食袋やお着替え袋、絵本や上靴袋、体操服袋などの袋物。
  エプロン・三角巾セット、ピアニカケース、スモックなど。
  先輩ママの視点からいろいろアドバイスもできると思います。
  もちろんオーダーも受け付けます♪
<ラッピングサービス!>
  クリスマスやお正月の帰省用にプレゼントラッピングを承ります!
 *詳しくは choco leaf ブログへ →

●滋賀がいいもん市
日時:2011年12月11日(日) 10:30〜15:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場
※雨天は出店を中止します。
-----------------------------
[PR]
by nemuzoo | 2011-11-25 09:11 | ワイヤークラフト

近頃 とんとワイヤークラフトがご無沙汰です。
在庫商品にもまったくなく、作りたいなぁと思いつつ
後回しになっています。
そんな中、やっとワイヤーを編んだビンを2つ作りました。


富良野ラベンダーのドライフラワーと。
とってもいい香りがします。
a0170338_21571560.jpg


ヘリクリサムのドライフラワーと。淡黄色の花が可憐です。
こちらは先日 とても美人なお客さまにご購入いただきました。
a0170338_21564615.jpg


ワイヤークラフトもしたいし、冬のポストカードも作りたいし、
麻のポットカバーも仕上げたいし、木箱や棚のDIYもしたいし、
ぷちガールのメンバーも増やしたいし。。。
なんだかもう頭がいっぱいです。
来月はイベントがもりだくさんなので、フルフルでがんばります!


<10月の参加イベント>
10月21日(金)水口スポーツセンターウェルビ内CHEERS SHOPにて
委託販売させていただきます。
(nemuzo商品は、アクセサリーのみの販売です)
■手作り雑貨&スイーツ「CHEERS SHOP」
時間:10時~14時
場所:CHEERS SHOP
(↓同時開催)
■手作り野菜や果物、お花の朝市「CHEERS MARCHE」
時間:10時~12時
場所:CHEERS SHOP前
※詳しくは、チアーズステーションのブログをご覧ください。

<11月のイベント予定>
第8回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
日時:2011年11月11日(金) 10:00〜13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
   湖南市平松北1-2  
   JR草津線「甲西」駅徒歩5分
   ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
   ※キッズスペースあり!
   <お楽しみ抽選会を開催!>
   お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
   抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆

滋賀がいいもん市
日時:2011年11月13日(日) 10:30〜15:30頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2011-10-17 22:14 | ワイヤークラフト

いよいよ、明日。
第3回 手作りOne Day Shop "choco leaf "です!
お天気はくもり?かな。
ご都合があえば、ぜひ足を運んでいただけたらうれしいです☆

ワイヤーを編んで、ガラスのボトルをカバー。
ドライフラワーを飾ってみました。
a0170338_1349983.jpg


動きのある花を選んだので、存在感があります。
花は、ラグラス、アメジストセージ、ヘリクリサム、ストロベリーキャンドル。
ワイヤーのカゴは、桜の枝の取っ手をつけました。
ドライフラワーが褪せてしまっても、花瓶として使えます。
レース模様の陶板プレートつき。
a0170338_13511381.jpg



小さいサイズも作りました。
花は、ラグラス、ストロベリーキャンドル、コルマ。
a0170338_13525924.jpg


a0170338_13532045.jpg




追加でフックを2個作りました。
ブロンズ粘土で作ったアルファベットを使った
英語のメッセージは、玄関にぴったりです。
a0170338_1355440.jpg


a0170338_1355247.jpg




明日のイベントに持って行きます。

第3回 手作りOne Day Shop
 "choco leaf "

日時/6月10日(金) 10:00〜13:30
場所/キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
イベントの詳しい情報はこちら→ choco leafブログ
[PR]
by nemuzoo | 2011-06-09 13:58 | ワイヤークラフト

アジサイの額縁

明日は、いいもん市です。
なんだか不安定なお天気ですが、GWの最終日。
近場でのんびりしませんか、ぜひ遊びにきてください。

アジサイの額縁を作りました。
a0170338_222898.jpg


額のワイヤーネットには
カードやアクセサリーをかけて飾れます。
a0170338_22315765.jpg


壁にかけても、サイドボードや棚に立てかけてもいいと思います。
メタルのアジサイを一輪つけました。
額は漆喰。とってもいい質感です。
a0170338_22331236.jpg


二つ作りました。明日は、そのうちのひとつを持参します。


*5月のイベント情報*
・滋賀がいいもん市
 日時/5月8日(日) 10:30〜15:00ごろ
 場所/栗東芸術会館 さきら
 ※雨天の場合は出店を中止します。

・第2回 手作りOne Day Shop "choco leaf "
 日時/5月13日(金) 10:00〜13:30
 場所/キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。

・CHEERS STATION 手作り市
 日時/5月31日(火) 10:00〜14:00
 場所/水口スポーツセンター Well・Be
[PR]
by nemuzoo | 2011-05-07 22:44 | ワイヤークラフト

アジサイのバスケット

先日、湖南市の「花と雑貨のプティマルシェ」さんへ行き、
小さな丸くてかわいいカゴを買いました。

うちに持ってかえって、早速 レースをつけて
メタルのアジサイを作って針金でとめました。
a0170338_8364095.jpg


木のあたたかい質感とレースの乙女具合、サビメタルのハードさが
ガーリーな感じです。

アジサイは意外と邪魔にならないので、マスクやコースターなど
パラパラしたものの小物入れにもできます。
おすすめは、お裁縫や編物セットを入れること。小さなカゴに、
レース糸と編み針、編みかけモチーフを入れたり、
糸とはさみとピンクッション、チクチク手縫い中のものや、
羊毛フェルトの制作セットなど入れておくと
スキマ時間にさっと作業できるし、
ちょこっと置いていてもロマンチックかなと思います。

GW開けのイベントにもっていきます♪

*5月のイベント情報*
・滋賀がいいもん市
 日時/5月8日(日) 10:30〜15:00ごろ
 場所/栗東芸術会館 さきら
 ※雨天の場合は出店を中止します。

・第2回 手作りOne Day Shop "choco leaf "
 日時/5月13日(金) 10:00〜13:30
 場所/キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分

・CHEERS STATION 手作り市
 日時/5月31日(火) 10:00〜14:00
 場所/水口スポーツセンター Well・Be
[PR]
by nemuzoo | 2011-04-27 08:51 | ワイヤークラフト