カテゴリ:リース&ドライフラワー( 55 )

いよいよ今週末は“交々市”。
お天気はほどほどに良さそうですが、気温が低い予報ですね。
もう11月も終わりですねもんね。寒いわけです。

交々市のために、季節のリースをいろいろ作りました。
今回は初めてお正月用にも挑戦!
秋のリースはカラーリングを工夫してみました。

◯お正月リース
花は造花なので、玄関ドアにも飾れます。
形をかえて2種類つくりました。
a0170338_15535447.jpg


a0170338_1554272.jpg



◯秋色あじさいとピンクのリース
a0170338_1556558.jpg



◯秋の木の実とバラのリース
a0170338_15564998.jpg



◯秋色アジサイと紫スターチスのリース
a0170338_15575735.jpg



◯秋色あじさいと黄色貝殻草のリース
a0170338_1559219.jpg




交々市は今週金曜から。「守山宿 うの家」にてお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

交々市(こもごもいち)
<日時>
11月27日(金)、28日(土)、29日(日)の三日間。
10:00〜16:00(27日は15:00終了)
<場所>
守山宿「うの家」
〔所在地〕〒524-0022 滋賀県守山市守山一丁目10-2
〔TEL/FAX〕077-583-2366

今回も、猫目市さんと同時開催をさせていただいています。
ついでに「交々市」ものぞいていただけたらうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by nemuzoo | 2015-11-24 16:02 | リース&ドライフラワー

秋のリース、いろいろ。

秋冬はリースを飾りたくなる季節です。
リースがひとつあるだけで、部屋があたたかい感じに
変わるなあって、私はいつも思います。

この秋もたくさんリースを作りました。


◯秋色アジサイと松ぼっくりのリース
a0170338_9264435.jpg


◯ケイトウとシャリンバイの実の紫リース
a0170338_9271575.jpg


◯アナベルとカシワバアジサイの秋色リース
a0170338_9284876.jpg


◯秋色アジサイとどんぐりのグリーンリース
a0170338_9305898.jpg


◯千日紅のピンクリース
a0170338_9283262.jpg


◯スモークツリーの紫リース
a0170338_9545785.jpg



近ごろよく挑戦している紫系のリース。
緑と紫の組み合わせって、作っていてとても難しいです。
でも、上手くいくとかっこいいんですよね・・・(^ム^)
しかも色が濃い分、きれいな状態が長く続きます。
今回もひとつ自分ではなかなかの出来栄えです。
たくさん並べますので、そんな風に見て楽しんでみてもらえたら♪


ビバ!ハンドクラフト!はいよいよ明日から二日間!
お買い物ついでにぜひ足を運んでみてください♪

■「VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!)」
日時:11月10日(月)・11日(火)二日間 10時〜17時
場所:molive(元:ららぽーと守山)1Fセントラルコート


a0170338_22383749.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2014-11-09 09:54 | リース&ドライフラワー

あっという間に寒くなりましたねー。
ホカホカと温かいものがとにかく恋しい時期です。
そして、なんと。クリスマスも近づいてきてますよ。
一年ってほんと早くてびっくり。

11月のイベント用にクリスマス雑貨を作りました。
冬デコレーションして、おうち時間を楽しみませんか?
もちろんどれもクリスマスだけではなく、
寒い間ずっと楽しめるさりげないクリスマス仕様です。


◯木の実のキャンドル
かわいい色合いのデコレーションキャンドル。
火はつけられませんが、飾ると暖かな雰囲気に。
a0170338_11303973.jpg



◯木の実の玄関オーナメント
リンゴや松ぼっくりがたっぷり。
比較的 丈夫な素材を使っているので軒のある玄関ドアに飾れます。
a0170338_11335615.jpg



◯ジャイアント松ぼっくりのツリー
大きな松ぼっくりに毛糸をぐるぐる巻きました。
下のジャンクなカップはNOBODA storeさんに大根と交換してもらったものa0170338_1136108.jpg



◯しずく型のリース
リボンをシックなピンクにしたら、上品なクリスマスリースができました。
a0170338_11374033.jpg



◯クリスマスツリー 3種
木の実やドライフラワーをふんだん使ったツリー。
赤・緑・茶の三色を作りました。
a0170338_1139463.jpg



◯クリスマスリース 2種
定番の赤と緑のリースもアジサイと千日紅だととってもナチュラル。
a0170338_11411097.jpg


寒い季節はふわふわ素材に惹かれます。赤がメインのリース。
a0170338_11423360.jpg




11月最初のイベントはもう来週です!
<11月のイベント案内>

■「VIVA! HANDCRAFT!(ビバ!ハンドクラフト!)」
日時:11月10日(月)・11日(火)二日間 10時〜17時
場所:molive(元:ららぽーと守山)1Fセントラルコート


a0170338_22383749.jpg



■「交々市(こもごもいち)」
日時:11月21日(金)・22日(土)二日間 10時〜16時
場所:守山宿 うの家(http://www.unoke.jp)

   守山市守山1−10−2 
   ※駐車場あり(コインP:受付にて1時間無料券配布)

a0170338_22423432.jpg




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-11-05 11:49 | リース&ドライフラワー

来週 3/10(月)・11(火)の「ビバ!ハンドクラフト!」の日が迫ってきても
準備が進まず、かなり焦っています。
2月の後半から子どもの体調が悪く、病院通い・・・
イベントの日はなんとか元気であってほしいな、と切に願っています(^_^;)

ドライフラワーを使った作品がいくつかできましたので、ご紹介。

◯ウエルカムボード
軒下なら玄関扉にも飾っていただけます。できるだけシンプルかわいく仕上げました。

a0170338_9224248.jpg



◯ウエルカムスタンド(4種)
きれいな色の貝殻草をあしらっているので、玄関が華やかになると思います。

a0170338_924531.jpg



◯白と薄ピンクのガーリーなリース
ヘリクリサムと貝殻草が可憐さとシャリンバイの黒、好きな取り合わせです。

a0170338_9251574.jpg



◯春らしいピンクのリース(2種)
千日紅のピンクをメインに晴れやかに仕上げました。

a0170338_930996.jpg


a0170338_931786.jpg



◯爽やかなグリーンリース
白い貝殻草とクリスマスローズの葉がきれいです。

a0170338_932956.jpg



◯これからの季節にピッタリの紫リース
紫のスターチスとアジサイが春らしい雰囲気を醸し出します。
ずっと苦手だった紫のスターチスを初めて納得いく形でリースにできた
とても思い入れのあるリースです。

a0170338_9333088.jpg




3月に入っても雪がふったり、寒い日が続きますが、
リースを並べてイベント会場は春らしい雰囲気にしたいなと思っています。
ぜひ足を運んでいただけたら・・・♪


a0170338_23101216.jpg



「ビバ!ハンドクラフト!」
日時:2014年3月10日(月)・11日(火)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山1F セントラルコート


ーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-03-07 09:41 | リース&ドライフラワー

今日、数ン十年ぶりに何を血迷ったか
インフルエンザの予防接種を受けてみました。
毎年 子どもに「大丈夫!痛くないって!」なんてえらそうに言って
受けさせてきましたが、ゴメンナサイ。
インフルエンザ予防接種、痛いです。
思わず「痛っ」って言いそうになって、子どもたちの手前、グッとこらえました。
来年はやめておこうと心に決めました。

さて。「ビバ!ハンドクラフト!」が近づいてきました!
リースをたーくさん作ったので、ドドッと一気にUPしたいと思います。

クリスマスリースを2点。

a0170338_2231919.jpg


a0170338_22322545.jpg



秋色のリース。3点。

a0170338_22325313.jpg


a0170338_2233776.jpg


a0170338_22332016.jpg



色のキレイなリース。4点。

a0170338_22332667.jpg


a0170338_22345979.jpg


a0170338_22342719.jpg


a0170338_2235337.jpg



たくさん作りました。
お気に入りの一点をみつけていただけたらうれしいです。


「ビバ!ハンドクラフト!」
a0170338_6175223.jpg


2013年11月25日(月)・26日(火)
10:00〜17:00
ららぽーと守山1F セントラルコート

※私nemuzoの店番は、両日ともOPEN〜13:30までです。

***
[PR]
by nemuzoo | 2013-11-22 22:41 | リース&ドライフラワー

ずいぶんご無沙汰しておりました。
夏休みぶりの更新。もう10月ですね。

9月は2泊3日の広島旅行から始まり、
ギックリ腰でほぼ二週間ほとんど寝たきりみたいな生活をし、
その後 痛い腰をだましだましつつ、
小学校の運動会、幼稚園の運動会と行事をこなし、
庭仕事や育児、家事などに追われ・・・
ええ、ええ。もう、な~んにも作ってなかったってことです。

10月も引き続き、バタバタで。
今年も頼まれて、次男の通う幼稚園にて保護者さん対象に
ボランティアでリースのワークショップを開きます。
幼稚園に咲く、アジサイや千日紅をドライフラワーにしたり、
準備をいろいろと進めてきましたが、いよいよ来週ワークショップです。

初心者の方もおられるので、リースの見本を作ってみました。
今年は、アジサイのリースと、ユーカリのリースの二種類が作れます。

アジサイのリースを2パターン。
a0170338_1431296.jpg


a0170338_14315243.jpg


ユーカリのリース。
a0170338_1432864.jpg


ワタシ的には、ユーカリよりアジサイのリースが作りやすいと思います。
見本は役目を終えたら、幼稚園バザーに提供する予定。

みなさん、楽しんで作ってくださるといいな。


さて来週末は、委託でお世話になっているプチマルシェさんのイベントもあります。
(プチマルシェさんの5周年記念イベントの詳細はこちら→ )
そろそろ自分の製作にも本腰を入れないと。
ってか実は腰、まだ痛いんですけどね。。。
[PR]
by nemuzoo | 2013-10-12 14:42 | リース&ドライフラワー

明日の「ビバ!ハンドクラフト!」には、
いつも通りリースもたくさん並びます。

初夏の季節に合わせて、グリーン系やあじさいを使ったものを
中心に制作しました。
爽やかなできばえです。


一番 大きなリース。
紫ががったあじさいとグリーンが鮮やかなリースです。
a0170338_23184013.jpg



クリスマスローズのグリーンが際立つ、初夏らしいリース。
a0170338_23195444.jpg



ラグラスのグリーンと紫系のあじさいが優しい色合いのリース。
a0170338_2322519.jpg



クリスマスローズのグリーンに淡いピンクのライスフラワーがこぼれる
可憐なリース。
a0170338_23204657.jpg



グリーンを基調としたミニミニリース。
a0170338_2324322.jpg



あじさいとストロベリーキャンドル、ニゲラが織りなす
様々な紫の味わいが、落ち着いた雰囲気を醸し出すリース。
a0170338_23255622.jpg



自然が作り出すあじさいのグリーンと紫の色合いは、
それだけで存在感のある素敵なリースになります。
a0170338_2328526.jpg



ドライフラワーを飾ったワイヤー付きの瓶も追加しました。
a0170338_23483040.jpg



ドライフラワーが美しいのは、3ヶ月〜半年。
季節ごとに飾りかえると新鮮な気持ちになると思います。


「ビバ!ハンドクラフト!」はいよいよ明日です♪

a0170338_10594511.jpg



「ビバ! ハンドクラフト!」
日時:2013年6月25日(火)・26日(水)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート

[PR]
by nemuzoo | 2013-06-24 23:36 | リース&ドライフラワー

備忘録。リース各種。

先日のチアーズ手作り市、残念ながら私は行けなかったのですが
とっても大盛況だったそうですね。
nemuzo作品を手にとってくださった皆さま、お買い上げくださった方々
ありがとうございました。

そして、チアーズスタッフの皆さま、おつかれさまでした。
いつも熱意たっぷりのイベントを企画してくださりありがとうございます。

そして、そして。搬入から店番、搬出まですっかりお任せしてしまった
choco leafのメンバーたち。ありがとう、ありがとう。
おかげさまですっかり元気になりました。


チアーズ手作り市に出品したリースをブログに公開していなかったので、
私の備忘録としてだだーっとアップします。
数点 手元に残っているものもあるので、それは次回イベントにもっていきます。

クリスマスローズとユーカリのリース。春らしく可憐なイメージです。
a0170338_2291845.jpg


ピンクローズとユーカリの涙型リース。乙女チックな仕上がりです。
a0170338_22101883.jpg


ブルーアジサイとペッパーのリース。ガーリーな雰囲気です。
a0170338_22111620.jpg


ブルーアジサイとユーカリのリース。白い貝殻草がさわやかです。
a0170338_22123822.jpg


アジサイと南京ハゼのリース、クリスマスローズの鮮やかなグリーンがポイント。
a0170338_22134625.jpg


星形もかわいいかも、と思い立って作ってみました。春の野原のイメージです。
a0170338_2214455.jpg


青葛藤とクリスマスローズのリース。大人っぽい上品さを目指して。
a0170338_2216747.jpg



今はオーダーものの木工雑貨を鋭意制作中です。
がんばらないと〜。
[PR]
by nemuzoo | 2013-04-02 22:22 | リース&ドライフラワー

すっかり春らしい気候になりましたね。
今年は花粉が本当に多くて、毎日とっても辛いです。
ご近所でお天気の良い日にお布団を干してたりされると、
めちゃめちゃうらやましいです。

ブログ更新がすっかりご無沙汰だった訳は、
イベント前で制作に没頭していたのでは決してなく!!
残念ながら、欠片もなく!!
ただひたすら、病んでいたのです。3月の我が家が。
下の子のロタ感染を皮切りに、上の子の発熱(風邪)、私のロタ感染・・・(T_T)
めちゃくちゃしんどかったです〜(TдT) ロタ。
やっとこさ、今週から復活しています。
昨日は久々にワインもビールも飲めましたし♪ 

そんな訳で、3月30日の『チアーズ手作り市』も間近だというのに、
全然 作品ができていません〜(;_;)
なんとかできたものは、こちら。


クリスマスローズのドライをあしらったWELCOMEスタンドと、
木の実と貝殻草のドライをあしらったもの。
a0170338_9335996.jpg


クリスマスローズとユーカリのミニリース。
a0170338_19385185.jpg


クリスマスローズは我が家の庭に咲いている花をドライにしたものです。
下を向いて咲きますが、とってもキレイな花。今が見頃です。


いよいよ明日から、春休みに突入。
でもとりあえずイベントまでは、制作に集中したいと思います!

子育てサークル「チアーズステーション」主催
手作り市 vol.10

日時:2013年3月30日(土)11時から15時半
場所:サントピア水口
(甲賀市勤労青少年ホーム 内体育館)
※水口スポーツセンター ウェルビ 向かい

詳しくは、チアーズステーションのブログをチェックしてください。


 
[PR]
by nemuzoo | 2013-03-22 19:42 | リース&ドライフラワー

お天気の悪い日が続きますね。
雨や雪の日は、写真が上手に撮れません。
でもイベントも近いし、そうも言ってられなくて
リースなどアジサイを使った壁ものをまとめて撮影しました。

どどーんとまとめてご紹介します!


いつもすぐなくなってしまい、レア物化している
アンティーク風のアジサイの額を今回は3つも作りました。

エッフェル塔好きの方にはたまらない仕上がり。
a0170338_22485822.jpg


こぶりなサイズ。手編みのレースモチーフがガーリーです。
a0170338_22484636.jpg


少し大きいサイズ。秋色アジサイの深い紫がシブくていい味です。
a0170338_22483588.jpg



いつも通り、新作リースもあります。

ペパーミントグリーンのアジサイが、なんとも優しい雰囲気。
クリスマスローズのグリーンリーフがフレッシュなリース。
a0170338_22592563.jpg


秋色アジサイとユーカリをベースに、いろんな種類のドライをちりばめて。
今 私が一番好きなリースです。
a0170338_22593465.jpg



あともう少し新作があるのですが、それは明日に。
いつもギリギリ・・・(^_^;)
作品はすべて初日から並べますので、
お目当てのある方は21日の来店がおすすめです。ぜひお待ちしています♪

a0170338_2375663.jpg
 
 
[PR]
by nemuzoo | 2013-02-19 23:09 | リース&ドライフラワー