カテゴリ:リース&ドライフラワー( 55 )

遅ればせながら、新作。

先週金曜は、水口のCHEERS-STATIONにて
「ミニ手作り市」に出店しました。
お立ち寄りくださった皆さま、お買い上げくださった方々
ありがとうございました。

a0170338_1048057.jpg


近頃 ブログの更新が滞っていまして、
新作をイベント前にUPできませんでした・・・(´・ω・`)
遅ればせながら・・・ちょっとですけど。

ブルーのアジサイとユーカリのリース。
少し大きめサイズでゴージャスです。
a0170338_10502826.jpg



青葛藤とアジサイのナチュラルリース。
落ち着いたオリーブグリーンがいい雰囲気です。
a0170338_10515754.jpg



ワイヤーのカゴ。随分前にハマっていて作っていたものです。
アルミなので強度はありませんが、小物入れに便利。
a0170338_10531130.jpg


a0170338_10532417.jpg


a0170338_1053372.jpg



寒い日が続くので、なかなか木工作品にとりかかれません。
お天気のいい日にペンキ塗りしたいなと思いつつ・・・
次のイベントは2月の予定です。
気合入れてがんばりたいと思います!!
[PR]
by nemuzoo | 2013-01-28 10:56 | リース&ドライフラワー

昨日はchoco leafのメンバーで、
彦根の vokko [雑貨・古道具・喫茶]へ行って来ました〜。
前から一度行ってみたかったお店です。
朝から雪がちらほらふっていて・・・
「彦根って雪大丈夫かな〜」なんて言いながら車を走らせていたら、
安土をすぎた辺りから、一面 雪景色&吹雪!!
いやいや、びっくり。滋賀県北部は北国だったみたいです。
vokkoさんの駐車場も、ばっちり雪が積もってましたもの。
お店はこじんまりとして、とてもいい雰囲気。
すっごく美味しそうなコーヒーの香りがただよっていました。
ちょうど図書館で『北欧ストックホルムの雑貨屋さん』を借りていた私。
本の写真でみた品が目の前に並んでいて、おおっ〜!!って感じで。
古切手と包装紙を買ったので、また作品に使いたいです。

さてさて。「CHEERS CHRISTMAS★」も間近に迫ってきましたよ。
リースの紹介はこれで最後です。
今回紹介するのは、いつものリース。

*ユーカリと秋色アジサイのリース
a0170338_1626104.jpg


*ユーカリと白い小花のリース
a0170338_16253588.jpg


*シダーローズのグリーンリース
a0170338_16252296.jpg


*アジサイと木の実の秋色三日月
a0170338_1627509.jpg



今回はグリーンのものが多いです。
リースのベースをユーカリや青葛藤のツルを巻いて作っているので
とても自然で無造作な雰囲気に仕上がっています。
三日月型は初挑戦。リースとはまた違った存在感があります。


今回の出店はクリスマス前&年末ということもあって、
すべてのリースをプレゼントラッピングしています。
自分へのプレゼントはもちろん、今年お世話になった方への
プレゼントにもおすすめですよ。

しかもお値段もかわいく設定しています。
すべて一点物なので、お気に入りがあれば早めにご来店くださいね。


「CHEERS CHRISTMAS★」
12月14日(金)10:00〜14:00
ミニ手作り市に出店します。
※詳しくはこちら→ チアーズステーション
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-11 16:50 | リース&ドライフラワー

今日は初雪がふりました。
比良山系も雪をかぶって、さすが12月。
いよいよ冬将軍もでばってみえるのでしょうか。
先週から毎晩 湯たんぽを3つ入れています。息子2人と夫の分。
え!? 私ですか? 布団乾燥機で誰よりもぬくぬくフカフカ。(ΦωΦ)フフフ…
でも朝 布団から出るのが辛いんですよねぇ・・・。

さて12月14日の「CHEERS CHRISTMAS★」にもっていく
クリスマス・リースの紹介、第2回です。
今回は“モコモコ・ふかふかリース”。
ドライフラワーを使用していないため、軒下なら屋外もOK。
今年のクリスマスが終わっても、また来年飾れます。
すべてキラキラ☆クリスマス・オーナメント付き。
見た目も暖かくてかわいいですよ♪

*ブラウン系のモコモコ・クリスマスリース。こんな色も有り☆ですよね。
a0170338_1742102.jpg


*定番のグリーン、赤のリボンが映えますね。モコモコ具合が森っぽい。
a0170338_17421841.jpg


*ミルクホワイトのモコモコ。かわいくって、実はnemuzoいちおしです。
a0170338_1742321.jpg


*暖色グレー系のリース。こんな大人っぽいリースもいいと思いませんか?
a0170338_17424736.jpg


*ひときわ輝くホワイトリース。ゴールドとシルバーがゴージャスです☆
a0170338_17432100.jpg



今回の出店はクリスマス前&年末ということもあって、
すべてのリースをプレゼントラッピングしています。
自分へのプレゼントはもちろん、今年お世話になった方への
プレゼントにもおすすめですよ。

しかもお値段もかわいく設定しています。
すべて一点物なので、お気に入りがあれば早めにご来店くださいね。

<次回 出店のお知らせ>
12月14日(金)10:00〜14:00
「CHEERS CHRISTMAS★」
ミニ手作り市に出店します。

※詳しくはこちら→ チアーズステーション
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-09 17:58 | リース&ドライフラワー

昨日からまたぐぐっと冷え込んできましたね。
肩が凝って体がギシギシ。
ここんとこ、6時25分からの「朝のテレビ体操」をしています。
イテテテッとかいいながら、体を伸ばすと気持ちが良くて。
目も覚めて、体もあったまるし。
ラジオ体操第二がある、木曜日が好きかな〜。

今週はまた「手作りリースの出張ワークショップ」をさせていただきました。
参加された方は4人。
皆さんとても熱心にリース作りに没頭してくださって、
それぞれとってもステキな作品が完成しました。
いつも制作途中は「こんな感じでちゃんと出来上がる?」って
不安になられるのですが、大丈夫! 必ず良い感じに仕上がるリースなのです。
ただ、私の時間配分が悪く思ったより時間がかかってしまって、
完成が幼稚園のお迎え時間ギリギリに。せっかく準備してくださった
お茶をいただくことができなくて申し訳ありませんでした。
でもお茶菓子のお手製ケーキはちゃっかりお土産にいただいて。
とっても美味しかったです☆ Sさん、ありがとう〜♪♪♪
写真を撮る時間もなくて。ここに皆さんのリースを掲載できなくて残念です。

そんなこんなで、秋からずっとリース漬けの私。
次回出店の12月14日(金)「CHEERS CHRISTMAS★」は、
“nemuzo リースまつり”です☆
3回にわたって、出品するリースをどどーんと紹介しますね。

まず1回めは、リースの出張ワークショップで
皆さんにも作っていただいているリース。

*グリーンベースのクリスマスリース。定番ですね。
a0170338_1031418.jpg


*赤系にアレンジしたクリスマスリース。華やかです。
a0170338_10325948.jpg


*ホワイトベースのクリスマスリース。スノウクリスマス♪
a0170338_10345125.jpg


*温かみのあるナチュラル系のリース。秋から春まで長く飾れます。
a0170338_1036943.jpg


*シンプルなインテリアに合うホワイト&シルバーのリース。一年中OK。
a0170338_1037544.jpg



今回の出店はクリスマス前&年末ということもあって、
すべてのリースをプレゼントラッピングしています。
自分へのプレゼントはもちろん、今年お世話になった方への
プレゼントにもおすすめですよ。

しかもお値段もかわいく設定しています。
すべて一点物なので、お気に入りがあれば早めにご来店くださいね。

<次回 出店のお知らせ>
12月14日(金)10:00〜14:00
「CHEERS CHRISTMAS★」
ミニ手作り市に出店します。

※詳しくはこちら→ チアーズステーション
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-07 10:46 | リース&ドライフラワー

朝からフル回転に活動しています。
いつもこんな動きを見せていたら、
今日 こんなに焦らないのになぁ・・・。
心なしかキーボードのタイピングも速い!正確!
でもまだまだ、荷造りや値付けがあるので、
カンタンに新作紹介を。

ユーカリの額縁。
前回 紫陽花バージョンで作ったら、とっても好評だったので
ユーカリをメインに作ってみました。
a0170338_12562886.jpg


シロタエギクのシルバーリーフを活かした
ロマンちっくなピンクのリース。キュンキュン系(?)のかわいさです。
a0170338_125734100.jpg


落ち着いた色合いのクリスマスリース。
渋目のグリーンに唐辛子や貝殻草の赤が効いて大人な雰囲気のリースです。
今から来月のクリスマスまでなら軒下のドアにも飾れます。
a0170338_130897.jpg


落ち着いた色合いの大人ヘアゴムを作りました。
娘と兼用ではなく、自分用に選んでいただきたい物。
年配の方へのプレゼントにもおススメです。
a0170338_13592242.jpg




イベントはいよいよ明日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催します。
只今 予約受け付け中(当日の申込も可能です)。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-13 14:02 | リース&ドライフラワー

いよいよイベントが近づいてきて、
いつもながら土壇場になって、いろいろ焦っています(^_^;)

11月14日(水)に開催される「手作りちょこちょこ市」にて、
私もワークショップをします。

今回は、季節に合わせて「クリスマスリース作り」。
布と貝殻草のドライフラワーで作るリースです。
傷みにくいので、来月のクリスマスまで軒下であれば
玄関ドアにも飾っていただけますよ。
簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください♪

リースの色合いは3種類から選べます。

オーソドックスな緑と赤。
a0170338_20325270.jpg


かわいい印象の緑とピンク。
a0170338_20334190.jpg


ほかと違ったリースが好みに方へ、冬らしい白とピンク。
a0170338_20343098.jpg


この季節。玄関先にリースが飾ってあるとおしゃれですよね。
ぜひ手作りしてみてください☆

料金:500円
制作時間:30分程度
定員:4名
受付時間:11:00〜13:00

事前予約を受け付けますので、制作をご希望の方は
「ワークショップ参加希望」とコメントをください。
ご希望の色も記入をお願いします。

ぜひ一緒にクリスマスリース作りを楽しみましょう♪♪♪



イベントは来週水曜日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催する予定。
詳細は順次お知らせします。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-10 20:48 | リース&ドライフラワー

「手作りちょこちょこ市」が近づいてきました☆
今週月曜にチラシをメンバー3人で、約450軒ポスティングしたのですが、
日頃の運動不足のせいか、筋肉痛が2日続きました。
昨日からようやくギクシャクした変な動きが、普通に・・・(^_^;)
来週の14日は、たくさんの方に来ていただけるといいなぁ。
ぜひ遊びにきてくださいね。

秋っぽいWelcomeボードを作りました。

ナンキンハゼと黄色の貝殻草。
a0170338_14534226.jpg


麦・ラグラス・ニゲラ・秋の実いろいろ。
a0170338_1454968.jpg


ユーカリのグリーンに紫とピンクを合わせて。
a0170338_14562588.jpg


玄関にちょこっと飾るだけで、季節感がでていいと思います。


イベントは来週水曜日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催する予定。
詳細は順次お知らせします。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-09 15:00 | リース&ドライフラワー

今年は幼稚園の緑化委員の私。
園の敷地にたくさん植わっているアジサイがもったいなくて、
気になって気になって。
先生方と相談して夏前にたっぷりドライフラワーにして、
先日 リース作りのワークショップを開催しました。
とっても好評で、延べ20人以上のママがそれぞれ
ステキなリースを作って帰られました。
講師役に専念していたので、私は作れなくて…
すごくうらやましくて、ウズウズして。
どどーっと家でリースを4つも作りました (^_^;)

来週の「手作りちょこちょこ市」に持って行きます♪

バラとアジサイのリース。
サイズはいつもより大きめです。
a0170338_15391891.jpg


ラグラスとニゲラの穀類グリーンリース。
とってもボリュームがあります。
a0170338_15401890.jpg


秋っぽい色合いのアジサイと木の実のリース。
いろんな種類の材料を使っているので、見飽きません。
a0170338_1541473.jpg


ユーカリと秋色紫陽花のグリーンリース。
この色合いがたまらなく好き。パッと部屋が華やぎます。
a0170338_15433419.jpg



イベントは来週水曜日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催する予定。
詳細は順次お知らせします。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-07 15:47 | リース&ドライフラワー

今朝は起きたら肌寒かったです。
幼稚園にも長袖の子がちらほら。
私もサンダルをフロリダからボストンに変えたら、
なんだか足元だけグッと秋っぽく♪
お洋服もこれからは重ね着の季節ですね。
髪を下ろしても暑くなくなったし、散髪もいきたいなー。
いやいや、秋ですねぇ。

9月初旬のららぽーとイベント用に作りかけてて
間に合わなかったリースを、やっと仕上げました。
今回は初めてバラのドライを使ってみました。
秋色ながら、やっぱりバラは存在感があって華やかになります。
a0170338_10234058.jpg



それと、もう一つ小さなリース。
こちらは下の子が通う幼稚園で開催する
「リース作りワークショップ」の見本にするもの。
a0170338_102550100.jpg


私、幼稚園の緑化委員でして。
幼稚園に咲いたアジサイのドライフラワーをメインに
その他諸々のドライ素材を使ってリースを作るワークショップを
10月の中旬に開くことになりました。
初めてのことでドキドキです。

このグログをご覧になってくださっている幼稚園ママのみなさん、
来週に参加募集をするので、よかったら参加してくださいね〜 (*^_^*)
[PR]
by nemuzoo | 2012-09-24 10:33 | リース&ドライフラワー

秋物のリース。

この夏にドライにしたアジサイをリースにしました。
秋っぽいリースです。

大きめのアジサイリース。
チョコレート色の貝殻草が秋色ポイントです。
a0170338_6212423.jpg


木の実とアジサイのリース。
英字の入った皮のリーフが豪華です。
a0170338_6231029.jpg


シロタエギクのシルバーリース。
サンキャッチャーと陶器の小鳥をそえて。
やさしい雰囲気です。
a0170338_6244097.jpg



今週金曜日からのイベントにもっていきます!

a0170338_2123735.jpg


手作りSHOP choco leaf ”
日時:2012年9月7日(金)・8日(土)の二日間。
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート


<ワークショップ>
・カラフルバスソルトを作ろう
9月7日 11:00〜16:00
・ドライフラワーのウエルカムボード作り
9月8日 13:00〜16:00
[PR]
by nemuzoo | 2012-09-05 06:26 | リース&ドライフラワー