カテゴリ:リース&ドライフラワー( 55 )

今日は蒸し暑いですね〜(^^ゞ
小学2年生の息子は、一昨日から夏休み陸上教室に通っています。
夕方からで日差しはマシとはいえ、暑い中 走る、走る、走る。
グラウンドの砂埃と汗でドッロドロ。でも
やたらと爽快そうなので、その身の軽さが
なんだかうらやましい腰痛持ちのアラフォー母です。

来週のららぽーと守山で行うイベント
“手作りSHOP choco leaf ”にむけて
この夏に干したアジサイを使って壁飾りを作りました。

a0170338_17184398.jpg


アンティーク加工をほどこした窓枠風なものの中に
アジサイのドライフラワーを納め、古い洋書と切手と革タグのワンポイント。
今回のテーマに合わせて、秋色ロマンティックな感じです。

壁掛けはもちろん、厚みがあるので
立てかけて飾っても◎。
a0170338_17215811.jpg


きっとブロカントを集めたインテリアのコーナー作りに
一役買ってくれると思います。
実は留め金を外すと開くこともできて、
お花を変えたり、自分なりのオリジナルを加えることもできます。
趣味やライフスタイルの変化にあわせて、長く楽しんでもらえたら。。。


そして。いつも好評の木のマグネットバーに、新しいサイズが登場です。
従来のA4縦サイズに合わせマグネットより、少し短いサイズ。
a0170338_17265458.jpg


ちょっとしたメモを貼るのにピッタリ。
A4プリントでも十分 止められますし、場所も取らず便利。
小さい分 シンプルデザインです。

いずれも。
来週末にららぽーとで開催する“手作りSHOP choco leaf ”にもっていきます。

a0170338_2123735.jpg


手作りSHOP choco leaf ”
日時:2012年9月7日(金)・8日(土)の二日間。
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート

[PR]
by nemuzoo | 2012-08-30 17:31 | リース&ドライフラワー

紫陽花ドライ中

ギラギラ暑いですねー。
来週から夏休み。イヤだなーと思っていたのですが、
この暑い中 片道25分歩いて学校にいく子どもも可哀想だなと。
そして、一番暑い時間に幼稚園にお迎えに行くのもイヤだなと。
やっぱり、夏休みは必要なのね。渋々 納得。
何が面倒って、お昼ごはん作り。
せめて長男がお素麺を食べてくれたら!ヽ(`Д´)ノプンプン

夏休みまで残り少ない貴重な午前中の自由時間を
のんびりだらだら過ごしているので、
手作りネタはありません。

でも秋に向けて、家の庭に咲いた紫陽花を
せっせとドライフラワーにしています。
家の一番風通しが良い窓に並べて・・・
a0170338_1045428.jpg


少しづつ時期をずらして干していて、同じ紫陽花の木でも
その時々で色が変わります。
これだけあれば、リースもいくつか作れそう〜(*^_^*)
毎年 試行錯誤しながらドライにしていますが、やっと失敗が減ってきました。
どんな作品に変身させようかな。楽しみです☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-07-18 10:49 | リース&ドライフラワー

貝殻草のドライフラワー

我が家の庭では、この夏 色とりどりの貝殻草が咲いています。
今年ははじめて、薄いオレンジとチョコレート色の花が咲きました。
ピンクも薄いのから赤紫っぽい色までさまざま。
キレイな黄色や濃いオレンジもあります。
残念ながら白だけは咲きませんでした。
とはいえ、すべてこぼれ種で勝手に咲いてくれているのだから
ずぼらな私には、とーってもありがたいお花です。

貝殻草には別名がたくさんあって、
ヘリクリサム 貝細工 麦藁菊 麦わら草 帝王貝細工(ていおうかいざいく)
などとも言うようです。
とてもドライフラワー向きの花。
うちでもせっせとドライにしています。

ドライフラワーにした貝殻草を使って、フォトスタンドを作りました。
ピンク色の花の写真立て。
a0170338_14572597.jpg


チョコレート色の花の写真立て。
a0170338_14593865.jpg


とってもたくさんドライフラワーができたので、
クラフト素材としてお分けすることに。
1パックにつき、10〜12個の花が入っています。
a0170338_1562674.jpg


とってもかわいいお花です。リースやインテリアのアクセントにどうぞ。
色持ちもいいし、グルーガンで簡単に接着できます。
a0170338_1572152.jpg



来週の「手作りちょこちょこ市」に持っていきます。

↓子どもの夏休み前の貴重な自由時間を、こちらでのんびりどうぞ!
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-08 13:36 | リース&ドライフラワー

瓶のリメイク。

計画停電をさけるため、急遽 本日給食センターはお休みになりました。
朝から、小学生の長男と、幼稚園児の次男と、社会人の夫の
お弁当3つを作るはめに。(夫は毎日ですけど。)
次男にとっては初めてのお弁当。
完食できるよう、大好物ばっかり入れました。
ハンバーグと卵焼きときゅうりとおにぎり。
完璧な取り合わせ。でも、朝からハンバーグをこねるのは大変でした。
やーもう、気が抜けて、すんごい眠いです。
しかも、今日は涼しくて電力余裕っぽい・・・( ´Д`)=3
でも、子どもたちは大喜びだったので、たまにはいいかな。
来々週 もう一日 給食センターのお休み設定日があります。
給食って、本当にありがたいなぁと思います。


茶色の瓶にワイヤーをあわせて、ドライフラワーを飾りました。
a0170338_935332.jpg



来週の「手作りちょこちょこ市」に持っていきます。

↓子どもの夏休み前の貴重な自由時間を、こちらでのんびりどうぞ!
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-06 09:37 | リース&ドライフラワー

初夏のさわやかリース。

庭の貝殻草が次々 咲いています。
ライスフラワーも綺麗だし、ラベンダーもドライどき。
シロタエギクの新緑も白色が際立っています。
せっせとドライにして、リースにしました。

シロタエギクのシルバーリース。
ライスフラワーとラベンダーをポイントに。
a0170338_9282346.jpg


紫陽花のリース。こちらもライスフラワーが可憐です。
a0170338_929229.jpg


貝殻草のミニクロス壁飾り。
いつものクロスより小さいサイズ。ミニサイズでも
色がはっきりしたパープルピンクなので、存在感ばっちりです。
a0170338_9305215.jpg


ヘリクリサム・コルマのドライをいけたウエルカムカード。
この花、とても好きなんです。
a0170338_9334358.jpg



6月と7月のイベントに持っていきます。

<6月のイベント出店予定>
いよいよ、今週末です!
●CHEERS STATION手作り市
 日時:6月30日(土)11:00〜15:00
 場所:水口スポーツセンター ウェル・ビ

<7月のイベント予定>
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-06-26 09:36 | リース&ドライフラワー

優しいママのきもち。

ららぽーとのイベントが終わって以来、
たまっていた家事をせっせと片付ける日々です。

庭の手入れをしたり、大物を洗濯したり、
去年収穫して冷凍していた大量のブラックベリーをジャムにしたり・・・。
家のことはずいぶん片付いたので、
もうそろそろ作品も作らないと!

先週。すてきな依頼をうけました。
「ドライにした花があるので、リースにしてもらえない?」
仲の良い友だちからのお願い。
聞けば、母の日にパパと子どもたちからもらったお花を
枯れる前にドライにしておいたとのこと。
せっかくのプレゼントなので、形にして残しておきたいからって。
なんてステキな思いつきでしょうね♪

喜んでドライのお花をあずかりました。
小さなバラとかすみ草と、水色のお花(名前はわからないけど)。
友だちと相談をして、リースではなく木のケースに詰めることにしました。
フタをすればお花も長持ちするし、どこにでも飾りやすいし☆
こんな感じにできました。
a0170338_10522713.jpg


ママも喜んでくれたけど、きっと、ママの心温かいアイデアに
子どもたちがうれしく感じたんじゃないかなぁと思います。

我が家の場合。夫に何が欲しいと聞かれて、
「フライパンと鍋!」と一言。
「花より実をとるなあ」と呆れて、狙ってたセットを買ってくれました。
子どもは、“お母さんありがとう”ポスターを4枚も描いて貼ってくれました。
優しい気持ちをもらったので、お鍋とフライパンと駆使して
毎日 元気になる料理をがんばって作っています。
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-29 11:04 | リース&ドライフラワー

今日は小学校の離任式。
長男の担任の先生は、結婚し、移動されます。
とても子ども思いのステキな先生だったので
これからもずっと先生を続けてくださるといいなと思います。

さて。明日は“CHEERS STATION 手作り市”です。
ぎりぎりに作ったものをいくつか・・・。

アジサイのオーナメントです。
紫陽花。もう花屋さんでは出まわっていますね。
我が家の紫陽花も新芽がどんどんふきだしてきました。
皆さんは何色がお好きですか?
a0170338_14462079.jpg


クロス型の紫陽花とオレガノのドライフラワー。
庭に咲いた花をドライにして使っています。
a0170338_14473170.jpg


クロス型の壁飾り。鳥かごとアンティークチェーンがポイントです。
a0170338_14485332.jpg



CHEERS STATION 手作り市では、たくさんのお店が出店されるため
お客さまもとっても多いです。
毎回 お客さまに「さきほどここにあったリースはもうないですか?」
「同じものは作れませんか?」とよく聞かれます。
自作のドライフラワーやアンティークパーツなど限られた材料でつくるため、
私の作るものは、限定1つのものがとても多いです。
“ピピピ”ときたら、ぜひその場でお求めいただけたらと思います。

明日はお天気が心配ですね。
でもでも。イベントは室内ですから、ゆっくりお買い物していただけます。
ぜひ皆さまのお越しをお待ちしています。

CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)

[PR]
by nemuzoo | 2012-03-30 14:59 | リース&ドライフラワー

暖かい日が続きますね。
いよいよ春かな。
入園式に桜が間に合うといいなと思います。

今週末は、CHEERS STATION 手作り市。
いつもアジサイのリースが人気なので、今回も作りました。

ぶどうのつるにグリーンがかったアジサイのドライフラワーを
あわせてシンプルに仕上げました。
a0170338_10171690.jpg


もうひとつ。
ユーカリと麦わら草のリース。
グリーンとピンクがとってもかわいらしいです。
a0170338_10182348.jpg



それと。以前も作ったことのある、なんちゃってステンドグラスを
久しぶりに作りました。
アンティーク加工の木製窓枠にアクリルの板。
軽いし割れにくいし、小さい子がいる家でも気軽に飾れます。
a0170338_10213733.jpg


a0170338_1022041.jpg



ぜひ、今週末のCHEERS STATION 手作り市へ
足を運んでみてくださいね♪

CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)

[PR]
by nemuzoo | 2012-03-28 10:24 | リース&ドライフラワー

クロスの壁飾り。

お天気の良い日が続いていますね。
梅も満開だし、鶯も鳴いて、うららかな春。
なんともいただけないのは、花粉だけ。
マスクをしていても、庭で草むしりをしていたら
くしゃみがとまりませんでした。。。

さてさて、新作です。
クロスの形をした、壁飾りを作ってみました。

アンティーク調なものを2点。
ベースは上品な総レース。白壁に映えると思います。
a0170338_156253.jpg


a0170338_1565446.jpg



クロスのベースに、ピンクの貝殻草を一面にしきつめた
かわいい壁飾りも作ってみました。
色とりどりのピンクの濃淡が、とてもきれいです。
a0170338_1583633.jpg



3月のイベントにもっていきます。
<イベント出店予定>
●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)10:30〜16:00
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前
   (滋賀県大津市一里山七丁目 1番1号)

2週連続です。こちらもぜひ。
CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-03-20 15:11 | リース&ドライフラワー

すっかり冬ですねー。
玄関から出るたびに、「サブっ」って言っています。
ネックウォーマーも、リストウォーマーも、レッグウォーマーも、
もう3点フル装備です。腰にはカイロも。
真冬になったら、これ以上何を巻けばいいんだろーと不安になります
(^_^;)

さて。腰が痛い痛いと言いながら、
今 マイブームのウエルカムカードを作ってみました。

花かごにさしてあるのは、オレガノケントビューティーのドライ。
ベースは1960年代のアメリカの詩集です。
a0170338_14351642.jpg


ワイヤーで作った椅子に、ユーカリをあしらってみました。
バックの詩集の表紙が、北欧の壁紙のようです。
a0170338_14355818.jpg


ワイヤーで作ったカゴに、毛糸玉をてんこもり。
冬の寒い玄関を、ほっこり暖かな雰囲気にしてくれます。
a0170338_14363920.jpg



それと、この季節はなぜだかリースが飾りたくなったりしませんか。
いつの季節でもOKですが、なんとなく冬(クリスマス)っぽい
リースを作りました。丈夫な素材を使用しているので、
軒下なら外の玄関ドアでも飾れます。
チョコレートの香りがしますので、香りを楽しんでから
外に出してもいいですね。
a0170338_14431126.jpg



週末のイベントに持っていきます。
土曜日はお天気が良さそうです。
ぜひフォレオ一里山に足を運んでみてくださいね。


<11月のイベント予定>
●ママ マルシェ&ママ文化祭
日時:2011年11月26日(土) 10:30〜16:00
場所:フォレオ一里山 2F(好日山荘前)

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2011年11月30日(水)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well Be

<12月のイベント予定>
●第9回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
 日時:2011年12月9日(金) 10:00〜13:30
 場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2(JR草津線「甲西」駅徒歩5分)
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
 *キッズスペースあり!
<クリスマスカードをプレゼント☆>
  ご来場いただいた方に、日頃の感謝をこめて、choco leaf
  オリジナルの手作りクリスマスカードをプレゼントします♪
<お楽しみ抽選会を開催!>
  お買い上げいただいた皆さまに、手作り作品や洋裁パーツが当たる
  抽選会を開催。空くじなしです。ぜひご参加ください☆
<入園・入学グッズ特集を開催!>
  給食袋やお着替え袋、絵本や上靴袋、体操服袋などの袋物。
  エプロン・三角巾セット、ピアニカケース、スモックなど。
  先輩ママの視点からいろいろアドバイスもできると思います。
  もちろんオーダーも受け付けます♪
<ラッピングサービス!>
  クリスマスやお正月の帰省用にプレゼントラッピングを承ります!
 *詳しくは choco leaf ブログへ →

●滋賀がいいもん市
日時:2011年12月11日(日) 10:30〜15:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場
※雨天は出店を中止します。
-----------------------------
[PR]
by nemuzoo | 2011-11-24 14:46 | リース&ドライフラワー