カテゴリ:その他( 33 )

流行りものも、少し。

いよいよ明後日 15日からはじまります!
手作りマルシェ「ビバ!ハンドクラフト!」。

ワタクシ。よく節操のないモノづくりって言われるんですけど、ね。
今回も、少し。

まず、巷で人気のあれ。
“100円SHOPの材料でつくるキャンディポット”を一回 作ってみたくって。
(*ノω・*)テヘ ミーハーなもので。

◯キャンディポット
アルミのベース部分にはジャンク加工をほどこしています。
a0170338_10541113.jpg



それと、もうひとつ。
普段 木を切ったり、ペンキを塗ったりいているせいか、
ときどきむしょーに女子的なものが作りたくなるんですよね。

子どもの通う小学校の標準服が、この4月から
紺のベストやカーディガン着用に変更されたので・・・
お!これは女子的にはエンブレムでしょ。かわいさUPでしょ。なんて思って。
いや、うちの子、男子しかいないんですけど (^_^;)
でもワタクシ、実はちょっと憧れてるんです。スクールガール風コーデ♪
あ、母としてね(笑)

◯エンブレムブローチ
学校にも付けていけるように、気持ち地味目に仕上げました。
a0170338_1152810.jpg


a0170338_1155360.jpg


カーディガンにつけるとこんな感じ。
a0170338_116522.jpg



入園、入学グッズもありますよ〜♪
ぜひ「ビバ!ハンドクラフト!」へ♪

ビバ!ハンドクラフト!
手作りマルシェとワークショップ

a0170338_11471145.jpg


「ビバ!ハンドクラフト!」
日時:3月15日(日)、16日(月)二日間
   10:00〜17:00 ※ワークショップの受付は16:00まで
場所:モリーブ(元ららぽーと守山)1F セントラルコート



みなさんのお越しをお待ちしています。
[PR]
by nemuzoo | 2015-03-13 11:11 | その他

ずいぶんご無沙汰なブログ更新です。

1月の半分、毎日ツメていた仕事が終わったので、
やっと気になっていた作品群のアウトプットを。
冬休みに細々と楽しんで作ったものです。
端布シリーズ。

普段、ミシンはほとんど使わないのですが、
端布好きが高じてたまりまくった布たちをどうにかしようと
一念発起したのです。年末の大掃除の最中に。

端布の何か好きかって。布合わせが何よりも好きなのです。
もう、ワクワクします。
布をあれこれ並べながら、つぎつぎと意外な取り合わせを
考えるのがたまらなく楽しいです。

一番小さいこのサイズが好き。
去年のビバ!ハンドクラフト!に出したきのこオーナメント、
残り少なくなったので作り足しました。
a0170338_2333492.jpg



もう少し大きな布はコースターになりました。
a0170338_2275763.jpg



もっと大きな布はランチョンマットになりました。
a0170338_2285736.jpg



どれもすべて一点ものです。
端布ってどんなに小さくてもなかなか捨てられなくてこまるけど、
たくさん作ったので、ずいぶんスッキリしました。


ーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-02-03 07:41 | その他

2014年がスタートしました。
今年もモノづくりをたっぷり頑張りたいです。

どうぞよろしくお願いします。

a0170338_15483111.jpg



干支のお正月飾りが何もなかったので、
長男に頼み、レゴで馬を作ってもらいました。

飾りにすると言ったのに、とっても凝っていて
首と顎が可動式です(^_^;)

南天の実がなかったので、庭の姫リンゴを飾りました。
赤い実が大きくて、とてもかわいらしくなりました。


ーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-01-02 15:57 | その他

クリスマスもの、など。

毎度ながら、イベント前夜の怒涛の作品アップ。。。
本日二度目の更新は、細々としたものを
いろいろまとめてご紹介します。

くどいようですが・・・
「ビバ!ハンドクラフト!」は明日からです!
季節柄、クリスマス雑貨も用意しました。


去年 sptreeさんのお店で購入したジャイアントコーン。
ずっとクリスマスツリーにしたかったのですが、
子どもの工作でお馴染みの松ぼっくりツリーにならない
大人ツリーのアイデアが思いつかなくてお蔵入りしていました。
でも先日、coccori(ブログアドレスhttp://coccori.shiga-saku.net/)さんの糸に出会って、
十数分後にアイデアの神様が降りてきてくれました。

松ぼっくりの大人ツリー。
オーナメントを飾らず、骨董市で仕入れた古いボタンと
クリスマスカードでシンプルに仕上げました。
a0170338_2393896.jpg



そのあと、ヒラメキは続き、
ジャイアントコーンでもう一点。
ちょっとゴージャスなクリスマスのオーナメントです。
a0170338_2318212.jpg



秋冬なので、きのこもあります。
きのこのオーナメント。
a0170338_2319361.jpg



アクセサリーも冬っぽく。
ジャガードニットとボアのもこもこりぼんヘアゴム。
a0170338_23204375.jpg



あと、クリスマスのガーランドも作りましたが、
時間がなくて写真は撮れませんでした。
でも、すごくかわいい出来です。明日のお楽しみってことで。。。

「ビバ!ハンドクラフト!」
a0170338_6175223.jpg


2013年11月25日(月)・26日(火)
10:00〜17:00
ららぽーと守山1F セントラルコート

※私nemuzoの店番は、両日ともOPEN〜13:30までです。

***
[PR]
by nemuzoo | 2013-11-24 23:25 | その他

カードスタンドなど。

もう、その他。ってことで。
いろいろ作って紹介しきれていないものは・・・?


夏のカードスタンド。
マリンなイメージで作ったカードスタンドです。
ヨットは陶器で作っていて、立体。
ちょっと置くだけでまわりが夏色になりますよ。
a0170338_06154.jpg



南国カラーのWelcomeボード。
いつものWelcomeボードもドライフラワーの色を変えると
すっかり夏っぽくなりました。
a0170338_075026.jpg



夏だけでなく、年中飾れるもの。
モノトーンなカードスタンドです。
a0170338_091440.jpg



冷たい夏のドリンクを置いて欲しい
カラフルポップなコースターたち。
a0170338_0102121.jpg



「ビバ!ハンドクラフト!」はいよいよ今日・明日の二日間です♪
ぜひ遊びにきてくださいね☆

a0170338_10594511.jpg



「ビバ! ハンドクラフト!」
日時:2013年6月25日(火)・26日(水)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート

[PR]
by nemuzoo | 2013-06-25 00:12 | その他

アンティーク風の額縁。

いよいよ「ビバ!ハンドクラフト!」が一週間後に迫り、
ワタワタと気だけ焦っています。
今日はチラシのポスティングを160軒してきました。
暑くてすっごく疲れました。。。
チラシを見て、来てくださる方がいるといいなぁと思います。

ワークショップに使う“アンティーク風の額”ですが、
もちろん作品としても並びます。
このアンティーク風の額は、特殊な手法で一点づつ塗料を重ねて
アンティーク調に仕上げています。
ナチュラルな空間にこの重たい額が入ると、キリッとしまる感じがして
私は最近 気分です。


ワークショップの額よりは一回り大きいサイズ。
2点作りました。
a0170338_2322913.jpg


a0170338_232458.jpg


さらに一回り大きいサイズ。横長です。
a0170338_2332158.jpg




額の中身を自分でデザインしたい方は、
ぜひワークショップにご参加ください。

詳しくはこちら↓
「アンティーク風のクラシック額縁のフォトスタンド作り」
ただいま参加者受付中です。


イベントだけでもぜひ遊びにきてくださいね。

a0170338_10594511.jpg



「ビバ! ハンドクラフト!」
日時:2013年6月25日(火)・26日(水)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート

[PR]
by nemuzoo | 2013-06-18 23:11 | その他

海外デビュー!?

昨日突然 日本ヴォーグ社から一冊の本が送られてきまして。
な、なんと私nemuzo、おフランスデビューをしたのです (゚д゚)!

それがこちら、(ここはやっぱり)
アン(1)・ドゥ(2)・トロワ(3)!

a0170338_16183074.jpg


こちらのフランス雑誌のP54がnemuzo紹介ページです。
a0170338_16201467.jpg


フ、フランス語ですよ〜、フランス語!
作り方も、もちろんフランス語です。なんだかおしゃれ。
a0170338_16231327.jpg


やーなんだかも〜ここまでくると、他人事な感じです。
ひゃーすごーい! みたいな (^_^;)
当たり前だけど、作家紹介もフランス語(くどい?)
何と書いてあるのかサッパリわかりません。
a0170338_16274916.jpg


ここまできて、「あれ? この写真見たことある!」と思われた方、
正解です!
以前 日本ヴォーグ社の「ソーイングpochee(ポシェ)」に
掲載していただいたことがあるのですが、その時の雑誌が
まるごとフランス語に翻訳されて出版されたそうなのです。
(その時の紹介記事はこちら)※表紙の写真とタイトルは変わっています。
日本ヴォーグ社ってすごいですね。
いやはやこんなことになるなんて思ってもいなかったのでびっくり。
素直にうれしいです☆
思わず「nemuzo」って、フランス語で変な意味だったらどーしよーなんて、
しょうもない心配をしたりして (^_^;)
google翻訳してみたら、フランス語にそんな言葉はありませんでした。

思いがけずこんなことになりましたが、
だからといって何も変わらないので、これからも地道にガンバリマス!
[PR]
by nemuzoo | 2012-09-29 16:44 | その他

透明樹脂のアクセサリー

いよいよ、明日!
“手作りSHOP choco leaf ”が二日間限定でOPENします!
場所は平和堂 ららぽーと守山のセントラルコート1F。
お買い物がてら、ぜひ遊びに来てくださいね♪

今回 初挑戦したもの。
近頃はやりのレジン。夏休み中になんども実験して、失敗もして、
ようやく納得のいくものができました〜\(^o^)/
写真が上手く撮れませんでしたが、アクセサリーに加工したものと、
パーツのままのものなどいろいろあります。

キーホルダー 2つ。
チェコの絵柄を封じ込めたもの。
HOPな果物柄と、これからの季節にピッタリな結晶柄です。
a0170338_9515410.jpg


ブローチ 2つ。
キラキラパーツも加えて、乙女チックに仕上げました。
カバンなどにジャラジャラっと付けて欲しいブローチです。
a0170338_9533619.jpg


ペンダントトップ 2つ。
繊細なラインのリングにレースとレジンのパーツを付けました。
このまま細い革紐をつけてペンダントにしても、
ストラップやキーホルダーにしてもいいと思います。
a0170338_9553066.jpg


アクセサリーパーツ 4つ。
穴が空いているので、紐や丸カンを通して
自由にオリジナルのアクセサリーを作っていただけます。
花や木、葉っぱや実など、チェコの絵柄がなんともかわいいです。
乙女心をくすぐるパリっぽいバックの切手もおすすめ。
a0170338_959116.jpg



いずれも、明日からの“手作りSHOP choco leaf ”に持っていきます。
皆さんのお越しをお待ちしています♪

a0170338_2123735.jpg


手作りSHOP choco leaf ”
日時:2012年9月7日(金)・8日(土)の二日間。
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート


<ワークショップ>
・カラフルバスソルトを作ろう
9月7日 11:00〜16:00
・ドライフラワーのウエルカムボード作り
9月8日 13:00〜16:00
[PR]
by nemuzoo | 2012-09-06 10:03 | その他

朝夕が涼しくなってきましたね。
エアコン要らずの涼しい夜。
風が気持よくて快適なのに、夏の疲れがでたのか、
とにかく腰が痛くって・・・(T_T)
昨日の幼稚園の奉仕作業がトドメでした。超悪化(TдT)
早く良くなってほしいなぁ。。。

腰を痛める前に作ったもの。
ネームカードです。
a0170338_2228516.jpg


とにかくたくさん作っちゃいました。
すべて1点もの。同じ柄はありません。
表はチェコの絵柄のすてきな模様。裏にはマジックで名前が書けます。
何も書かなくても、水筒や絵の具セットなど、お友だちとかぶりやすいものに
ワンポイント目印としてつけるのもおすすめ。

9月のららぽーとで開催する“手作りSHOP choco leaf ”にもっていきます。
フェアなので、小花柄のネームカードもたくさん用意しましたよ(*^_^*)

a0170338_2123735.jpg


手作りSHOP choco leaf ”
日時:2012年9月7日(金)・8日(土)の二日間。
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート

[PR]
by nemuzoo | 2012-08-25 22:35 | その他

ちょいレトロもの。

今年の初めに、自分の部屋を作ってから
やっと心おきなく好きなものを思う存分置けるようになりました。
といっても、モノづくりの道具と材料ばかりですが。
すでにもので溢れかえった部屋です。
でも、自分としてはめちゃめちゃ居心地がいいです。

自分で作った机は広いし、自作の棚は使い勝手がいいし、
モノづくりの途中で放っておいても、誰も文句言わないし、
子どもがイタズラしないし。

家具類は、今まで使っていたものをリメイクしたり、
新しく自作したりしたのですが、
照明だけはコレというものが見つかるまでと思って、裸電球のまま。
ところが出会いというのはあるもので。
先日 ご近所の NOBODAstoreさんをひやかしに行ったとき、
素敵な感じに年季の入った電球の傘を見つけました。
こんな感じ、こんな感じとうれしくなって即買い(とても安かった)し、
早速 天井から垂らしてみました。
a0170338_21131958.jpg


本当はね、本当は昔ながらの白熱電球をぶら下げたかったんです!
でも、エコじゃないし。
でも(でもばっかり^^;)イマドキのLED電球の形は・・・。あの半分シルバーなやつ。
絶対 このステキ傘に合わない気がして。
で、とりあえず今まで使っていた裸電球(渦巻き蛍光灯)をそのまま採用!
初めはプププ、変って思っていたけど、今は慣れてきて、これも有りかも〜と。
寿命までがんばってもらおーと思っています。

机の上は、こんな感じ。
a0170338_21222374.jpg


解体した組立本棚のガラスの扉を2枚引いています。
カッターを使うことが多いのでとっても便利。
ボンドをこぼしてもペリペリ〜っと気持ちよく取れるし。
奥の水色の引き出しと右の琺瑯トレイは、雑貨屋つきももさんで買いました。
木の引き出しは東寺で。グレーの金庫は、幼稚園の大掃除で捨てられそうなところを
譲ってもらいました。
どれも、とってもしっくり使いやすいです。
次は目の細かい金属の良い感じのザルに巡りあいたいなと思っています。
(できれば3段で吊るせるやつ)
[PR]
by nemuzoo | 2012-07-24 21:35 | その他