冬だし、クリスマスも近いし、
夜はほっこりしたい気分。キャンドルなんておしゃれです。
よね?
キャンドルホルダーを作ってみました。

陶器の教会。2種類あります。
屋根がとじているバージョン。
チャッカマンで着火しなければいけませんが、
窓からもれる光がよりキレイです。
a0170338_22122936.jpg


開いているバージョン。こちらはライターでも着火OK。
a0170338_22134496.jpg


上から見るとこんな感じ。
a0170338_22145973.jpg


丸いタイプのキャンドルが入ります。

アジアンテイストのキャンドルホルダーも作りました。
a0170338_22162371.jpg


個性的なので、部屋の雰囲気作りにぴったり。
灯りをつけるとこんな感じ。
a0170338_22174794.jpg


キャンドル部分がつり下げ式になっていて、
ゆらゆら揺れる感じが、心落ち着きますよ。

いよいよ明日です。新作はこれでおしまい。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています!
お天気は良さそうですね。お散歩がてら、ぜひお越しください。
■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
※駐車場あり。
※室内のイベントです。
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-29 22:22 | 陶器

森をイメージしたリースを作りました。
緑のニットをベースに、茶やブラックウォッチの布をとりまぜて。

小さいリースには、陶器の小鳥。
a0170338_1543056.jpg



少し大きめのリースには、スノーマンを座らせました。
a0170338_15441149.jpg


写真よりも実物はもっと暖かな質感。
寒い季節も、ほっとした雰囲気になると思います。

ららぽーとのららマルシェで即完売した
マトリョーシカも少しですが、作りました。
a0170338_1546305.jpg


前回と同じく、変顔。。。目のあった子をぜひ連れてかえってくださいね。
初めてダーラナホースにもチャレンジ。
ちょっと太め? かな?

CHEERS STATIONは明日です!
会場までの道順は分かりやすいので、初めての方もぜひどうぞ!
■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
※駐車場あり。
※室内のイベントなので、天候に関係なくゆっくり見ていただけます。
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-29 15:52 | 陶器

12月に入ると、一気に年の瀬モードですよね。
年賀状の用意もはじまります。
来年は、うさぎ。
そんな訳で、干支カード。うさぎカードを作りました。
a0170338_22131543.jpg


モコモコうさぎもあります。
a0170338_2214427.jpg


1点1点、布を選びながら、色合わせも考えつつ
丁寧に作っています。
年賀状として送っても、新年の飾りにしても。。。

もうひとつ。
クリスマスや新年のお出かけにぜひ!な、ヘアアクセサリーです。
冬っぽくファーやベルベットのリボンを飾ったものと、
ナチュラルで上品なもの。
a0170338_22191719.jpg


高めの位置でくくると、とってもかわいいです♪

CHEERS STATIONにもっていきます。

いよいよです。ドキドキしています!
■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
※駐車場あり。
※室内のイベントなので、天候に関係なくゆっくり見ていただけます。
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-28 22:23 | ヘアアクセサリー

骨董市でシャンデリアのパーツを手に入れたので、
サンキャッチャーとして飾れるモビールを作りました。

一緒に吊るしたのは、お手製の陶器。
小鳥とマトリョーシカは以前にも作ったことがありますが、
スノーマンは今回が初めて。
ちょこりんとしていてかわいいです。

小鳥のモビール
a0170338_22403028.jpg



スノーマンのモビール
a0170338_22405985.jpg



小鳥とマトリョーシカのモビール
a0170338_224129100.jpg



骨董品のガラス玉ですが、ずっしり量感があって
キラキラきれいです。
ガラス玉に負けないように、桜の枝は太めにしてみました。

うちのリビングの窓辺にも、マトリョバージョンのモビールを飾っています。
日差しがあたってきれいです^^
CHEERS STATIONにもっていきます。

もうすぐです! 
■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
※駐車場あり。
※室内のイベントなので、寒さや天候を気にせず、ゆっくり楽しんでいただけます。
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-27 22:48 | 陶器

CHEERS STATION 手作り市が近づいてきました。
ただいま制作追い込み中です。
新作がいくつかできあがってきたので、ボチボチUPしていきます。

アジサイのリース。
いつもながらアジサイのリースは人気があります。
今回は、アジサイに白いモミジバフウの実、ピンクの千日紅、
ジュートを組み合わせてみました。
a0170338_2251315.jpg


とても乙女な感じに仕上がったのではないかと思います。

ヘリクリサムのリース。
ベースにヘリクリサムのドライを使っています。
白いカイガラソウ、シロタエギクで白くまとめたところに、
紫の千日紅をポイントにちりばめて。
テーマは大人なロマンチック。
a0170338_2211564.jpg


冬っぽいのに華があるので、クリスマスや新年にも似合うのでは。。。

リースは使う花材によって表情がガラリとかわるため、
同じものはまったく作れない、本当の1点もの。
花や葉が一番 キレイに映えるリースを作りたいといつも思っています。


いよいよ来週です!
お近くの方はぜひ遊びにきてください♪
■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
※駐車場あり。
※室内のイベントなので、寒さや天候を気にせず、ゆっくり楽しんでいただけます。
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-25 22:31 | リース&ドライフラワー

先週末のいいもん市では、たくさんの方に
ご来店いただきありがとうございました。
いつもより出店数も来場者も多くて、にぎやかでとても楽しかったです。

choco leafはこんな感じでした。
a0170338_2181284.jpg



いいもん市に出店すると、いつも身がひきしまります。
誰も作っていないものをもっと生み出したい! と思って。
新作の構想もちょっと浮かんできています。
うまく形にできるといいなぁ。がんばります!!

11月はもうひとつイベントがあります!
お近くの方はぜひいらしてくださいね。
■CHEERS STATION 手作り市
日時:11月30日(火)10:00〜14:00
場所:水口スポーツセンター Well・Be
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-15 21:21 | イベント・委託情報

ブルーベリー用に作ったモビールがとても
評判がよかったのに気を良くして、冬バージョンもつくってみました。

雪だるまの裏がマトリョーシカになっています。
雪だる&マトリョーシカ、教会、木、雪の結晶の4つ。
裏表のデザインが違い、くるくるとまわるため
カウンターや窓辺、天井からつるすといい感じです。

ひとつめ。マトリョーシカの花柄がポイント高いです。
a0170338_21313086.jpg


裏。枝は今回も桜の木を使っています。
a0170338_2133246.jpg


ふたつめ。マトリョーシカは幼いお嬢さんな感じ。
a0170338_21345748.jpg


裏です。雪だるまはかわいくなりすぎないように作っています。
a0170338_21372178.jpg


雪だるまって、石やどんぐりを目にしたりしますよね。
あのアンバランスな表情がなんとも好きなので、
そんな風になるように作ってみました。変顔って思われるかも。。。

さて。「滋賀がいいもん市」はいよいよ明日です。
お天気はどうでしょう。晴れるといいな。
お近くの方はぜひブラっと遊びにきてくださいね。

■滋賀がいいもん市
 日時:11月14日(日)10:30〜14:00ごろ
 場所:栗東芸術会館 さきら
 ※いいもん市は16:00まで。choco leafは早じまいの予定です。

<その他の11月のイベント>
■CHEERS STATION 手作り市
 日時:11月30日(火)10:00〜14:00
 場所:水口スポーツセンター Well・Be
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-13 21:45 | その他

週末の「滋賀がいいもん市」に
リースがないとさみしいので、作りました。
近頃 気分な無造作な感じのアジサイリース。
a0170338_2233562.jpg


ブルーグレーのアジサイに、白の千日紅、ブルースター。
ベースはブラックベリーの蔓です。
今回 はじめてブルースターをドライにしてみましたが、
清楚な赤みががったブルーがキレイ。
千日紅のポンポンとしたまるがかわいいので、
リボンやオーナメントはつけずに、シンプルに仕上げました。

久しぶりのいいもん市は、明後日。
お天気はどうかなと心配ですが、なんとか出店できたらいいなぁと思っています。
11月のいいもん市は、国際交流広場も同時開催。
お近くの方は、ぜひ足を運んでみてくださいね。


■滋賀がいいもん市
 日時:11月14日(日)10:30〜14:00ごろ
 場所:栗東芸術会館 さきら
 ※いいもん市は16:00まで。choco leafは早じまいの予定です。

<その他の11月のイベント>
■CHEERS STATION 手作り市
 日時:11月30日(火)10:00〜14:00
 場所:水口スポーツセンター Well・Be
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-12 22:43 | リース&ドライフラワー

ブルーベリー、無事 終わりました。
ご来場くださった皆さま、作品を手にとってくださった方々
本当にありがとうございました!

お天気もよく、絶好のお出かけ日和。
イベント全体の来場者人数も3000人を超えたそうです。
特に開場から1時間は、てんやわんやの大盛況っぷり。
とてもうれしかったです。

choco leafのブースはこちら。
a0170338_2234013.jpg


nemuzoの作品はつきあたり。運良く角地だったため、
窓からの光があかるくて、いい感じでした。

ブルーベリー主催者のみなさまやすまる広場スタッフのみなさま、
ありがとうございました。
おかげさまでとても楽しかったです。
またよろしくお願いします!

choco leafのブログもbustamanteさんが更新してくれています。
こちらもぜひ、チェックしてくださいね。
choco leaf

さてさて、イベントはつづきます!
今週末は「滋賀がいいもん市」。
週間天気予報では、“くもり”と微妙ですが、ひさしぶりのいいもん市、
はりきって準備したいと思います。
ぜひご来場くださいね。

■滋賀がいいもん市
 日時:11月14日(日)10:30〜14:00ごろ

 場所:栗東芸術会館 さきら
 ※いいもん市は16:00まで。choco leafは早じまいの予定です。

■CHEERS STATION 手作り市」
 日時:11月30日(火)10:00〜14:00
 場所:水口スポーツセンター Well・Be
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-07 22:47 | イベント・委託情報

あったかニットマフ

いつもは雑貨専門ですが、自分用に作ったニットマフが
あまりに快適なので、ブルーベリー用にも作ってみました。
マフラーとちがって邪魔にならないし、
ボタンのかけ方を変えれば、いろんなおしゃれが楽しめます。

ボタンを斜めに留めたときの着用写真。
a0170338_2232562.jpg


ボタンを縦にならべると、首にキュッとフィットします。
上のひとつだけ留めれば、付け襟風にも。
ざっくりと編んでいるので、軽くて、なによりあたたかいです。
頭に着ければ、帽子風にもなります。
ボタンホールはフリーなので、お好みにあわせてどこにでも。
こどもとも共用OK。

編みだすと色合わせが楽しくなって、いろいろ編みました。
a0170338_2224997.jpg


明日のブルーベリーで、ぜひ手にとってみてくださいね。
nemuzoは、終日店番の予定です。

choco* leaf ブログも更新しています! 要チェック→「choco leaf」


24回「one day shop ブルーベリー」
日時:11月6日(土)10:00〜15:00

場所:野洲市立図書館 まちづくり恊働推進センター内
※駐車場あり。
※今回も「やすまる広場2010」での開催です。

<その他の11月の出店予定イベント>
■滋賀がいいもん市
 日時:11月14日(日)10:30〜14:00ごろ
 場所:栗東芸術会館 さきら

■CHEERS STATION 手作り市」
 日時:11月30日(火)10:00〜14:00
 場所:水口スポーツセンター Well・Be
[PR]
by nemuzoo | 2010-11-05 22:33 | 織り・編み・縫い