a0170338_11171884.jpg


吹雪の大晦日。
外は寒いですが、心はほっこり暖かく穏やかです。
今年はとてもたくさんの手作りイベントに出店させていただいて、
多くの方にお出会いすることができました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きなモノづくりを通して
勇気や励ましの言葉、ほめられたり、アドバイスをもらったり。
ステキな仲間とも巡りあえて、楽しい日々をすごすことができました。

ありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-31 11:23 | その他

お礼が遅くなりました。
先日のポレポレにお越しくださった皆さま、ありがとうございました。

お天気もだんだんよくなり、広いお庭で
小さいお客さまたちにも楽しく遊んでもらえて。
ママはおしゃべりとお買い物をポレポレしてもらえたのではないかと思います。

SHOP風景は、カメラを忘れてしまったため、ありません。ごめんなさい。
こちらには、写真があります。→ ゆめうた工房 ・ musica lala

作品にもたくさんの応援コメントをいただきました。
来年も制作活動、がんばりたいです!

最後になりましたが。
自宅ショップを開催してくれた、st.315さん、
驚異の段取り力を発揮してくれた、musica lalaさん。ありがとうございました。
お疲れさま^^
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-23 09:49

小鳥の目印ボタン。

明日はいよいよ、ポレポレ。
最後の新作UPです。

いつもの手作りボタンとは違う感じで、
目印にもなる小鳥ボタンを作りました。
入園・入学シーズンにむけて、の一品。
子どもの持ち物にワンポイントはいかがでしょう。
縫いとめると、糸が鳥の羽になります。
何色で縫うか・・・、選ぶ色で雰囲気がコロッと変わるのも楽しいです。

オレンジ。
a0170338_2129057.jpg


あお。
a0170338_21293113.jpg


みどり。
a0170338_213009.jpg



ブログにUPするのを忘れていましたが、
こんなモノも作っていました。
a0170338_21314253.jpg


いちおうクリスマスオーナメントですが、モチーフがクリスマスっぽくないので
いつでも飾っていただけると思います。

明日はどうやら、雨模様になりそうですね。
寒いと思います。暖かくしておこしください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「1dayshop polepole(ポレポレ)」
 
■日時:12月20日(月) 10:00~13:30
■場所:st.315自宅
※当ブログをご覧の方で場所の詳細をご希望の方は、お手数ですが
 musica lalaさんまたは、st.315さんのブログコメント欄にて、
 お問い合わせくださいますようお願いします。
 musica lalaさんst.315さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-19 21:38 | ボタン

かご、あれこれ。

小物入れになるカゴを作りました。
かごを編んでくれたのは、母。
ちょこちょこっと手をくわえて、かわいらしく仕上げました。

ナチュラルなティストに仕上げたのは、こちら。
a0170338_11103950.jpg


昭和に作られたレースのモチーフをつけて、
レトロかわいくしています。
ものを入れるとこんな感じ。
a0170338_11124351.jpg



ガーリーなテイストに仕上げたのは。こちら。
a0170338_11133176.jpg


写真ではわかりにくいですが、黒革のタグにはレース模様。
黒革の持ち手をつけて、甘くなりすぎない、カッコかわいいトコをねらっています。
ものを入れるとこんな感じ。
a0170338_1115575.jpg



明日はいよいよ、ポレポレです。
外でのイベント。きっと寒いと思います。
暖かい格好でいらしてくださいね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「1dayshop polepole(ポレポレ)」
 
■日時:12月20日(月) 10:00~13:30
■場所:st.315自宅
※当ブログをご覧の方で場所の詳細をご希望の方は、お手数ですが
 musica lalaさんまたは、st.315さんのブログコメント欄にて、
 お問い合わせくださいますようお願いします。
 musica lalaさんst.315さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-19 11:19 | 織り・編み・縫い

木のもの、あれこれ。

寒いですねー。めちゃめちゃ寒いですね。
ネックウォーマーと、リストウォーマーと、レッグウォーマーが手放せません。
さらに腰には、ナイロンキルトの巻きスカート。
全身まきまきです。

ポレポレ用の新作。
作りかけだった木の雑貨を仕上げました。
暖かいときに、外での作業を済ませておいて、本当によかったです(^^;

木のコースター。
柄は2種類、全部で5枚 作りました。
a0170338_16153814.jpg


約12cm×12cm。大きめサイズなので、マグカップだけでなく、
カフェオレボールや花びんの下にもひいていただけると思います。
これからの季節、スープやグラタンとも合いそうです。

木のマグネットバー。
a0170338_16253979.jpg


冷蔵庫にプリントやお便りをペタペタ。マグネットは必需品ですね。
使用するとこんな感じです。
a0170338_16261510.jpg



今年最後のイベント、「polepole(ポレポレ)」は来週の月曜日です。
これが終わると、冬休み、クリスマス、大掃除、お正月と怒涛の勢い〜。
2010年のラストスパートです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「1dayshop polepole(ポレポレ)」
 
■日時:12月20日(月) 10:00~13:30
■場所:st.315自宅
※当ブログをご覧の方で場所の詳細をご希望の方は、お手数ですが
 musica lalaさんまたは、st.315さんのブログコメント欄にて、
 お問い合わせくださいますようお願いします。
 musica lalaさんst.315さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-16 16:37 | 木工

乙女、なもの。

今年のアジサイのドライフラワー、キレイな形のものは
使いきってしまいました。
リースが4つ、木箱やブリキのカゴとセットにしたものが6つかな、できました。
今回のリースが手元にある最後のひとつです。
アジサイのリースづくりはまた来年。
またいい色のアジサイに出会えるといいなと思います。

今回のリースは、”ガーリー”をテーマに仕上げました。
金属をサビ加工した錆色の葉と、パープルのアジサイ、
ピンクの千日紅、白の貝殻草、ブルースターを合わせています。
a0170338_1594655.jpg


ピンク系のカラーに黒っぽいハードな葉をきかせて
甘くなりすぎないようにしています。

もうひとつ。
ナチュラルなインテリアにマストアイテムな一品。
糸巻きのレースかけです。
a0170338_15155566.jpg


本物のアンティークではなく、アンティーク風に作った糸巻き。
アップで見るとこんな感じ。
a0170338_15153120.jpg


なかなかうまくアンティークっぽく加工できたのではないかと思います。
レースをくるくると巻き取れて、飾るだけではなくちゃんと実用的。
材料が特殊で高めなので、作ったのは一つだけです。

来週のポレポレにもっていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「1dayshop polepole(ポレポレ)」
 
■日時:12月20日(月) 10:00~13:30
■場所:st.315自宅
※当ブログをご覧の方で場所の詳細をご希望の方は、お手数ですが
 musica lalaさんまたは、st.315さんのブログコメント欄にて、
 お問い合わせくださいますようお願いします。
 musica lalaさんst.315さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-15 15:27 | リース&ドライフラワー

先日の滋賀がいいもん市では、
たくさんの方にご来店いただき、ありがとうございました。

12月とはいえ、寒すぎず時折晴れ間もみえたりして。
場所がとてもよかったおかげもあって、絶え間なくお客さまがきてくださり
楽しい一日を過ごすことができました。

choco leaf ブースです。
a0170338_2384051.jpg


今年最後のいいもん市を、いい形で締めくくれてホッとしています。

いよいよ年末が押し迫ってきました。
忘年会!っといく前に、最後にステキなイベントがひかえています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「1dayshop polepole(ポレポレ)」
 
■日時:12月20日(月) 10:00~13:30
■場所:st.315自宅
※当ブログをご覧の方で場所の詳細をご希望の方は、お手数ですが
 musica lalaさんまたは、st.315さんのブログコメント欄にて、
 お問い合わせくださいますようお願いします。
 musica lalaさんst.315さん
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

商品の在庫があまりなくて、ちょっとアセアセっ。
新作作り、がんばります!
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-14 23:19 | イベント・委託情報

森のリース、新作。

イベントへむけて、新作がボチボチできてきました。

CHEERS STATIONで好評だった、森のリース。
小鳥バージョンを作りました。
a0170338_22203373.jpg


落ち着いた深い森です。

スノーマンバージョンは、ハート型のリースに。
a0170338_22214166.jpg


明るめのグリーンをいれて、ラブリーな感じに仕上げました。

いずれも、冬に限らず、秋から春にかけて
ずっと飾っていただけるのではないかなと思います。


<12月のイベント>
滋賀がいいもん市
日時:12月12日(日)10:30〜15:00ごろ
場所:栗東芸術会館 さきら
※雨なら出店中止します

1dayshop polepole(ポレポレ)
日時:12月20日(月)10:00~13:30
場所:st.315自宅(詳細

※寒い時期ですので暖かくしてお越しください。
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-08 22:26 | リース&ドライフラワー

12月のイベントがひとつ、増えました。
とってもステキなおうちでの、1dayshopです。
musica lalaさんとst.315さん主催。
きっと楽しいshopになると思いますよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「1dayshop polepole(ポレポレ)」
 
■日時:12月20日(月) 10:00~13:30
■場所:st.315自宅
※当ブログをご覧の方で場所の詳細をご希望の方は、お手数ですが
 musica lalaさんまたは、st.315さんのブログコメント欄にて、
 お問い合わせくださいますようお願いします。
 musica lalaさんst.315さん

■参加作家
  nemuzo・・・・リース・クラフト
  bustamante・・洋服・布小物
  ゆめうた工房・・洋服・布小物
  *K*・・・・・洋服・布小物
  sunao・・・・・お菓子
  きのこさん・・・編み物
  musica lala・・・洋服・小物・アクセサリー
  st.315・・・・・はんこ・cafe

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

olepole(ポレポレ)とは、スワヒリ語で「ゆっくりゆっくり」という意味だそう。
ぜひいっしょに、ゆっくりを楽しみましょう♪

<12月のイベント>
★滋賀がいいもん市
日時:12月12日(日)10:30〜15:00ごろ
場所:栗東芸術会館 さきら
※雨なら出店中止します

★1dayshop polepole(ポレポレ)
日時:12月20日(月)10:00~13:30
場所:st.315自宅(詳細)

※寒い時期ですので暖かくしてお越しください。
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-08 22:03 | イベント・委託情報

先日のCHEERS STATIONでは、たいへん多くの方に
作品を手に取っていただいたり、お買い上げいただきまして
ありがとうございました!

10時の開店前から熱気ムンムンのお客さま方にドキドキしながら
セッティングしました。
nemuzoは子どもの幼稚園のお迎えがあったため10時半で会場をあとにしましたが、
駐車場はもう満車。離れた所から歩いて見える方もいて
CHEERS STATIONスタッフの方の尽力にただ感謝、感謝です。
ありがとうございました。

choco leafブースです。(ガラスの奥に見えるのがプールです)
a0170338_21364513.jpg


nemuzoコーナー
a0170338_2138759.jpg


自信作だった「森のリース」は2点とも、無事 お客さまのもとへ。
とてもうれしかったです♪

CHEERS STATIONの次回は、来春以降とのこと。
ぜひ参加させていただけたらいいなと思います。

12月もイベントがあります!
寒さに負けずにがんばりますよー☆
<12月の出店予定>
■滋賀がいいもん市
日時:12月12日(日)10:30〜15:00ごろ
場所:栗東芸術会館 さきら
[PR]
by nemuzoo | 2010-12-02 21:42 | イベント・委託情報