祈りとお礼。

ちょこちょこ市の報告の前に、まず。

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
たいへん多くの方が被災されたことに胸を痛めつつ
一日も早い復旧を心から祈っています。
またたった今も、大変な仕事、危険な作業にたずさわってくださっている方に
感謝の気持ちでいっぱいです。
なんとか一刻も早く 被災された方々みんなが、暖かく清潔な場所で
出来たての食事をお腹いっぱい食べることができますように・・・。

東日本大震災は、ちょこちょこ市の1日目と2日目の間におこりました。
2日目。急遽 設置した募金箱にはご来場いただいた皆さまから
温かい気持ちをいただきました。
お隣りのNOBODA storeさん分と合わせて、sproutさんが責任をもって
募金してくださったそうです。
私も売上の一部を募金させていただきました。
お買い上げくださった皆さま、ありがとうございました。

息子の幼稚園で、H22年度の本部役員を1年間してきまして、
最後の仕事がこの災害の募金箱作りでした。
卒園式をひかえた子どもたちもたくさんいたことでしょう。
被災した子どもたちが安心してすごせる日が一日でも早く
訪れることを願ってやみません。。。

しばらくブログの更新を控えさせていただきます。
[PR]
by nemuzoo | 2011-03-18 22:31 | イベント・委託情報

いよいよ、明日は「ちょこちょこ市」です。
このところまた冷え込みが厳しくて、寒いですが
ぜひ「ちょこちょこ市」へ遊びにきてくださいね。
たくさんの作家さんたちが、熱気ムンムン(!?)で
みなさんのお越しをお待ちしています♪

さて。先日のイベントでぷちガールのメンバーが卒業したため、
急遽 新メンバーを制作しました。
明日はフルメンバー(私的には12人)が揃いますよ。

まずは、人気のカントリー系。今回はコンビで。
左の娘が家事手伝い。右の娘は、ガーデニングが趣味。
a0170338_2130422.jpg


そして、若者たち。ライブハウスへ行ったりね。
左の娘は、ヘッドフォンで音楽ガンガン。右の娘は大きなカバンにニット帽。
a0170338_21322737.jpg


一体づつ、かなり芸が細かい感じで作っています。
素材もジーンズやニット、革やリネンなど本物を使ってたり。
見ててあきない、ぷちガールたちです。

ぜひ明日、実物をみてみてくださいね。
思ってたより小さい!ってびっくりすること請け合いです。

ちょこちょこ市
日時:3月11日(土) 10:00〜13:00
     12日(金) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバーのbustamanteさん宅 外庭
詳しくはこちら → choco leaf
[PR]
by nemuzoo | 2011-03-10 21:40 | petitガール

本日。ヒヤヒヤどっきどきのイベント。
one day shop " choco leaf "が無事終了しました。

わざわざ足を運んでくださったみなさま、
本当にありがとうございました!
あいにくのお天気のなか来て下さり、とてもうれしかったです。

「choco leafのブログみました」と言ってくださる方もおられて、
がんばってよかったなーなんて感激したり。
ささやかですが、記念品のコースターはいかがだったでしょう。
日々のなかで使っていただけるとうれしいなと思います。

お店はこんな感じ。
a0170338_2351067.jpg


「てって」の内装がとても感じがいいので、なんだか本当のお店みたい。
自分の作品も、いつもより2割増ぐらい良くみえます。
他にも子供服スペースや入園・入学用品コーナーもあったのですが、
それはchoco leafブログでご覧になってくださいね。

キッズスペースも大人気でした。
のんびり楽しい時間を過ごしていただけたでしょうか。
私は朝からもう、そわそわドキドキでしたが、
来てくださったお客さまとたくさんお話しできてうれしかったです。
ありがとうございました。

さてさて。週末には、もうひとつイベントがあります!
こちらはたくさんの作家さんが参加されて、とても盛り上がりそう♪
外のイベントですが、お天気も良さそうです。
ぜひ、どうぞ☆
ちょこちょこ市
日時:3月11日(土) 10:00〜13:00
     12日(金) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバーのbustamanteさん宅 外庭
詳しくはこちら → choco leaf 「ちょこちょこ市について」
[PR]
by nemuzoo | 2011-03-09 00:03 | イベント・委託情報

木のトレイと、糸たて。

いよいよ明日です!
なんだかもうドキドキ・ワクワク。
うまくいくといいな。
ギリギリで仕上がったものを、最後にアップします。

木で作ったトレイです。
ランチなどのプレートにしてもいいし、
雑貨をかざるときにひくと、まとまりがでて
バランスがとりやすくなると思います。
こっくりとした茶色なので、何を置いてもいい感じ。
厚めの板にスチールの取っ手をつけました。

レース柄。
a0170338_20595827.jpg


無骨なデザインをいかして、シンプルに焼き文字をいれたもの。
a0170338_2053158.jpg


フランス語で、元気ですか?
a0170338_2055430.jpg



昨年末のポレポレ市でオーダーをいただいた糸たてが、
ようやくできました。大変 お待たせしました。。。
2種類から選んでいただいて、残った方をイベントにもっていく予定です。

糸とボビンが15本入るタイプ。
a0170338_20584670.jpg


20本入るタイプ。
a0170338_2101780.jpg


どちらも革に焼き文字をいれたタグを釘でとめています。
a0170338_2111422.jpg


壁にかけても、スタンドしてもOK。
小さな雑貨が飾れる棚つきです。

気にいっていただけるといいな・・・。


さて、明日のイベント。お天気もボチボチ。
たくさんのみなさまに会えることを楽しみにしています。
ぜひ遊びにきてくださいね♪

one day shop " choco leaf "
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2 (地図)
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車場に限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内です。

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪
★初出店特別プレゼントもあります★ ぜひ check! → choco leaf

■お問合せ:choco leaf
メール choco_leaf4@yahoo.co.jp
ブログ choco leaf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月のイベント追加です!
ちょこちょこ市
日時:3月11日(土) 10:00〜13:00
     12日(金) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバーのbustamanteさん宅 外庭
詳しくはこちら → choco leaf 「ちょこちょこ市について」
[PR]
by nemuzoo | 2011-03-07 21:08 | 木工

なんだか最近 眠りが浅いです。
イベントが近づいて、緊張しているのかなぁ・・・。

入園のお子さんに役立つ、目印ボタンができました。
帽子や上靴、スモックなど、お友だちと間違いやすいものに
つけてあげると分かりやすいですよ。
もちろん、手作り園グッズのワンポイントにもおすすめ!

今回はピンク。リボンやハート、小鳥、お花など。
a0170338_2313796.jpg



久しぶりにスイーツアクセも作りました。
おもいっきり女の子、なもの。
入園・入学のおめかしや、発表会にもおすすめです。

赤のベルベットリボンとゴールドのビジュー。レースいっぱい。
a0170338_23133039.jpg


レースやお花、ハートやボタン。かわいいピンクでまとめました。
a0170338_2313455.jpg


黒のベルベットとゴールドのビジュー、チュールのお花。
a0170338_2314532.jpg



いよいよイベントは明後日。お天気もよさそうです。
みなさまのお越しをおまちしています。

one day shop " choco leaf "
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2 (地図)
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車場に限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内です。

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪
★初出店特別プレゼントもあります★ ぜひ check! → choco leaf

■お問合せ:choco leaf
メール choco_leaf4@yahoo.co.jp
ブログ choco leaf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月のイベント追加です!
ちょこちょこ市
日時:3月11日(土) 10:00〜13:00
     12日(金) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバーのbustamanteさん宅 外庭
詳しくはこちら → choco leaf 「ちょこちょこ市について」
[PR]
by nemuzoo | 2011-03-06 23:08 | ヘアアクセサリー

黒板と、流木ハンガー

3月のイベントは、フックものが充実しています。
ひとつ作りだすと、いろいろアイデアがわいてきて
次々と作っちゃうんですよね。いろんなタイプを。
作らないときは、まったくなんですけど。

そんなわけで。フックも3種類目です。
小学校の黒板をイメージして作りました。
玄関にかけてWelcomeボードにしたり、キッチンでメモ用に使ったり、
リビングのポイントにしてもいいと思います。
小さいけれど、飾るとググっと締まった雰囲気になりますよ。
a0170338_1075817.jpg


カギや雑貨をかけて欲しいフックです。
a0170338_1085452.jpg


サイズ違いで2つ作りました。

もうひとつ。流木のハンガーです。
多摩川の河川敷でひろった流木をハンガーに加工しました。
実用というより、飾りかな。ストールやレース、子供のキャミワンピなどをかけて、
インテリアとして使っていただけるといいと思います。
a0170338_1015997.jpg


a0170338_10152326.jpg


こちらも2点作りました。

来週のイベントにもっていきます!

one day shop " choco leaf "
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2 (地図)
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車場に限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内です。

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪
★初出店特別プレゼントもあります★ ぜひ check! → choco leaf

■お問合せ:choco leaf
メール choco_leaf4@yahoo.co.jp
ブログ choco leaf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月のイベント追加です!
ちょこちょこ市
日時:3月11日(土) 10:00〜13:00
     12日(金) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバーのbustamanteさん宅 外庭
詳しくはこちら → choco leaf 「ちょこちょこ市について」
[PR]
by nemuzoo | 2011-03-05 10:20 | 木工

いよいよ近づいてきました。
大詰め作業にドタバタしていて、目の回る忙しさ。
大物制作にはキリをつけて、アクセサリーなどの
小物作りをがんばっています。

あみあみリボンのおめかしヘアゴムを作りました。
これから卒園・卒業シーズン、そして入園・入学シーズンに突入。
子どももママもおめかしする機会がぐんと増えますね。
アクセサリーも、いつもよりちょっとおめかししてみませんか。

ナチュラルカラーの綿糸をあみあみしてリボンを作り、
リボンやチュール、レースやビーズで華やかに仕上げています。
ガーリーなんだけど、上品な感じ。そんなテーマで作りました。

黒のベルベットリボンとレースモチーフ、パールのビーズがポイント。
a0170338_1264611.jpg


赤のベルベットリボンとゴールドのビジュー、ハートのレースがポイント。
a0170338_1273599.jpg


少し小ぶりサイズ。小さい子向けのシンプル仕上げ。
a0170338_12101549.jpg


革紐やアンティークレースのモチーフで、ナチュラルテイストに。
a0170338_12115344.jpg


お花と葉っぱのモチーフが上品な落ち着いた感じ。
かごバックの取っ手につけたりしてもかわいいです。
a0170338_12132470.jpg


すべて1点もの。そして、二度と同じものは作れません。
ぜひこの機会に手に取ってみてくださいね。

3月のイベントにもっていきます。

one day shop " choco leaf "
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2 (地図)
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車場に限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内です。

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪
★初出店特別プレゼントもあります★ ぜひ check! → choco leaf

■お問合せ:choco leaf
メール choco_leaf4@yahoo.co.jp
ブログ choco leaf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月のイベント追加です!
ちょこちょこ市
日時:3月11日(土) 10:00〜13:00
     12日(金) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバーのbustamanteさん宅 外庭
[PR]
by nemuzoo | 2011-03-04 12:16 | ヘアアクセサリー

ワイヤーの鳥かご

いよいよ。1週間後にイベントです。
作らなきゃーって気だけアセって。
なんだかドキドキして、浮き足立っています。

スチールワイヤーの鳥かごができました。

陶器で作った白い鳥がいます。
a0170338_1023436.jpg


黒い鳥のも。
a0170338_10245770.jpg


置いて飾ってもいいけれど、おうちの植物につるしたり、
窓辺にぶらさげてもいいと思います。
a0170338_10253566.jpg



来週のイベントにもっていきます。


one day shop " choco leaf "
■日時  2011年3月8日(火) 10:30~14:00
■場所 ママとキッズのえほんカフェ「てって」   
    近江八幡市若宮町68-2 (地図)
    国道8号線「KINSIN」(東川信号)を琵琶湖側へ進み、
    新幹線の高架をくぐってすぐ右手側。「えいゆう設計」看板が目印
    ※駐車場に限りがあります。出来るだけ乗り合わせてご来場ください。
    ●ハンバーグショップ FUWATTO(ふわっと)さん店内です。

入園入学用品や布小物。春物子ども服や大人服。
ヘアアクセサリーやリース、雑貨、手作り石けんなど、
いろいろな手作り作品をたくさん用意しています。
キッズスペース有り!子どもと一緒にのんびりどうぞ♪
★初出店特別プレゼントもあります★ ぜひ check! → choco leaf

■お問合せ:choco leaf
メール choco_leaf4@yahoo.co.jp
ブログ choco leaf

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月のイベント追加です!
ちょこちょこ市
日時:3月11日(土) 10:00〜13:00
     12日(金) 10:00〜15:00
場所:choco leaf メンバーのbustamanteさん宅
[PR]
by nemuzoo | 2011-03-01 10:28 | ワイヤークラフト