モールアート体験。

先日の+CASAでのイベントでは、
たまたまお隣のブースが、クラフトジャムさんでした。
しかも、なんと今大注目のモールアーティストのキタナカアツシさんが
自らワークショップを開催されていました。
キタナカアツシさんは、昔 勤めていた会社の元同僚です。
これは、体験させていただかなければ!

テディベアを作りました。
a0170338_8151071.jpg


わかりやすく教えていただけるのに、
かわいい形にするのは、なかなか難しいです。
先生のテディベアは、ほんともっとかわいい♪ 
でも、自分で作ると愛着がわくし、これが1本のモールでできているなんてすごいことです。
せっかくなので、自作のサビ椅子に座らせて飾っています。

モールアート、楽しいですよ。おすすめです。
クラフトジャム(CRAFT JAM)
『すてきにハンドメイド 9月号』は、クラフトジャムさんのモールアート特集です!
[PR]
by nemuzoo | 2011-09-30 08:21 | その他

先日のママ・マルシェ in +CASAには、たくさんの方にご来場いただき
ありがとうございました。
choco leafのブースにも多くのお客さまにご来店、お買い上げいただき
とてもうれしかったです。
nemuzoコーナーでも、たくさん「かわいい〜」って言っていただき、
もうすっかり舞い上がってしまいました。
事前の天気予報とは打って変わって、暑い二日間でしたが、
お客さまの声をたくさんきかせていただいて、「これからもがんばろー」と
改めてヤル気がムクムクと。また次のイベントにむけて、
ものづくりに力を入れていきたいなと思います。

choco leafブース。
a0170338_15171160.jpg


nemuzoコーナー。
a0170338_15174375.jpg


この度のイベントでは、ピースマムさんにとてもお世話になりました。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。


次のイベントは、10月です。
<滋賀がいいもん市>
日時:2011年10月9日(日) 10:30〜16:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前広場
※10月のいいもん市は、三周年記念で8日・9日の二日間の開催ですが、
 choco leafは9日だけの出店予定です。
久しぶりのいいもん市への出店です。10月はいつも以上に出店数も多そう。
お天気が良くなるといいな、楽しみです。

<第7回 手作りOne Day Shop " Choco leaf">
日時:2011年10月14日(金) 10:00〜13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
    ※キッズスペースあり!
★ ワンコイン ・ ワークショップ ★
・布小物 /シュシュ(2つ)
・まる織り/オーナメントにもなる手織りコースター
・アロマ ・バスソルト(入浴剤)
費用/一回 500円
所要時間/15分〜30分
★参加をご希望の方は、choco leafブログにてお申し込みください。→ choco leafブログ


--------------------
[PR]
by nemuzoo | 2011-09-20 15:32 | イベント・委託情報

残暑が厳しいですね。
暑さと運動会の練習で、子どもがヘトヘトになって帰ってきます。
それでも宿題が終われば、外へ友だちとGO!
小学生はエライなぁと感心します。

9月7日発売の『ソーイングpochee Vol.12』(日本ヴォーグ社)に
nemuzo作品が掲載されました。
a0170338_9285512.jpg


「天然素材のソーイングまわりのもの」(P56・57)という特集にて、
糸たてや流木のハンガー、レース掛け、ピンクッションなどが
見開き1ページに紹介されています。
もちろん、後ろの方のページには作り方も。

作品の写真もとてもステキに撮っていただいています。
ぜひ本屋さんでチェックしてみてください♪

今週末のイベントでは、雑誌掲載の作品も持参します。
欲しいけど自分で作るにはちょっと、という方は
ぜひこの機会にどうぞ。

ママ・マルシェ in + CASA
開催日:2011年9月18(日)〜9月19日(月・祝)【ご来場プレゼントあり】
会場: 「住まい」の匠がつくる住宅展示場 in + CASA
    滋賀県栗東市上鈎69-2 (国道1号線「上鈎」交差点すぐ)
時間:10:00〜16:00

ピースマムさん主催のイベント。私たちchoco leaf以外にも
いろんな手作り作家さんたちが参加されます。
ぜひ遊びにきてくださいね♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<10月のイベント>
第7回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
日時:2011年 10月 14日(金) 10:00〜13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
[PR]
by nemuzoo | 2011-09-14 09:39 | その他

昨夜のお月さま。とってもキレイでしたね。
かなり長い間みとれてしまいました。。。

先日、第6回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "が終わりました。
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました。

ついうっかり、カメラを持っていくのを忘れてしまい、
写真がありません。が、いつもどおり
とってもアットホームな感じで居心地のいい空間が作れたと思います。

さて。
今週末 ババーンと二日間、手作りイベントがあります!
場所は、滋賀県では有名なとーってもハイセンスな家具専門店「+ CASA」。
私もずっと憧れていたソファを4年前にこのお店で買いました。
清水の舞台どころか、東京タワーから飛び降りるくらいの思いで。
とってもドキドキするお店です。

ママ・マルシェ in + CASA
開催日:2011年9月18(日)〜9月19日(月・祝)【ご来場プレゼントあり】
会場: 「住まい」の匠がつくる住宅展示場 in + CASA
    滋賀県栗東市上鈎69-2 (国道1号線「上鈎」交差点すぐ)
時間:10:00〜16:00

ピースマムさん主催のイベント。私たちchoco leaf以外にも
いろんな手作り作家さんたちが参加されます。
ぜひ遊びにきてくださいね♪


●10月のイベント
第7回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
日時:2011年 10月 14日(金) 10:00〜13:30
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。
[PR]
by nemuzoo | 2011-09-13 10:26 | イベント・委託情報

いよいよ明日は、毎月 恒例となりました
手作りOne Day Shop " Choco leaf "です!

bustamanteさんの大人服や男の子の子供服 、karihaさんの幼稚園や学校で使える
布小物やガーゼマスク、ゆめうた工房さんの手作り服やアロマ用品、
私 nemuzoの雑貨やリースなど、手作りの品をたくさん用意しています。
敬老の日のプレゼント選びにもいかがでしょう。
ワークショップもまだまだ受け付けています。
ぜひ遊びにきてくださいね (^_^)

ギリギリですが、新作ができました。
数字とアルファベットのマグネットです。全3種類。

花柄模様の「A B C」
a0170338_1082624.jpg


モノトーンの「E A T」。キッチンにおすすめ。
a0170338_10979.jpg


北欧風の「1 2 3 」
a0170338_1010255.jpg


大きめサイズなので、冷蔵庫にペタリとすると
キッチンのイメージチェンジ。
しっかりマグネットなので、メモも止められます。


明日は少しお天気が悪そうですが、室内のイベントなので
ぜひごゆっくりどうぞ☆
●第6回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
日時:2011年 9月 9日(金) 10:00〜13:30

   ※ワークショップの受付は13:00まで
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。

☆今回は、選べるワンコインワークショップを開催します!
 これからの季節に大活躍のアロマのしっとり化粧水や、ガーゼマスクなど
 役立つ・使える・ワークショップ! ぜひ体験してみては?
 詳しくはこちら → choco leaf

●マママルシェ in + CASA
日時:2011年 9月 18日(日)・19日(月・祝)

場所: + CASA
   滋賀県栗東市上鈎69-2
[PR]
by nemuzoo | 2011-09-08 10:23

ここんとこDIYが続いていたので、無性にチクチクしたくなって。
Eテレのサボさんを見ながら、「ん! サボテン!」と。

ハギレをいろいろ色合わせするのは大好きなので、
あれこれ楽しんでいるうちに、たくさんできてしまいました。

a0170338_21101666.jpg


a0170338_21105231.jpg


サボテンの形っていろいろあって、おもしろいですよねー。
花も奇抜だし。
結構 丈夫なので、カバンにつけたり
オーナメントとして飾ったり、いろいろ楽しめると思います。


今週末は、月例の手作りショップ“チョコリーフ”です!

第6回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
日時:2011年 9月 9日(金) 10:00〜13:30

   ※ワークショップの受付は13:00まで
場所:キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。

☆今回は、選べるワンコインワークショップを開催します!
 これからの季節に大活躍のアロマのしっとり化粧水や、ガーゼマスクなど
 役立つ・使える・ワークショップ! ぜひ体験してみては?
 詳しくはこちら → choco leaf

マママルシェ in + CASA
日時:2011年 9月 18日(日)・19日(月・祝)

場所: + CASA
   滋賀県栗東市上鈎69-2
[PR]
by nemuzoo | 2011-09-07 21:20 | その他

朝夕が涼しくなりました。
過ごしやすい季節がやってきましたね。

ひさしぶりのぷちガールです。
お嫁入りした娘にかわり、新人を追加しました。
ブログUPを忘れている間に、もうすでに
手元にいない娘もいますが、制作メモとして・・・。

旅ガール。ハンチング帽の彼女と一眼レフを下げた仲良しペア。
a0170338_213227.jpg


色白な乙女さんたち。右の娘は、choco leafで一緒に活動している
ゆめうた工房さんちの女の子に似てるなぁって思いながら作りました(^-^)
a0170338_2144989.jpg



欠員がでたままなので、近々また新人を発表したいです。
秋の夜長は手作り頑張ります!

第6回 手作りOne Day Shop " Choco leaf "
日時:2011年 9月 9日(金) 10:00〜13:30

   ※ワークショップの受付は13:00まで
場所/キッズデザインパーク (アイフルホーム湖南店 展示場内)
    湖南市平松北1-2  JR草津線「甲西」駅徒歩5分
    ※お車の方は、隣の「ドラックユタカ」駐車場をご利用ください。

☆今回は、選べるワンコインワークショップを開催します!
 これからの季節に大活躍のアロマのしっとり化粧水や、ガーゼマスクなど
 役立つ・使える・ワークショップ! ぜひ体験してみては?
 詳しくはこちら → choco leaf
[PR]
by nemuzoo | 2011-09-06 21:10 | petitガール