雨ですね。
雨降りだと、朝からまったりモード。
晴れると、洗濯だ布団干しだとかえって家事で忙しくなりますよね。
雨は開き直れるので、出かける用事のない日は好きです。

とはいえ。明日から3月。
大きなイベントがひかえているので、そうそうグダグダもしていられません。。。

少し前に作った、アジサイのモチーフがついた小物たち。
とても小さいです。茶瓶にはアンティーク調のラベルをつけています。
a0170338_8575961.jpg


蝋引きのラッピングバック。
麻紐の取っ手と、マッチ箱ラベルがポイントです。
プレゼントを入れておくったり、丈夫なので物入れとして壁にかけても使えます。蝋引き袋は、シワが入っても味になるのが魅力ですね。
8種類 用意しました。
a0170338_922881.jpg


いずれも3月のイベントにもっていきます。

今週末は、いよいよ「オレンジリボンフェスタ」にて
ママ・マルシェが開催されます。
ぜひ さざなみホールへ。ママ・マルシェは
ホールの入口から入ってすぐの場所で9:30にOPENします。

●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)


<その他の3月出店予定>
●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-29 09:08 | ワイヤークラフト

お天気はいいのに、北風が寒い日です。
鼻水がでるので、いよいよ今年もキタか、花粉症!と思って、
耳鼻科に行ったら、ただの鼻風邪と言われてしまいました(^^ゞ
でも、もうそろそろ薬を飲み始めた方がいいそうです。
私の場合、早めに小青竜湯を飲み始めてこの季節を乗り切るのが
ここ数年の花粉症対策。でもこれから5月中旬までマスク生活〜(T_T)
今年は少し花粉の量がマシみたいですね。うれしいです。

先週 委託でお世話になっています、水口のHomey()さんへ
新作を納品してきました。

店主さんからリクエストも頂いていました
カゴに毛糸玉が入ったカード。
春らしいロマンチックな色合いの毛糸を使いました。
a0170338_145210100.jpg


麻紐ので編んだカゴを2種類。
小物入れにも、花のポットカバーとしても使えます。
園芸用の麻紐なので、そのまま水をやっても大丈夫。
以前にお買い上げ頂いた方は、中にジャム瓶をいれてポトスを活けたり、枕元につるして携帯やメガネを入れていると教えてくださいました。
ワイヤーの取手がついているので、いろいろ活用していただけます。
a0170338_14564328.jpg


金網つきの飾り棚。写真の大きい方を1点納品しました。
木部にアンティーク加工をしています。
壁に小さい雑貨をかざるときに便利。軽いので画鋲でとまります。
(※小さい方は3月のイベントにもっていきます。)
a0170338_14582213.jpg



いつ伺っても、あたたかくて雰囲気のある店内。
いろんな作家さんのすてきな作品が、ぎゅぎゅっと
見応え充分につまっています。
ぜひ足を運んでみてくださいね。


さてさて。今週末は、2012年初のイベントフル参加です。
初めての場所なので、どんな出会いがあるかドキドキ。
屋内開催ですが、いいお天気になるといいなと思います。

<3月の出店予定>
●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)

●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-27 15:08 | イベント・委託情報

ぷちガール、いろいろ。

3月はイベントが目白押しなので、
ここんとこ毎日 何か作っています。
いろいろできているのですが、ブログUPが追いつかず・・・

まずは、ぷちガールの新メンバー紹介です!

ピンクレースワンピに、革のライダースでぐぐっとガーリーに。
黒のチュールがおしゃれポイント。モデルはあの女優さんですが、
誰かはお店で聞いてくださった方に、教えますね(^_-)
a0170338_9571770.jpg


制服2人組。モデルはAKBのあの・・・って、
もういいですって?(^^ゞ
a0170338_1005325.jpg


編み帽子の二人。ボサノヴァな娘と、キャスケットのボーダーっ娘。
小さな小さな帽子。ちゃんと編んであるんですよ♪
a0170338_102915.jpg


ロマンちっくちゃんたち。ひらひらピンクのスカートがかわいい娘と
めずらしく水色系の乙女ちゃん。
a0170338_10115269.jpg


南の国のリゾート娘。大きな花柄と帽子がかわいくてお気に入りです。
a0170338_1011328.jpg



ピンクチェックの制服ちゃんと、水色の乙女ちっくちゃんは、
委託でお世話になっている、「花と雑貨のプチマルシェ」さんへ納品しました。
その他の娘は、3月のイベントにもっていきます。

<3月の出店予定>
●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)

●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-25 10:36 | petitガール

週末は雪がたくさん降りましたね。
我が家でも息子が大きな雪だるまを作っていました。
大きく作りすぎて、結局 重くて頭が載せられず(^_^;)
今でも溶けずに、大きな玉が二個転がっています。

19日の+CASAママ・マルシェには、たくさんの方に
ご来場いただいたと聞いています。
ありがとうございました。
そして、ピースマムのスタッフさま、ママ・マルシェコンセルジュを
つとめてくださった皆さま、ありがとうございました。
次回の+CASAママ・マルシェは、4月15日(日)の開催です。

はやいもので、あと数日もたてば、3月。
卒園・卒業式、そして入園・入学シーズンですね。

ひさしぶりにゴージャスリボンを作りました。
大きめのよそいきヘアアクセサリーが一つあると、
あらたまったお式や発表会、パーティのお呼ばれに便利です☆
a0170338_971762.jpg


四角のマグネットもつくりました。
3月のイベントにもっていきます♪

<3月の出店予定>
●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)

●フォレオ一里山 ママ・マルシェ
日時:2012年3月25日(日)
場所:フォレオ一里山 2F 好日山荘前

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-21 09:14 | ヘアアクセサリー

もうすぐ桃の節句。お雛祭りですね。
うちの子は男子二人なので、あまり縁がないお雛様。
「ぷちガールでお雛様は作らないのですか????」
なんてうれしいリクエストをいたいだいていましたので、
お雛様セットにチャレンジしてみました。

a0170338_856211.jpg


お内裏様とお雛様の位置を間違って撮ってしまいました(^^ゞ
お内裏様は左、ですね。
とっても小さくてかわいいです(*^_^*)
小さいけど、お召し物は本格的ですよ。
凝り性なので、十二単とまではいかなくても、結構重ねています。
着物は色あわせが楽しいですね。
お雛様は絹の縮緬を、お内裏様は絹の古布を着ていらっしゃいます。

自分でハードルを高くしてしまったせいか、
ワンセット作ったところで力尽きてしまったため、
限定一組のお雛様です。
昨日 委託でお世話になっています『プチマルシェ』(→)さんへ
納品してきました。
ぜひ ひと目、見に行っていただけたらうれしいです♪


<2月の出店予定>
●+CASA ママ・マルシェ
日時:2012年2月19日(日)
   10:00〜16:00
場所:+CASA 栗東店

<3月の出店予定>
●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-17 09:09 | petitガール

なんだか近頃のブログの出だしは、いつも「寒い」ネタから
はじまっている気がします。。。
昨日は、長男の1年生最後の授業参観でした。
”1年間のステキなこと発表会”と『切手のないおくりもの』の歌。
そして先生の涙まじりの1年間の思いを聞き、
おもわずじーんと涙ぐんでしまいました。
もうすぐ2年生。早くて信じられない思いですが
確実に成長しているんですねぇ。。。

そんなめまぐるしい日々とは正反対な、
「かたつむり」を作りました。
カラフルなお家を背負ったかたつむりオーナメントです。
a0170338_8584950.jpg


裏もうずまき刺繍をほどこしているので、
壁だけでなく、カウンターなどの空中に吊るしても
裏表の模様が楽しめます。

3月のイベントにもっていきます。

<3月の出店予定>
●オレンジリボンフェスタ in ママ・マルシェ
日時:2012年3月4日(日)9:30〜15:30
場所:さざなみホール(滋賀県野洲市比留田3313-3)

●CHEERS STATION 手作り市
日時:2012年3月31日(土)10:00〜14:00
場所:CHEERS STATION(水口スポーツセンター ウエル・ビ館内)

どちらも屋内のイベントです。寒くても大丈夫。
今年はじめての手作りイベントを楽しみにきてくださいね♪
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-16 09:08 | その他

お天気が悪いですね。
しかも冷え込みます。
先週は長男がインフルエンザになりましたが、幸い家族には感染せず。
この季節は、ホントどきどきですね (*_*;

今週末は、栗東の+CASAにて、マママルシェが開催されます。
委託販売になりますので、お会いすることはできませんが
よろしければ足を運んでみてください。
choco leaf以外にもいろんな作家さんが参加されますよ。

●+CASA ママ・マルシェ
日時:2012年2月19日(日)
   10:00〜16:00
場所:+CASA 栗東店

新作のリモコンBOXを出そうと思っています。
名称をリモコンBOXとしていますが、何を入れていただいても。
木と金属と革という異素材をあわせています。
a0170338_122432.jpg


麻紐のカゴの新作もあります。
shopの開催場所が+CASAなのをちょっと意識して、モダンに。
a0170338_1234658.jpg



ご近所の方はご存知でしょうが、
1 Day Shop " choco leaf "の会場である、キッズデザインパークが
先月末 急に取り壊されてしまいました。まさに青天の霹靂 (T_T)
今年の計画が白紙に戻ってしまったため、
ただ今 早急にアレコレ動いています。
2012年も必ず、 1 Day Shop " choco leaf "はOPENさせますよ!
時期は未定ですが、ぜひ楽しみに待っていてくださいね。
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-14 12:17 | 木工

今日も風が冷たいですね。
冷蔵庫の野菜室がカラっぽになったので、
シブシブ 畑に、大根と小松菜と青梗菜をとりに行きました。
寒かった〜。こんな寒いのに野菜は偉いなぁ。
なんの手入れもしてないのに、ちゃんと最強な雑草に負けずに
細々とでも大きくなってくれて、ありがたいです。

木で作った雑貨の新作です。

アンティーク調にペイントしたメモ板。
ワイヤーで吊るせるようになっていて、小鳥の飾りがついています。
a0170338_15185297.jpg


木のマグネットバーにも白色を作ってみました。
茶色のものとはまた雰囲気が変わって、ジャンクな感じです。
a0170338_15224474.jpg



<2月の出店情報>
●+CASA ママ・マルシェ
日時:2012年2月19日(日)
   10:00〜16:00
場所:+CASA 栗東店
※委託販売になります。
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-09 15:25 | 木工

2月の出店情報。

節分が過ぎても、まだまだ寒いですね。
この冬はなんだか肩こりがひどくって。
歳ですかねぇ。も〜やだやだっ ┐(´д`)┌

2月の出店情報です。
委託なので少しの出品数ですが、+CASAのママ・マルシェに
参加します。

<+CASA ママ・マルシェ>
日時:2012年2月19日(日)
   10:00〜16:00
場所:+CASA 栗東店

まだ何を持っていこうか決めてないのですが・・・。
新作のピンクッションは出そうかなと思っています。

サイコロ・ピンクッション
ころころふわふわでかわいいですよ。
a0170338_21575216.jpg


あとは・・・
流木のハンガーとヘアアクセサリーぐらいかな、の予定です。


早く次のchoco leafイベントを決めたいのですが、
いろいろ諸事情がおこり、なかなかです。
3月から本格的に活動できるようにガンバリマス!
[PR]
by nemuzoo | 2012-02-06 22:05 | イベント・委託情報