優しいママのきもち。

ららぽーとのイベントが終わって以来、
たまっていた家事をせっせと片付ける日々です。

庭の手入れをしたり、大物を洗濯したり、
去年収穫して冷凍していた大量のブラックベリーをジャムにしたり・・・。
家のことはずいぶん片付いたので、
もうそろそろ作品も作らないと!

先週。すてきな依頼をうけました。
「ドライにした花があるので、リースにしてもらえない?」
仲の良い友だちからのお願い。
聞けば、母の日にパパと子どもたちからもらったお花を
枯れる前にドライにしておいたとのこと。
せっかくのプレゼントなので、形にして残しておきたいからって。
なんてステキな思いつきでしょうね♪

喜んでドライのお花をあずかりました。
小さなバラとかすみ草と、水色のお花(名前はわからないけど)。
友だちと相談をして、リースではなく木のケースに詰めることにしました。
フタをすればお花も長持ちするし、どこにでも飾りやすいし☆
こんな感じにできました。
a0170338_10522713.jpg


ママも喜んでくれたけど、きっと、ママの心温かいアイデアに
子どもたちがうれしく感じたんじゃないかなぁと思います。

我が家の場合。夫に何が欲しいと聞かれて、
「フライパンと鍋!」と一言。
「花より実をとるなあ」と呆れて、狙ってたセットを買ってくれました。
子どもは、“お母さんありがとう”ポスターを4枚も描いて貼ってくれました。
優しい気持ちをもらったので、お鍋とフライパンと駆使して
毎日 元気になる料理をがんばって作っています。
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-29 11:04 | リース&ドライフラワー

18日・19日の二日間にわたってOPENした
手作りSHOP“choco leaf ”には、
多くの方にご来店いただきありがとうございました。

choco leafとしては、初めてのららぽーとでのイベント。
ニシムラMiSiNさんに助けていただいて、無事に開催することができました。
ニシムラMiSiNさん、たいへんお世話になりました!

遊びにきてくれた幼稚園ママや友だちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、nemuzo商品を手にとってくださった方々、
お買い上げくださった皆さま、本当にありがとうございました。
一日目に髪留めを買ってくださったお客さまが、気に入って
二日目にもお買い求めくださったときは、とてもうれしかったです。

二日目 OPEN前の様子です。
a0170338_1441149.jpg


また機会があれば、ららぽーと守山で手作りSHOP“choco leaf ”を
開催できたらいいなと思っています。


<6月の出店予定>
●CHEERS STATION手作り市
 日時:6月30日(土)11:00〜15:00
 場所:水口スポーツセンター ウェル・ビ

<7月の出店予定>
choco leaf 主催の手作り市を開催します!
人気作家さん多数参加予定です!
詳細は6月に発表予定。ぜひご期待くださいね♪

●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

     近江八幡市若宮町68-2
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-20 14:52 | イベント・委託情報

昨日から二日間限定でららぽーと守山にOPENしています
“手作りショップ choco leaf ”!
一日目が無事 終了しました。

多くの方にご来場及びお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
私 nemuzo作品も沢山のかたにじっくり見ていただけてうれしかったです。

昨日は、朝から小学生の長男が熱をだして学校を急遽休むというトラブルにみまわれ、
「なんでよりにもよってこんな日に〜Σ(゚д゚lll)ガーン」と
もうバタバタでしたが、おばあちゃんに助けてもらって
なんとか10時にOPENできた(一部 少し遅れましたが^^; )ときには、
ほーっと脱力でした。
でもOPENしてすぐに沢山のお客さまでショップが大賑わい。
とてもうれしかったです(*^_^*)
ありがとうございました。

OPEN前の様子です。
a0170338_7283530.jpg


今回のテーマ「マリン」のコーナーとnemuzoコーナーです。
a0170338_731272.jpg



イベントは本日も続きます! 今日が最終日です!
しかも二日目の今日は、お隣にsptreeさんのSHOPもOPENします!
ぜひお買い物ついでに、足を運んでみてくださいね。



■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)・19日(土)10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 1Fセントラルコート
※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-19 07:33 | イベント・委託情報

ギリギリですが、掲載できてない作品をどどーっと一気に紹介します。

事後報告にしちゃおうかなとも思ったのですが、
3月に広島に引っ越しした友だちが、
ブログの更新を楽しみにしていると言ってくれたので、
ちょっとがんばろーかと(*^_^*)
いつもイベント前は、新作を一番に見てもらって、
褒め上手な彼女にテンションあげてもらっていたので
今回はなにか不安というか、物足りないというか・・・。
ちょっとドキドキです。

まず、今回の目玉(?)、
一番がんばって作ったものを紹介します。

フタ付きの木箱。
a0170338_1920377.jpg


どんな使い方でもいいのですが、私は洗剤BOXとして作りました。
1kgの粉石鹸の箱がピッタリ入るサイズです。
随分前に我が家用に作った洗剤BOXの使い勝手がよく、
いつか商品化したいと思い続けて、やっとたくさん作ることができました。
洗濯機の近くに置いてもスッキリ。
詰め替えたりしなくても、洗剤をおしゃれに変身させられますよ。
開けたらこんな感じ。おすすめです。
a0170338_19145754.jpg



次は、アンティーク風のトランク。
a0170338_22105088.jpg


反対側はこんな感じ。
a0170338_22105670.jpg


中も白です。厚みがあるので容量はあります。
a0170338_22124331.jpg



人気のリースも作りました。
前回のイベントで即売した、ピンクの貝殻草、クロス型。
少しバージョンをかえて薄いピンクで作ってみました。
a0170338_22144939.jpg


クリスマスローズの葉を使った、グリーンのリース。
初夏にピッタリの爽やかさです。
a0170338_22154059.jpg


クリスマスローズの葉を使ってもうひとつ。ウエルカムカードスタンドです。
ヘリクリサムの花が紫陽花みたいに見えませんか。
a0170338_2222144.jpg



最後に、大きなパッチン髪どめです。
今流行りの大きな髪どめ。
ワイヤークロッシェとレースのモチーフをメインに、大人可愛くしあげました。
a0170338_2218739.jpg



以上で、たぶん新作を全部載せられたと思います。。。
あとは、明日 たくさんの方に見ていただけるのを楽しみにしています!
a0170338_13382840.jpg


■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)と19日(土)の二日間 10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 セントラルコート

※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
★19日土曜日は、sptreeさんも出店されますよ♪

お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りくださいね。
私 nemuzo は、18日(金)一日と19日(土)の午前中お店にいます。
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-17 22:27 | 木工

マリンもの、第二弾。

いよいよ、明日からです。
“ 手作りショップ choco leaf ”!!

とりあえず、作っていたものは全部 完成しました。
他に作りたかったものも沢山あるけど、
とりあえず、ここまで。
あとは撮影して、値札をつけて、梱包して・・・イベントの準備です。

今回は、久しぶりに陶器を焼きました。
マリンなもの、いろいろ。

灯台です。
a0170338_1418669.jpg


いろんなサイズのヨット。
a0170338_14183917.jpg


風車も。
a0170338_14191230.jpg


サイズは小さいもので、3cmぐらい。とても小さくてかわいいです。


明日・明後日、ららぽーと守山にOPENする
" 手作りショップ choco leaf " にもっていきます☆
a0170338_13382840.jpg


■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)と19日(土)の二日間 10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 セントラルコート

※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
★19日土曜日は、sptreeさんも出店されますよ♪

お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りくださいね。
私 nemuzo は、18日(金)と19日(土)の午前中お店にいます。
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-17 14:21 | 陶器

やっと、マリンなもの。

明後日から、“手作りショップ choco leaf ”二日間がはじまります!
作りたいものは沢山あるのに、手が回らずバタバタ。
もっと早くから頑張っとけばいいのに・・・と
いつものことながら、今頃 ヒシヒシと感じています。

今日の午前中は、幼稚園の緑化委員の活動、
午後からは小学校の参観&懇談会。
時間がない〜(TдT)
ギリギリまでがんばります!

さてさて。今回のイベントテーマは「マリン」。
他のchoco leaf メンバーは続々とマリンテイストなものが
完成しています。
で。私 nemuzo も、ギリギリになってやっとマリンなものができました。

木のヨット。
a0170338_843336.jpg


おまけに、家も。ギリシャの白い家のイメージ。
a0170338_844206.jpg



今週 18日(金)・19日(土)の
" 手作りショップ choco leaf " にもっていきます☆
a0170338_13382840.jpg


■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)と19日(土)の二日間 10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 セントラルコート

※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
★19日土曜日は、sptreeさんも出店されますよ♪

お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りくださいね。
私 nemuzo は、18日(金)と19日(土)の午前中お店にいます。
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-16 08:45 | 木工

扉付きの棚と、タグ。

いよいよ、今週末!
今年初の “ 手作りショップ choco leaf ” です!

先週 がんばってDIYした作品たちが
少しづつ仕上がってきました。
今回は、久しぶりに木工作品が多いですよ。

初めて作ってみた、扉付きの飾り棚。
a0170338_12563433.jpg


アンティークな感じに仕上げています。
棚の厚みは4cmほど。とても軽いので、画鋲で壁につけられます。
お気に入りの小さい雑貨を飾るのにおすすめ。

扉を開けて飾ってもいいと思います。
a0170338_12581530.jpg


新作の陶器の灯台(また後日あらためてUPします)と、
ぷちガールちゃんたちを飾るとこんな感じ。
作るのがとても難しかったので、今回 この棚は1点のみです。

アンティークイラストのタグも作りました。
a0170338_1302219.jpg


「Thank you!」の文字が入ったものと、イラストのみのもの2種類。
イラスト違いのもの5枚をセットにしています。
細い針金がついていて、プレゼントなどのメッセージカードにおすすめです。


今週 18日(金)・19日(土)の
" 手作りショップ choco leaf " にもっていきます☆
a0170338_13382840.jpg


■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)と19日(土)の二日間 10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 セントラルコート

※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
★19日土曜日は、sptreeさんも出店されますよ♪

お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りくださいね。
私 nemuzo は、18日(金)と19日(土)の午前中お店にいます。
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-15 13:07 | 木工

昨日は、去年の12月以来の久しぶりの
「滋賀がいいもん市」でした。
とてもいいお天気で気持ち良い1日でした。

出店数もお客さまも多くて、大にぎわい。
choco leafブースにご来店くださった皆さま、
ありがとうございました。
そして、nemuzo作品をお手にとってくださった方々
お買い上げ下さった皆さま、ありがとうございました!

a0170338_13365985.jpg



さて。今週末はいよいよ、" 手作りショップ choco leaf " です!
a0170338_13382840.jpg


■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)と19日(土)の二日間 10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 セントラルコート

※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
★19日土曜日は、sptreeさんも出店されますよ♪

お買い物ついでに、ぜひお立ち寄りくださいね。
私 nemuzo は、18日(金)と19日(土)の午前中お店にいます。
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-14 13:42 | イベント・委託情報

封筒とカゴと。

今日は寒いですね。
午後から外でペンキ塗りをしていたのですが、寒くて途中で断念しました(>_<)

いよいよ1週間後は、
ららぽーと守山でのイベント“手作りSHOP choco leaf ”です!
今週はイベントにむけて、いろんなものを同時並行で作っていたのですが
何一つ完成までいたらず・・・(T_T)
かなり焦っています。いやもうホントに。
来週は、幼稚園と小学校の行事があって忙しいのに・・・(TдT)

今までどこにも出してないものを、と気合の入ったものたち。
がんばって仕上げたいと思います!

(あ、そうそう)
今週末は、久しぶりに「滋賀がいいもん市」に出店します。
私 nemuzoは、午前中の店番です。母の日ですし、ぜひ遊びにきてくださいね。

“手作りSHOP choco leaf ”に出す新作です。
アンティーク風味を加えた封筒セット。
スウェーデン鉄道のステッカーがオマケについています。
a0170338_19185636.jpg


アンティークのレースをあしらった麻のカゴ。
すごく凝った花のモチーフです。
a0170338_19203775.jpg



来週は作品が完成して、ブログ更新ラッシュになるといいな。
お楽しみに☆


<5月の出店予定>
■滋賀がいいもん市
日時:5月13日(日) 10:30〜15:00頃
場所:栗東芸術会館 さきら前
※雨天の場合は出店を中止します。

■手作りショップ choco leaf
日時:5月18日(金)と19日(土)の二日間 10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山 セントラルコート
※ニシムラMiSiNさんのミシンフェアのお隣にOPENします。
★19日土曜日は、sptreeさんも出店されますよ♪
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-11 19:27 | 織り・編み・縫い

ららぽーと守山にて、One Day Shop "choco leaf"を開催します!

a0170338_1174798.jpg


昨年まで使用していた会場が閉館してしまったため、新たな会場を探していたところ、
ニシムラMiSiNさんのご好意により
ららぽーと守山のミシンフェアにご一緒させていただけることになりました!

ぜひご来場くださいね。

今回のテーマは季節にあわせて「マリン」に決定。
私もいろいろな新作をただいま準備中です。
雑貨のマリンは少し難しいのですが、灯台や風車、船などが
作れたらいいなと思ってがんばっています。
お楽しみに♪
[PR]
by nemuzoo | 2012-05-06 11:13 | イベント・委託情報