ちょいレトロもの。

今年の初めに、自分の部屋を作ってから
やっと心おきなく好きなものを思う存分置けるようになりました。
といっても、モノづくりの道具と材料ばかりですが。
すでにもので溢れかえった部屋です。
でも、自分としてはめちゃめちゃ居心地がいいです。

自分で作った机は広いし、自作の棚は使い勝手がいいし、
モノづくりの途中で放っておいても、誰も文句言わないし、
子どもがイタズラしないし。

家具類は、今まで使っていたものをリメイクしたり、
新しく自作したりしたのですが、
照明だけはコレというものが見つかるまでと思って、裸電球のまま。
ところが出会いというのはあるもので。
先日 ご近所の NOBODAstoreさんをひやかしに行ったとき、
素敵な感じに年季の入った電球の傘を見つけました。
こんな感じ、こんな感じとうれしくなって即買い(とても安かった)し、
早速 天井から垂らしてみました。
a0170338_21131958.jpg


本当はね、本当は昔ながらの白熱電球をぶら下げたかったんです!
でも、エコじゃないし。
でも(でもばっかり^^;)イマドキのLED電球の形は・・・。あの半分シルバーなやつ。
絶対 このステキ傘に合わない気がして。
で、とりあえず今まで使っていた裸電球(渦巻き蛍光灯)をそのまま採用!
初めはプププ、変って思っていたけど、今は慣れてきて、これも有りかも〜と。
寿命までがんばってもらおーと思っています。

机の上は、こんな感じ。
a0170338_21222374.jpg


解体した組立本棚のガラスの扉を2枚引いています。
カッターを使うことが多いのでとっても便利。
ボンドをこぼしてもペリペリ〜っと気持ちよく取れるし。
奥の水色の引き出しと右の琺瑯トレイは、雑貨屋つきももさんで買いました。
木の引き出しは東寺で。グレーの金庫は、幼稚園の大掃除で捨てられそうなところを
譲ってもらいました。
どれも、とってもしっくり使いやすいです。
次は目の細かい金属の良い感じのザルに巡りあいたいなと思っています。
(できれば3段で吊るせるやつ)
[PR]
by nemuzoo | 2012-07-24 21:35 | その他

紫陽花ドライ中

ギラギラ暑いですねー。
来週から夏休み。イヤだなーと思っていたのですが、
この暑い中 片道25分歩いて学校にいく子どもも可哀想だなと。
そして、一番暑い時間に幼稚園にお迎えに行くのもイヤだなと。
やっぱり、夏休みは必要なのね。渋々 納得。
何が面倒って、お昼ごはん作り。
せめて長男がお素麺を食べてくれたら!ヽ(`Д´)ノプンプン

夏休みまで残り少ない貴重な午前中の自由時間を
のんびりだらだら過ごしているので、
手作りネタはありません。

でも秋に向けて、家の庭に咲いた紫陽花を
せっせとドライフラワーにしています。
家の一番風通しが良い窓に並べて・・・
a0170338_1045428.jpg


少しづつ時期をずらして干していて、同じ紫陽花の木でも
その時々で色が変わります。
これだけあれば、リースもいくつか作れそう〜(*^_^*)
毎年 試行錯誤しながらドライにしていますが、やっと失敗が減ってきました。
どんな作品に変身させようかな。楽しみです☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-07-18 10:49 | リース&ドライフラワー

昨日 「手作り ちょこちょこ市」が無事に終了しました!
ご来店いただいた皆さま、ありがとうございました!
たくさんの方にお越しいただきとてもうれしかったです。
幼稚園のママ友のみんなもありがとう♪

そして、一緒に楽しい時間を作ってくれた出店者の皆さん、
会場を貸してくださった「ふわっと」さん、ピースマムさん、
お世話になりました。

昨日のnemuzoブースの写真です。
OPEN時は写真が撮れなかったので、閉店前に撮りました。
a0170338_1132651.jpg


イベントの様子の写真は、またbustamanteさんが
choco leafブログにUPしてくれると思います。

私。前日の夜は緊張してよく眠れず。
当日はもうバタバタで。
今日は朝からぼーっとしてグダグダです。
とにかく私たちchoco leaf主催のイベントが終わって、ホッとしています。
いやいや疲れました〜。
しばらくのんびりして、ほったらかしだった家のことも片付けて、
夏休みは子どもと喧嘩したり遊んだり振り回されて、そして
9月からまた頑張りたいなと思います。
[PR]
by nemuzoo | 2012-07-12 11:41 | イベント・委託情報

今日も暑かったですね。
日差しがギラギラしていて。
私。下の子が通う幼稚園の緑化委員なので、
朝から苗販売&草抜きでした。
雨がたっぷりふって、おひさまがでて、植物は伸び放題。
幼稚園の草はすっきりしたけど、うちの庭は・・・どうにかしないと(^_^;)
明日のイベントが終わったら、
我が家の暑さ対策と庭の手入れをがんばります!

暑いので、ぷちガールにも夏服を着せました!

左の娘は、白いコットンレースのチェニックにホルダーネックがポイント。
右の娘は、コットンレースのボレロにリネンで涼しげナチュラル。
a0170338_22122245.jpg


左の娘は、流行りのボーダーにレースのスカートで大人可愛い取り合わせ。
右の娘は、同じレースのスカートをナチュラルに着こなして。
どちらがお好みですか? 私はボーダーが果てしなく似合わないので、
ボーダーにレースの組み合わせって、あこがれです。
a0170338_22161263.jpg



明日の「手作りちょこちょこ市」に持っていきます!

●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-10 22:19 | petitガール

いよいよ、明日に迫ってきました。
「手作り ちょこちょこ市」!!!
なにか忘れ物をしそうで、ドキドキします。

朝からすごいタイムスケジュールな明日の日程を確認しながら、
何より願うのは、子どもたちが元気に学校&幼稚園に行ってくれること。
それと、できれば15時まで雨がふらなかったらいいなぁ。

間際にドタバタですが、麻紐のカゴを追加しました。

大きい丸と小さい丸。大きい方はごちゃごちゃしたものを
ひとまとめにするのに便利。手編みのお花モチーフをつけています。
作家さんの什器にもいいかも〜って思います。
a0170338_21545448.jpg


初めての試み。四角です。
小さい方はコースターにもなります。長方形の方は
手紙や鍵や、携帯などをちょっと置くのにピッタリです。
a0170338_21583538.jpg


いつもの深めの編みカゴも追加しました。
鉛筆立てにもなりますよ。
a0170338_2202715.jpg



明日、お待ちしています!

●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-10 22:02 | 織り・編み・縫い

貝殻草のドライフラワー

我が家の庭では、この夏 色とりどりの貝殻草が咲いています。
今年ははじめて、薄いオレンジとチョコレート色の花が咲きました。
ピンクも薄いのから赤紫っぽい色までさまざま。
キレイな黄色や濃いオレンジもあります。
残念ながら白だけは咲きませんでした。
とはいえ、すべてこぼれ種で勝手に咲いてくれているのだから
ずぼらな私には、とーってもありがたいお花です。

貝殻草には別名がたくさんあって、
ヘリクリサム 貝細工 麦藁菊 麦わら草 帝王貝細工(ていおうかいざいく)
などとも言うようです。
とてもドライフラワー向きの花。
うちでもせっせとドライにしています。

ドライフラワーにした貝殻草を使って、フォトスタンドを作りました。
ピンク色の花の写真立て。
a0170338_14572597.jpg


チョコレート色の花の写真立て。
a0170338_14593865.jpg


とってもたくさんドライフラワーができたので、
クラフト素材としてお分けすることに。
1パックにつき、10〜12個の花が入っています。
a0170338_1562674.jpg


とってもかわいいお花です。リースやインテリアのアクセントにどうぞ。
色持ちもいいし、グルーガンで簡単に接着できます。
a0170338_1572152.jpg



来週の「手作りちょこちょこ市」に持っていきます。

↓子どもの夏休み前の貴重な自由時間を、こちらでのんびりどうぞ!
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-08 13:36 | リース&ドライフラワー

瓶のリメイク。

計画停電をさけるため、急遽 本日給食センターはお休みになりました。
朝から、小学生の長男と、幼稚園児の次男と、社会人の夫の
お弁当3つを作るはめに。(夫は毎日ですけど。)
次男にとっては初めてのお弁当。
完食できるよう、大好物ばっかり入れました。
ハンバーグと卵焼きときゅうりとおにぎり。
完璧な取り合わせ。でも、朝からハンバーグをこねるのは大変でした。
やーもう、気が抜けて、すんごい眠いです。
しかも、今日は涼しくて電力余裕っぽい・・・( ´Д`)=3
でも、子どもたちは大喜びだったので、たまにはいいかな。
来々週 もう一日 給食センターのお休み設定日があります。
給食って、本当にありがたいなぁと思います。


茶色の瓶にワイヤーをあわせて、ドライフラワーを飾りました。
a0170338_935332.jpg



来週の「手作りちょこちょこ市」に持っていきます。

↓子どもの夏休み前の貴重な自由時間を、こちらでのんびりどうぞ!
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-06 09:37 | リース&ドライフラワー

6月末のことになりますが。
いつも委託でお世話になっております、
水口のHomeyさんへ納品に行きました。

今回は、リクエストいただいていた
陶器の風車、灯台、船、家を数点。
それと、夏らしいガラスの瓶を数点。
いつも人気の木のマグネットバーを1点。
洗濯粉石けんが入る木箱(CHEERS STATION 手作り市では完売しましたが、
Homeyさんにもあります)を1点。
などなど・・・。

さらに、こんなのあったらいいな、とのお声をいただいていました
流木のレース巻きスタンドの大きいバーション。
a0170338_10473130.jpg


とても存在感があるので、アクセサリー作家さんの什器としても
ピッタリだと思います。
リングやピアスを飾ってもいいですよね☆

3周年記念イベントも大盛況っだったHomeyさん。
店主さんとの会話もとても楽しくて、すてきな時間を過ごせます。
お近くの方はぜひどうぞ♪


↓子どもの夏休み前の貴重な自由時間を、こちらでのんびりどうぞ!
●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-05 10:53 | イベント・委託情報

先日 開催された「CHEERS STATION 手作り市」には、
多くの方にお越しいただきありがとうございました。
私nemuzoが参加するchoco leafブースにも
沢山の方々にお立ち寄りいただきました。
出店を重ねるごとに、顔見知りのお客さまも増え、
お話しできるのが楽しみになっています。
今回も「うちにnemuzoさん作品が少しずつ増えてきました」と
声をかけてくださったお客さまがおられて。
とても、とてもうれしかったです。

choco leafブースです。
a0170338_10144212.jpg


nemuzoコーナーです。
a0170338_1015671.jpg



さてさて。来週はいよいよ、「手作りちょこちょこ市」です。
沢山の作家さんが参加してくださるので、
主催のchoco leaf一員として、ドキドキ。
お天気が良ければいいな、お客さまが沢山来てくださるといいな、
お客さまはもちろん、参加作家さんにも
楽しんでいたただけるといいな・・・などなど。
がんばって準備もすすめています。
ぜひ遊びにきてくださいね。

●手作りちょこちょこ市
 日時:7月11日(水)10:00〜14:00
 場所:ハンバーグショップ「ふわっと」
     近江八幡市若宮町68-2

a0170338_16363215.jpg


[PR]
by nemuzoo | 2012-07-03 10:20 | イベント・委託情報