先日のこと。
友人の橋渡しをへて、友人の友人の方のお宅にて
出張ワークショップを開催させていただきました。
「手作りちょこちょこ市」でもした、リース作りです。

お会いしたことのない方のお宅にお邪魔してのワークショップなんて初めてで、
友人もいるとはいえ緊張しました〜。
「先生」なんて呼ばれて、もうアタフタ、ドキドキ。
でも楽しくて朗らかな方たちと、和気あいあいとリース作りをするのは
とても楽しかったです♪♪♪

皆さんが作られたリースは、
一年中 かざっておきたいのとご希望で
ナチュラルカラーの方がお二人、ホワイトカラーの方がお一人。
単調な作業も楽しい会話のおかげで、あっという間でした☆

皆さんの作品。
a0170338_1359062.jpg


来週もまた、出張ワークショップのお話をいただいています。
次はどんな作品の誕生に立ち会えるか、楽しみです♪


ところで。
私がワークショップをしているこのリース、
使う素材とアレンジによって、いろいろなものができます。
我が家の玄関ドアに飾っているクリスマスリースも
同じ手法で作ったものです。
a0170338_1423112.jpg


毎年 外に飾ることを考慮して、ドライフラワーの飾り付けはナシ。
その代わりシルバーのリボンや市販のオーナメントを利用して
クリスマスらしい華やかさに仕上げています。

作るたびに違う雰囲気のものができるし、
アレンジ次第で表情をゴロッとかえるので、とてもおもしろいリースです。
12月14日(金)の「CHEERS CHRISTMAS★」には、
様々な雰囲気のクリスマスリースをたくさん持っていきたいなと思っています。
お楽しみに〜 (*^_^*)


<次回 出店のお知らせ>
12月14日(金) 「CHEERS CHRISTMAS★」
ミニ手作り市に出店します。

[PR]
by nemuzoo | 2012-11-30 14:09 | イベント・委託情報

最近 携帯電話をスマホに変えました。
今までのと操作方法が違うし、メアドも変わるし、
設定とか連絡とかなんだかめんどくさいことが多くて
この連休は携帯ばっかり見てる気がします。。。
居間にiMac置いて、自分の部屋でiPad mini使って、持ち歩きはiPhone。
なんか私 Appleの回し者みたい (^_^;)
でもインターフェースが全部同じなので楽です。

先日 水口のステキなお店「Homey」さんに
新作を納品してきました。

多肉植物を植えたり、小物を入れたり
使い勝手のよいシャビー風の木箱。
a0170338_1163571.jpg


人気の木の家とフック、木のマグネットを数点。
それと、今の季節にピッタリなクリスマスリース。

一番 初めに納品したもの。(現在 売り切れ)
a0170338_1059567.jpg


急遽 追加で納品したもの、2点。
お店の雰囲気に合わせて、大人っぽいカラーリングにしました。
a0170338_1125130.jpg


a0170338_1132478.jpg


そして今回から、nemuzoオリジナルの「ぷちガール」も
お店に置かせていただけることになりました!

冬服の新作です。
ぐるぐるマフラーと首から下げた手袋がキュートな娘と、
ニット帽と皮ポシェットがチャームポイントの娘。
a0170338_1171450.jpg


お揃いニット帽の姉妹。お姉ちゃんをHomeyさんへ。
a0170338_1171659.jpg


ぷちガールのカレンダーもお届けしています。
a0170338_11102281.jpg


Homeyさんでもぷちガールファンの方ができるといいなぁ (*^_^*)

Homeyさんは、お店もすっかり秋冬モード。
店主さんのセンスが感じられるクリスマスの飾り付けの中、
皮やモコモコ、ふわふわな布小物や雑貨がたっぷりゆっくり楽しめます。
お近くの方はぜひ。
Homeyさんのブログでも、nemuzoを紹介してくださっています。
こちら→ Homey 「nemuzoさん、入荷!」


<次回 出店のお知らせ>
12月14日(金) 「CHEERS CHRISTMAS★」
ミニ手作り市に出店します。
クリスマスリースも持って行きたいと思っています☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-25 11:18 | イベント・委託情報

お礼と報告が大変遅くなり失礼しました。
先日の「手作りちょこちょこ市」は、おかげさまにて
大盛況のうちに無事終了しました!

近江八幡まで足を運んでくれた幼稚園のママ、お友だちのみんな、
チラシを見たり、ブログをチェックして来てくださった皆さま、
ありがとうございました。

さらにnemuzo作品をお買い上げくださったお客さま、
ワークショップを体験してくださった4名様、
ありがとうございました。

私、当日はホントてんやわんやでして。
いつものことですが、OPENしてもまだ商品のセッティングをしており。。。
その後はレジを手伝ったり、抽選会をしたり、そのあとは
ワークショップにつきっきり・・・という状態でした。
せっかくのお客さまとの会話もろくにできず、失礼しました。
しかもカメラを持っていたにも関わらず、
写真を撮る余裕は、これっぽっちもありませんでした。。。(´・ω・`)

choco leafブログにて、ゆめうた工房さんが写真付きで
お礼と報告を書いてくれたので、そちらもご覧ください。
→ choco leaf ブログ

次回の開催はまだまったく白紙ですが、
来年 第3回目をOPENすることができたらいいなと思っています。
またよろしくお願いします。
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-19 18:52 | イベント・委託情報

あっという間に、11月も半ば。
来年のスケジュール帳を手に入れた方も多いのでは。
カレンダーも気になる時期ですよね。

ぷちガールもアイドルですから。
2013年のカレンダーを作りました。
なんと2012年12月から始まる、お得なカレンダーです。
今までに作ったぷちガールを季節に合わせてラインナップ。
ぷちガールファンの方ならマイぷちガールが登場しているかも!?
a0170338_22421442.jpg



手元に冬服のぷちガールがなかったので、
めっちゃ“冬!”なぷちガールを作りました。

赤いマフラーと柄プリントがかわいさポイントの娘と、
黒が決め手の個性派ファッションな女の子。
a0170338_2248055.jpg


帽子っ娘二人。ジャガードニットが暖かそうな娘と、
ポンポンニット帽とスカートがおそろの女の子。
a0170338_2251849.jpg



これで、今回の新作はおしまい。
あとは実物を見て楽しんでくださいね。
明日は「手作りちょこちょこ市」でお待ちしています。

「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-13 22:55 | petitガール

朝からフル回転に活動しています。
いつもこんな動きを見せていたら、
今日 こんなに焦らないのになぁ・・・。
心なしかキーボードのタイピングも速い!正確!
でもまだまだ、荷造りや値付けがあるので、
カンタンに新作紹介を。

ユーカリの額縁。
前回 紫陽花バージョンで作ったら、とっても好評だったので
ユーカリをメインに作ってみました。
a0170338_12562886.jpg


シロタエギクのシルバーリーフを活かした
ロマンちっくなピンクのリース。キュンキュン系(?)のかわいさです。
a0170338_125734100.jpg


落ち着いた色合いのクリスマスリース。
渋目のグリーンに唐辛子や貝殻草の赤が効いて大人な雰囲気のリースです。
今から来月のクリスマスまでなら軒下のドアにも飾れます。
a0170338_130897.jpg


落ち着いた色合いの大人ヘアゴムを作りました。
娘と兼用ではなく、自分用に選んでいただきたい物。
年配の方へのプレゼントにもおススメです。
a0170338_13592242.jpg




イベントはいよいよ明日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催します。
只今 予約受け付け中(当日の申込も可能です)。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-13 14:02 | リース&ドライフラワー

nemuzoといえばシャビー風な木のもの、なんて
思ってくださる方もおられるので。
期待を裏切らないよう、木工もちょこちょこと。

まずは、木箱。
多肉植物などを植えこんで、外でガンガン風雨にさらして
年季モノにしてほしい木箱です。
もちろん、室内使いもOK。安定感があるので
リモコンを入れたり、DMなどの一時入れなどにもいかがでしょう。
a0170338_14422545.jpg


新作は、木のティッシュBOX。
金具をつけ、釘をうち、色をぬり、磨き、削りなどの加工を施し、
アンティーク風に仕上げています。
a0170338_14442593.jpg


前回のイベントで売り切れたため、木の家のフックを追加しました。
家や車のカギをちょこっと掛けるのに便利です。
a0170338_14462815.jpg



他にも新作があるので、明後日のイベントまでに
まだまだアップしようと思います!
できるかな・・・、いや、ガンバリマス!


イベントはいよいよ明後日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催します。
只今 予約受け付け中(当日の申込も可能です)。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-12 14:50 | 木工

いよいよイベントが近づいてきて、
いつもながら土壇場になって、いろいろ焦っています(^_^;)

11月14日(水)に開催される「手作りちょこちょこ市」にて、
私もワークショップをします。

今回は、季節に合わせて「クリスマスリース作り」。
布と貝殻草のドライフラワーで作るリースです。
傷みにくいので、来月のクリスマスまで軒下であれば
玄関ドアにも飾っていただけますよ。
簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください♪

リースの色合いは3種類から選べます。

オーソドックスな緑と赤。
a0170338_20325270.jpg


かわいい印象の緑とピンク。
a0170338_20334190.jpg


ほかと違ったリースが好みに方へ、冬らしい白とピンク。
a0170338_20343098.jpg


この季節。玄関先にリースが飾ってあるとおしゃれですよね。
ぜひ手作りしてみてください☆

料金:500円
制作時間:30分程度
定員:4名
受付時間:11:00〜13:00

事前予約を受け付けますので、制作をご希望の方は
「ワークショップ参加希望」とコメントをください。
ご希望の色も記入をお願いします。

ぜひ一緒にクリスマスリース作りを楽しみましょう♪♪♪



イベントは来週水曜日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催する予定。
詳細は順次お知らせします。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-10 20:48 | リース&ドライフラワー

「手作りちょこちょこ市」が近づいてきました☆
今週月曜にチラシをメンバー3人で、約450軒ポスティングしたのですが、
日頃の運動不足のせいか、筋肉痛が2日続きました。
昨日からようやくギクシャクした変な動きが、普通に・・・(^_^;)
来週の14日は、たくさんの方に来ていただけるといいなぁ。
ぜひ遊びにきてくださいね。

秋っぽいWelcomeボードを作りました。

ナンキンハゼと黄色の貝殻草。
a0170338_14534226.jpg


麦・ラグラス・ニゲラ・秋の実いろいろ。
a0170338_1454968.jpg


ユーカリのグリーンに紫とピンクを合わせて。
a0170338_14562588.jpg


玄関にちょこっと飾るだけで、季節感がでていいと思います。


イベントは来週水曜日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催する予定。
詳細は順次お知らせします。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-09 15:00 | リース&ドライフラワー

今年は幼稚園の緑化委員の私。
園の敷地にたくさん植わっているアジサイがもったいなくて、
気になって気になって。
先生方と相談して夏前にたっぷりドライフラワーにして、
先日 リース作りのワークショップを開催しました。
とっても好評で、延べ20人以上のママがそれぞれ
ステキなリースを作って帰られました。
講師役に専念していたので、私は作れなくて…
すごくうらやましくて、ウズウズして。
どどーっと家でリースを4つも作りました (^_^;)

来週の「手作りちょこちょこ市」に持って行きます♪

バラとアジサイのリース。
サイズはいつもより大きめです。
a0170338_15391891.jpg


ラグラスとニゲラの穀類グリーンリース。
とってもボリュームがあります。
a0170338_15401890.jpg


秋っぽい色合いのアジサイと木の実のリース。
いろんな種類の材料を使っているので、見飽きません。
a0170338_1541473.jpg


ユーカリと秋色紫陽花のグリーンリース。
この色合いがたまらなく好き。パッと部屋が華やぎます。
a0170338_15433419.jpg



イベントは来週水曜日です!! ぜひ♪
「手作りちょこちょこ市」
a0170338_9181792.jpg


「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催する予定。
詳細は順次お知らせします。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-07 15:47 | リース&ドライフラワー

今日は下の子の遠足です。
寒いけどお天気も大丈夫そうで、ホッ。
2学期に入ってから、ちょくちょくあったお弁当作りもこれで最後。
たまのことなので、大好きなものをてんこ盛りで。
きっとペロリと完食してくれることでしょう(^_^)
帰ってくるのが楽しみです。

さて。今日から11月ですね。
今月は、7月以来 2回目となる
「手作りちょこちょこ市」を開催します!

a0170338_9181792.jpg



「手作りちょこちょこ市」
日時:2012年11月14日(水) 10時〜14時
場所:ハンバーグショップ「ふわっと」

   (近江八幡市若宮町68-2 )

今回の目玉は・・・・
●選べるワークショップ!
●参加作家の手作り品が当たる、お買い上げされた方全員プレゼント抽選会!

私もクリスマスリースのワークショップを開催する予定。
詳細は順次お知らせします。
ぜひぜひ11月14日は、近江八幡まで遊びにきてくださいね☆
[PR]
by nemuzoo | 2012-11-01 09:21 | イベント・委託情報