今夜は毎年恒例、高校の部活仲間と女子会。
京都でイタリアン♪♪♪
一年積もったストレス発散、飲むぞーってことで、
うちのちびっ子は実家でお泊り。
実家には従兄弟も合わせて泊まりにきてて、子どもたちもハイテンション☆
親子ともどもうれしいイベントです(おばあちゃんは大変だけど(_ _;))
でもでも、外はすごい雪!!
みるみる積もってきたよ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー 大丈夫かな???
や、っでも雪なんかに負けないけど。
1年で1度の女子会だし! ここで飲んどかないと今年が終わらないし!
ガンバルゾー!!


今年最後のモノづくりは、choco leafのkarihaさんから
オーダーを受けた、レッグウォーマー。
a0170338_16553432.jpg


幼稚園のバザーで、なんと1玉50円だった毛糸。
MADE IN England の100%ピュアウール! 超目玉商品でした。
これは買いでしょ、と毛糸を選んでいたらkarihaさんがふらっときて。
あれよあれよという間にレッグウォーマーを編むことに。
自分用は毎年 編んでいるけど、他の人のは初めて。
なんとか完成して、無事 年内に納品できました。

そして、水口の「Homey」さんへも。
新年のお店に合うように、着物姿のぷちガールを納品してきました。
a0170338_172287.jpg


お正月っぽい感じ。ぷちガールに着物を着せるのは
とっても難しいのですが、布の色合せが洋服と違うので楽しいです。
実際と同じように、着せているんですよ。
お店でじっくり見てみてくださいね。

さてさて。制作はこれで終い。


今年もいろいろお世話になりました。
おかげさまで、とても充実した楽しい2012年を過ごさせていただきました。
来年もステキな年にしたいと願っています。
今後ともどうぞよろしくお願いします!
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-26 17:22 | petitガール

「CHEERS CHRISTMAS★」

先日の「CHEERS CHRISTMAS★」では、
多くの方にご来店&お買い上げいただき
ありがとうございました!!

お店の様子です。
正面玄関から右手の階段をのぼったところでした。
a0170338_11205663.jpg


nemuzoリースまつり。
a0170338_112264.jpg


今回はお客さまの波が緩やかだったので、
いつもよりゆっくりおしゃべりできました。
人と人のつながりが広がっていくようなうれしいお話しも聞けて、
2013年が楽しみになりました。
地道な手作り活動が続けられているのは、
応援してくださる皆さまのおかげです。
ありがとうございます。

さて。手作り市への出店も2012年はこれで終了。
年末の怒涛の家事の山を片っ端から片付けないと!!
スイッチ切り替えてガンバリマス!
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-22 11:31 | イベント・委託情報

土壇場の新作いろいろ。

いよいよ明日は「CHEERS CHRISTMAS★」です!

いつもながらギリギリまでバタバタしています。
今回リースの記事しか書いていませんでしたが、
実は他にもいろいろ作っていました〜。
どどどっと紹介します!


◎まず大物から。
年末年始も迫っているから、総まとめというか、福袋的感覚で
nemuzoコレクションを作ってみました☆ (全2点)

バージョン1
a0170338_22162162.jpg


バージョン2
a0170338_2217465.jpg


棚に並んでいるのは、すべてnemuzo作品です。
ぷちガールはスタンド付きなので、入れ替えOK。
並べ替えてお手持ちの雑貨を飾ることもできます。


◎毎年 冬になると作りたくなるもの!
今年のモチーフは、家、靴下、きのこ、雪だるま。
我ながら、かなり可愛い出来かと。両面どっちも凝っているので
ぜひくるくる回る場所に飾っていただきたいです。(全2点)

バージョン1(A面)
a0170338_22255881.jpg


バージョン1(B面)
a0170338_22264423.jpg



バージョン2(A面)
a0170338_22271198.jpg


バージョン2(B面)
a0170338_2227545.jpg



◎来年はヘビ年なので。
とってもからふるなかわいいヘビのポストカードを作りました。
年賀っぽくないシンプルなデザインに仕上げたので、
長く飾っていただけると思います。

いろんなパターンで、すべて1点もの。(全7枚)
a0170338_22312635.jpg



◎試しに・・・。
ハーフティッシュBOXです。ネタバレですが、
ベースは100円SHOP セ◯アのもの。トイレットペーパーか、
普通のBOXティッシュを半分に切ったものを入れて使うBOXです。
アンティーク加工を施し、シンプルに仕上げました。(全1点)

a0170338_22482762.jpg



写真があるのは、以上です。
あとは、ネームタグの男の子向けを追加したり、
「ちょこちょこ市」で人気だった大人ヘアゴムを作り足したりしました。
年末なので、在庫品を少しお安くしたりもしています。

13日、14日、15日は、委託でお世話になっている
「Homey」さんもイベントをされています。
詳しくは→「Homey はなうた日和」
同じ水口なので、イベントのハシゴもおすすめですよ〜♪

明日 良かったら遊びにきてくださいね。

「CHEERS CHRISTMAS★」
12月14日(金)10:00〜14:00
ミニ手作り市に出店します。
※詳しくはこちら→ チアーズステーション
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-13 22:34 | 木工

昨日はchoco leafのメンバーで、
彦根の vokko [雑貨・古道具・喫茶]へ行って来ました〜。
前から一度行ってみたかったお店です。
朝から雪がちらほらふっていて・・・
「彦根って雪大丈夫かな〜」なんて言いながら車を走らせていたら、
安土をすぎた辺りから、一面 雪景色&吹雪!!
いやいや、びっくり。滋賀県北部は北国だったみたいです。
vokkoさんの駐車場も、ばっちり雪が積もってましたもの。
お店はこじんまりとして、とてもいい雰囲気。
すっごく美味しそうなコーヒーの香りがただよっていました。
ちょうど図書館で『北欧ストックホルムの雑貨屋さん』を借りていた私。
本の写真でみた品が目の前に並んでいて、おおっ〜!!って感じで。
古切手と包装紙を買ったので、また作品に使いたいです。

さてさて。「CHEERS CHRISTMAS★」も間近に迫ってきましたよ。
リースの紹介はこれで最後です。
今回紹介するのは、いつものリース。

*ユーカリと秋色アジサイのリース
a0170338_1626104.jpg


*ユーカリと白い小花のリース
a0170338_16253588.jpg


*シダーローズのグリーンリース
a0170338_16252296.jpg


*アジサイと木の実の秋色三日月
a0170338_1627509.jpg



今回はグリーンのものが多いです。
リースのベースをユーカリや青葛藤のツルを巻いて作っているので
とても自然で無造作な雰囲気に仕上がっています。
三日月型は初挑戦。リースとはまた違った存在感があります。


今回の出店はクリスマス前&年末ということもあって、
すべてのリースをプレゼントラッピングしています。
自分へのプレゼントはもちろん、今年お世話になった方への
プレゼントにもおすすめですよ。

しかもお値段もかわいく設定しています。
すべて一点物なので、お気に入りがあれば早めにご来店くださいね。


「CHEERS CHRISTMAS★」
12月14日(金)10:00〜14:00
ミニ手作り市に出店します。
※詳しくはこちら→ チアーズステーション
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-11 16:50 | リース&ドライフラワー

今日は初雪がふりました。
比良山系も雪をかぶって、さすが12月。
いよいよ冬将軍もでばってみえるのでしょうか。
先週から毎晩 湯たんぽを3つ入れています。息子2人と夫の分。
え!? 私ですか? 布団乾燥機で誰よりもぬくぬくフカフカ。(ΦωΦ)フフフ…
でも朝 布団から出るのが辛いんですよねぇ・・・。

さて12月14日の「CHEERS CHRISTMAS★」にもっていく
クリスマス・リースの紹介、第2回です。
今回は“モコモコ・ふかふかリース”。
ドライフラワーを使用していないため、軒下なら屋外もOK。
今年のクリスマスが終わっても、また来年飾れます。
すべてキラキラ☆クリスマス・オーナメント付き。
見た目も暖かくてかわいいですよ♪

*ブラウン系のモコモコ・クリスマスリース。こんな色も有り☆ですよね。
a0170338_1742102.jpg


*定番のグリーン、赤のリボンが映えますね。モコモコ具合が森っぽい。
a0170338_17421841.jpg


*ミルクホワイトのモコモコ。かわいくって、実はnemuzoいちおしです。
a0170338_1742321.jpg


*暖色グレー系のリース。こんな大人っぽいリースもいいと思いませんか?
a0170338_17424736.jpg


*ひときわ輝くホワイトリース。ゴールドとシルバーがゴージャスです☆
a0170338_17432100.jpg



今回の出店はクリスマス前&年末ということもあって、
すべてのリースをプレゼントラッピングしています。
自分へのプレゼントはもちろん、今年お世話になった方への
プレゼントにもおすすめですよ。

しかもお値段もかわいく設定しています。
すべて一点物なので、お気に入りがあれば早めにご来店くださいね。

<次回 出店のお知らせ>
12月14日(金)10:00〜14:00
「CHEERS CHRISTMAS★」
ミニ手作り市に出店します。

※詳しくはこちら→ チアーズステーション
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-09 17:58 | リース&ドライフラワー

昨日からまたぐぐっと冷え込んできましたね。
肩が凝って体がギシギシ。
ここんとこ、6時25分からの「朝のテレビ体操」をしています。
イテテテッとかいいながら、体を伸ばすと気持ちが良くて。
目も覚めて、体もあったまるし。
ラジオ体操第二がある、木曜日が好きかな〜。

今週はまた「手作りリースの出張ワークショップ」をさせていただきました。
参加された方は4人。
皆さんとても熱心にリース作りに没頭してくださって、
それぞれとってもステキな作品が完成しました。
いつも制作途中は「こんな感じでちゃんと出来上がる?」って
不安になられるのですが、大丈夫! 必ず良い感じに仕上がるリースなのです。
ただ、私の時間配分が悪く思ったより時間がかかってしまって、
完成が幼稚園のお迎え時間ギリギリに。せっかく準備してくださった
お茶をいただくことができなくて申し訳ありませんでした。
でもお茶菓子のお手製ケーキはちゃっかりお土産にいただいて。
とっても美味しかったです☆ Sさん、ありがとう〜♪♪♪
写真を撮る時間もなくて。ここに皆さんのリースを掲載できなくて残念です。

そんなこんなで、秋からずっとリース漬けの私。
次回出店の12月14日(金)「CHEERS CHRISTMAS★」は、
“nemuzo リースまつり”です☆
3回にわたって、出品するリースをどどーんと紹介しますね。

まず1回めは、リースの出張ワークショップで
皆さんにも作っていただいているリース。

*グリーンベースのクリスマスリース。定番ですね。
a0170338_1031418.jpg


*赤系にアレンジしたクリスマスリース。華やかです。
a0170338_10325948.jpg


*ホワイトベースのクリスマスリース。スノウクリスマス♪
a0170338_10345125.jpg


*温かみのあるナチュラル系のリース。秋から春まで長く飾れます。
a0170338_1036943.jpg


*シンプルなインテリアに合うホワイト&シルバーのリース。一年中OK。
a0170338_1037544.jpg



今回の出店はクリスマス前&年末ということもあって、
すべてのリースをプレゼントラッピングしています。
自分へのプレゼントはもちろん、今年お世話になった方への
プレゼントにもおすすめですよ。

しかもお値段もかわいく設定しています。
すべて一点物なので、お気に入りがあれば早めにご来店くださいね。

<次回 出店のお知らせ>
12月14日(金)10:00〜14:00
「CHEERS CHRISTMAS★」
ミニ手作り市に出店します。

※詳しくはこちら→ チアーズステーション
[PR]
by nemuzoo | 2012-12-07 10:46 | リース&ドライフラワー