昨日、今日と息子二人の家庭訪問が立て続けに終わり、
ホッと一息です。
バタバタと部屋の冬物を衣替えして、掃除して、花を飾って・・・。
ついでに飾ってある雑貨を季節に合わせて並べ替えたり。
この時期に家庭訪問があるのは良い事かも、なんて思いました。
そうでもなきゃ、なかなか片付けたり、模様替えしたりしないので (^_^;)

近ごろリビングの模様替えに力を入れている友人がいます。
もともと とっても明るくてナチュラルで素敵なリビングなのですが、
いろいろ気になるところがあるらしく。

壁に木の棚を飾りたいんだけど、と相談を受けて
一緒に考えて作ることにしました。
「アンティーク風飾り棚のワークショップ」です。

あらかじめサイズを測り、木材とチキンネットをカットし、
下地の茶色を塗るところまで用意しておいて、
続きを我が家の庭で作ってもらいました。
やってもらったのは以下の3工程。
1)ボンドを塗って釘を打ち、組み立てる。
2)棚の背にチキンネットを張る。
3)白いペンキを塗る。

がんばって塗ってくれています↓
a0170338_137480.jpg


できあがったのはこちら↓
a0170338_1383241.jpg


友人がペンキを塗っている間に、私は黒板を作りました。

ワークショップが終わったあと、
私がアンティーク風に見せるヤスリがけと、ネットの端の始末をして仕上げ。
後日、友人宅に持って行って取付作業をしました。
背のネット部分にタッカーで針を打って壁に取り付けます。

a0170338_1413671.jpg


a0170338_14161340.jpg


リビングに棚が3つ増えると、雰囲気がずいぶん変わりました。
作った本人は、雑貨を飾る楽しみできた♪って
とても喜んでくれました。ご主人も感心してくださったそう。
初めての釘打ちに苦労していたけど、最後はとても上手になったし、
ペンキの刷毛あともいい感じ♪

楽しんで作ってもらえて、喜んでもらえて良かったです☆
[PR]
by nemuzoo | 2013-04-20 14:24 | 木工

もう少しオーダーものが続きます。

オーダーを受けたものは、お店のロゴと、看板。

イベントを通じて知り合った方から、ご相談を受けたのがキッカケで
お手伝いをさせていただくことに。。。
滋賀県甲賀市にある
ベビーマッサージ&ファーストサイン教室~COCORON~さんです。

とってもあたたかみがあって、優しい雰囲気のステキなママ。
ベビーにかかわるお仕事をされるのにぴったりな方です。

COCORONさんの人柄が伝わるような、そしてベビーがおられるママたちに
好感をもってもらえるようなロゴって・・・。
アイデアをしぼって、最終的に決まったロゴはこちら!

a0170338_129566.jpg


看板のロゴも合わせて描かせていただきました。
(看板自体はCOCORONさんご提供のもの)
a0170338_12122797.jpg



COCORONさんは、いろいろな場所で定期的にベビーマッサージやベビーサインの
教室をひらいたり、子育てサークルなどへの出張教室も受け付けされています。
興味のある方はぜひ、ブログをチェックされてみては?
ベビーマッサージ&ファーストサイン教室~COCORON~


そして、COCORONさんのお嬢さん用にも宝箱のご依頼をいただきました。
色は水色。お名前の頭文字アルファベットプレートを付けて仕上げました。

a0170338_12192922.jpg


中は古い洋書風のタグを貼っています。
a0170338_1221466.jpg


オーダー品引渡しの日、お嬢さんにも会うことができました。
不思議な国のアリスから飛び出てきたような、かわいい女の子。
とても喜んでくれてうれしかったです♪
妹さん用には以前 ラベンダー色の宝箱をお買い上げいただいたので
姉妹そろってお揃いの宝箱。
二人とも何を入れてくれるのか楽しみです。
[PR]
by nemuzoo | 2013-04-17 12:27 | 木工

とってもお天気がいいですね。
春休み、新学期と気持ちがフワフワ、やることもいろいろあって
落ち着かない日々でしたが、今日 やっとホッとした感じ。

オーダーいただいていたお品も、ようやくすべてをお渡しすることができ、
肩の荷が下りました。皆さん喜んでくださって本当に良かったです。
お店に商品を並べるのとは、また違ったドキドキがあります。
オーダーしてくださった皆さんの顔を浮かべながら作った数々。
順番に紹介します。


小学3年生の男前くんと、年長さんのかわいい女の子をもつ
ママからのオーダー。

まず、お兄ちゃん用の宝箱。
男の子用を作ったのは初めてで楽しかったです♪
海賊の宝箱風に革や金具でハードに仕上げました。

a0170338_11281611.jpg


中も革とメタルのタグでかっこ良く。

a0170338_11291651.jpg




そして、妹ちゃん用の宝箱。
こちらは前回作った宝箱の水色で、とのオーダー。
少し雰囲気を変えて、世界でたったひとつの宝箱に。
さりげなくイニシャルも入れて仕上げました。

a0170338_11314218.jpg


中は英字プリントにチェコの切手もプラス。

a0170338_11381646.jpg



二人とも、何を入れてくれるのかな?
子どもの宝物って“?”なものも多いけど、
大切な思い入れのあるモノを入れてもらえる宝箱づくりはうれしいです。
大事にしてくれるといいな。
でも少々壊れても直してあげるから、また言ってね♪
[PR]
by nemuzoo | 2013-04-16 11:40 | 木工

備忘録。リース各種。

先日のチアーズ手作り市、残念ながら私は行けなかったのですが
とっても大盛況だったそうですね。
nemuzo作品を手にとってくださった皆さま、お買い上げくださった方々
ありがとうございました。

そして、チアーズスタッフの皆さま、おつかれさまでした。
いつも熱意たっぷりのイベントを企画してくださりありがとうございます。

そして、そして。搬入から店番、搬出まですっかりお任せしてしまった
choco leafのメンバーたち。ありがとう、ありがとう。
おかげさまですっかり元気になりました。


チアーズ手作り市に出品したリースをブログに公開していなかったので、
私の備忘録としてだだーっとアップします。
数点 手元に残っているものもあるので、それは次回イベントにもっていきます。

クリスマスローズとユーカリのリース。春らしく可憐なイメージです。
a0170338_2291845.jpg


ピンクローズとユーカリの涙型リース。乙女チックな仕上がりです。
a0170338_22101883.jpg


ブルーアジサイとペッパーのリース。ガーリーな雰囲気です。
a0170338_22111620.jpg


ブルーアジサイとユーカリのリース。白い貝殻草がさわやかです。
a0170338_22123822.jpg


アジサイと南京ハゼのリース、クリスマスローズの鮮やかなグリーンがポイント。
a0170338_22134625.jpg


星形もかわいいかも、と思い立って作ってみました。春の野原のイメージです。
a0170338_2214455.jpg


青葛藤とクリスマスローズのリース。大人っぽい上品さを目指して。
a0170338_2216747.jpg



今はオーダーものの木工雑貨を鋭意制作中です。
がんばらないと〜。
[PR]
by nemuzoo | 2013-04-02 22:22 | リース&ドライフラワー