先日 開催しました「ビバ!ハンドクラフト!」には
多数の方にご来場いただきありがとうございました!!

初日は3月というのに吹雪。でもそんな中でも
たくさんの皆さまに来ていただいて、とてもうれしかったです。

100円ワークショップのネームタグ作りも好評でした。
お子さんのお名前で作られるママも多く、あの子の好きな色は…、
好きな柄は…なんて考えながら布選びをされる様子は
とてもほほえましくて素敵でした♪
次回も楽しんでいただけるワークショップを考えたいと思います☆


↓写真は初日のnemuzoコーナー OPEN前です。
a0170338_10431333.jpg




そして、頭の中は次の作品でいっぱいです。
次は5月末に、ちょっと新しい場所でイベントに挑戦!(^ム^)
場所に負けないよう、気合いれてがんばりたいと思います。
春休み中や4月は忙しく、仕事もあるので計画的に作っていかないと!って
思ってはいますが、どうなることやら…。
ブログの更新は5月から期待してくださいね(^_^;)

ーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-03-13 10:49 | イベント・委託情報

木工作品あれこれ。

いよいよ、本日から二日間
「ビバ!ハンドクラフト!」がららぽーと守山にて開催されます。
あと3時間ちょっと・・・。
すっごく焦りながら、最後の作品更新を。


◯お便りBOX(3つ用、2つ用)
A4を半分に折ったA5サイズがぴったり入る大きさです。
子どもが持ち帰る学校のや幼稚園のお便りを入れたり、
パパ宛のお手紙を入れたり、いろんな用途に使えます。
壁掛け使用(石膏ボード壁に使えるピン付き)

a0170338_6512092.jpg


a0170338_6513622.jpg



◯家のパーティション
ヨーロッパ風の家をつなげて、ミニパーティションにしました。
前に雑貨などを飾ると、とってもいい雰囲気に。

a0170338_6521326.jpg



◯小引き出し(3種)
小さな引き出しです。色違い、素材違いで三種類作りました。

a0170338_6532099.jpg



◯木の飾り棚など
木の飾り棚が色違いで2種類、リモコンBOX、メモパッド。
いずれもアンティーク風に仕上げています。

a0170338_6542885.jpg



◯ドライフラワーの花かご
紫陽花やスパニッシュモス、ニゲラなどが入っています。

a0170338_6562043.jpg




お天気が悪そうですが、会場はぽかぽかです。
ぜひ遊びにきてくださいね♪

a0170338_23101216.jpg



「ビバ!ハンドクラフト!」
日時:2014年3月10日(月)・11日(火)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山1F セントラルコート



ーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-03-10 06:57 | 木工

寒いですね。
今日も寒風が吹き荒れるなか、ペンキ塗りをしていたのですが
もう凍えそうでした。
暖かくなってからしようと思っていた木工。
結局 暖かくならなかった・・・・。
こんなことなら、もっと早くからやっておけばよかったと、何度思ったことか。
小学生の頃の夏休みの宿題を思い出します(T_T)
そんな木工作品の紹介は次回。今回はアクセサリーです。


3月は卒園・卒業式があり、4月には入園・入学式がありますね。
そんな晴れ舞台にピッタリのヘアアクセサリーを作りました。

◯ファンシーな帽子型ヘアゴム(3種)
王道のピンク。大きめの飾りがアイドルみたい♪
a0170338_21561176.jpg


黒とピンクの取り合わせ。少しお姉さんな雰囲気に☆
a0170338_21573495.jpg


ピンクより水色が好きな子のために。
a0170338_21594989.jpg



◯スイーツみたいなヘアゴム(5種)
三年前に作って完売して以来、久しぶりに制作しました。
髪の長い子向きのアクセサリーです。
a0170338_222419.jpg


a0170338_2221762.jpg


a0170338_2223157.jpg


a0170338_2223915.jpg


a0170338_223633.jpg



実物はなかなかのボリュームです
ぜひ手にとってみてくださいね♪


a0170338_23101216.jpg



「ビバ!ハンドクラフト!」
日時:2014年3月10日(月)・11日(火)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山1F セントラルコート



ーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-03-08 22:07 | ヘアアクセサリー

来週 3/10(月)・11(火)の「ビバ!ハンドクラフト!」の日が迫ってきても
準備が進まず、かなり焦っています。
2月の後半から子どもの体調が悪く、病院通い・・・
イベントの日はなんとか元気であってほしいな、と切に願っています(^_^;)

ドライフラワーを使った作品がいくつかできましたので、ご紹介。

◯ウエルカムボード
軒下なら玄関扉にも飾っていただけます。できるだけシンプルかわいく仕上げました。

a0170338_9224248.jpg



◯ウエルカムスタンド(4種)
きれいな色の貝殻草をあしらっているので、玄関が華やかになると思います。

a0170338_924531.jpg



◯白と薄ピンクのガーリーなリース
ヘリクリサムと貝殻草が可憐さとシャリンバイの黒、好きな取り合わせです。

a0170338_9251574.jpg



◯春らしいピンクのリース(2種)
千日紅のピンクをメインに晴れやかに仕上げました。

a0170338_930996.jpg


a0170338_931786.jpg



◯爽やかなグリーンリース
白い貝殻草とクリスマスローズの葉がきれいです。

a0170338_932956.jpg



◯これからの季節にピッタリの紫リース
紫のスターチスとアジサイが春らしい雰囲気を醸し出します。
ずっと苦手だった紫のスターチスを初めて納得いく形でリースにできた
とても思い入れのあるリースです。

a0170338_9333088.jpg




3月に入っても雪がふったり、寒い日が続きますが、
リースを並べてイベント会場は春らしい雰囲気にしたいなと思っています。
ぜひ足を運んでいただけたら・・・♪


a0170338_23101216.jpg



「ビバ!ハンドクラフト!」
日時:2014年3月10日(月)・11日(火)
   10:00〜17:00
場所:ららぽーと守山1F セントラルコート


ーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-03-07 09:41 | リース&ドライフラワー

VIVA! ワークショップ!

いよいよ来週に迫ってまいりました「ビバ!ハンドクラフト!」。

今回の「ビバ!ハンドクラフト!」で一番 力を入れているのは、
3月10日に開催する“選べる100円ワークショップ”です!

nemuzo担当のワークショップは2つ。

1)好きな柄を選んでポチ袋作り
a0170338_1311496.jpg


いろんな柄の紙をたくさん用意しています。
その中から好きな柄の紙を3枚チョイス。
紙のサイズによりますが3〜6枚のポチ袋が作れます。(制作時間:約10分程度)

2)パッチワークのネームタグ作り
a0170338_132346.jpg


合皮の台紙に好きな柄の布を並べてパッチワークします。
水筒や絵の具バック、お習字セット、鍵盤ハーモニカなど、お友だちと柄や形がかぶりやすい学校用品に目印としてネームタグがあるととっても分かりやすくて便利です。新学期に合わせて、ぜひ手作りで用意してみてはいかがでしょう。
ひとつ100円なので、兄弟の分など気軽にたくさん作ってくださいね。
(制作時間:約10分程度)


今回のワークショップは、事前の申込はいりません。
3/10 10:00から「ビバ!ハンドクラフト!」会場にて開催します。

そして、なんと!
上記のワークショップ以外に、あと4つも選べるワークショップがあります。

3)小さくてPOPなガーランド作り
4)くるみボタンのヘアゴム作り
5)高く飛ぶくるくるコプター作り
6)好きな香りを選んでアロマカード作り

小さなお子さまでもママと一緒に作れるワークショップもありますので、
ぜひご一緒に遊びにきてくださいね。

ーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-03-06 13:02 | イベント・委託情報

昨年末からたいへんご無沙汰しておりましたが、
ようやく先日、Homeyさんへ納品に行ってきました。

お持ちしたものは、こちら・・・。


◯ジャンクな穴あき玉杓子にドライフラワーを飾ったもの
かっこいいジャンクを扱うNOBODAstoreさんで見つけた古い穴あき玉じゃくしに
シダーローズやスパニッシュモスを盛りつけてみました。
壁に吊るすとかなり私の好きな感じです。

a0170338_2225075.jpg



◯木のWelcomeスタンド(2種)
1つはシダーローズをメインに麦わら草やスパニッシュモスをあしらい、
ガーリーな印象に仕上げました、もう一つは椿や木の実、赤い麦わら草で
かわいい雰囲気に。

a0170338_2152419.jpg



◯春にぴったりの薄紫のリース
紫のスターチスとアジサイのドライフラワーが優しい雰囲気です。

a0170338_21495326.jpg



◯古材のフォトスタンド
a0170338_2156656.jpg



◯アンティーク風飾りケース(茶色のもの一点)
a0170338_21572745.jpg



◯アンティーク風リボン

手編みにレースに古いボタンやチェーン、ベルベットのリボンを合わせ、
クラシックな雰囲気に仕上げました。
ヘアアクセとしても、ブローチとしても使えます。

a0170338_2245877.jpg



Homeyさんには、卒入学式シーズンにピッタリの華やかなお花のコサージュが
たくさん並んでいて春らしい雰囲気でした。


ーーーーーーーーーーーーーー
[PR]
by nemuzoo | 2014-03-04 22:12 | イベント・委託情報